★ルンルンのハワイLIFE★

ご訪問ありがとうございます。フェアウェイビラ、貸しコンドのお問い合わせは、ゲストブックまでお願いします!

映画 & エンターテイメント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]


この前、ふら〜っと立ち寄った

Japan Videoに

置いてあったので、

「ハワイを題材にしてあるから、観てみるか」

という軽い気持ちでかりたDVD。

共通で趣味であるサーフィンをきっかけに知り合った夏樹と寛子。互いに一目惚れで恋におちた2人は、交際を発展させ、やがて結婚する。
プロのウィンドサーファーとして活躍する夏樹は、4人の子供に恵まれながら、ウインドサーフィンのため世界中を回る生活を送っていた。しかしそんな夏樹は或る日、肝臓の類上皮血管内皮種(血管肉腫の一型)と診断され、幸せな生活に大きな転機が訪れる。
30代という若さでガンと向き合うことになり、好きなウインドサーフィンが出来なくなるかもしれないと絶望する夏樹を中心として、後に芽生える家族の強い絆や夏樹のガンとの戦いを描く感動作。
WIKI PEDIAより


感動。


夫婦愛、家族愛。



強い!


奥様の飯島寛子さんの強さと愛情深さ。

こんな方が日本にもまだいたなんて。



旦那様への深い愛情は、

観ているうちに私自身が恥ずかしくなった。



「あれが足りない、これをやって欲しい。。。」って日常で求めすぎてるんだな。
って反省。



旦那様は、一時期、沖縄にいた事、

時期は違っても、同じ大学へ通っていた事もあり、

親近感が湧いた。



ウィンドサーフィンに掛ける情熱とそれを支え続けた奥様の愛情。


ありふれた言葉で申し訳ないのだが、

「感動!」

以外の言葉は見当たらない。





病気でうつになった夫に、4人の子供の面倒。 お金の心配。


私だったら、自分がうつになっていたと思う。

飯島さんも、私の現在の年でお亡くなりになられて、

どんなに怖かった事か。どんなに不安だった事か。まだまだやりたい事があるって思った事か。



それを乗り越えて、病気になって良かった事もある、天国で君を待ってるって思える様に

なるまで一生懸命生きられた。





最期はハワイで過ごされて、本当に良かったと心から思う。


ハワイは人の心を和やかにさせてくれる魔法がある場所だから。





奥様は、旦那様が亡くなられた後も、

お子様達と元気にハワイで暮らしてらっしゃるようで、

嬉しい。


まだご覧になられてない方は、

是非!



ハワイの場面を観ながら、

「あ、ここはアラモアナだ! カイルアだ!!」

と考えるのも楽しかった。

ハワイアン占い

こういう面白いサイトを見つけました〜☆




私の結果は

http://space.geocities.jp/prettycure_heart/line2/line2.gif
ルンルンさんのハワイアンネームは

NAI’A (ナイア)


意味は「イルカ」。
フレンドリーでユーモアたっぷり。
そんなあなたなら、どんなに大変な状況でも
助けてくれる人が現れそう。
みんなの人気者です。
http://space.geocities.jp/prettycure_heart/line2/line2.gif

イルカちゃんか〜

大好きだから、嬉しい〜



皆さんもやってみてね〜♪

Iron Island (イラン映画)

イメージ 1

1年に1度、インターナショナルフィルム フェスティバルが行われています。

色々な国の映画が上映されます。今年は、韓国映画が多いようです。

アメリカでも、韓流ドラマ、映画は大人気!NYでも、サンフランシスコでも、ここハワイでも大人気!



今回、私はイラン映画を選びました。理由は、友人がイラン出身だから。


Iron Islandをペルシャ人(イラン人)の友人とその家族と見て来ました。

イラン戦争中に、国を出てきた彼女のご両親は、見る前、ちょっと複雑な心境だったみたいです。





私は、無知なので、ペルシャがイランに変わった経歴を知りませんでした。彼女と交流を持つようになっ

てから、その内容を知りました。

彼女の家族は、資産家で、小さい頃は自分で髪の毛も梳かしたことがない、学校も車で送り迎えが当たり

前の生活をしてきたそうです。それが、この戦争で、国を離れる事に。複雑です。

アメリカでも差別された事があると思います。



今回、ご両親も一緒にという事で、私もちょっと心配でした。

もしイランを馬鹿にするような内容だったら、どうしよう。。。。


内容は、イラン戦争後、行くところを失くした人たちが、オイル輸送船(かなり大きいです)の中で、

生活を送り、その中でイランの文化や人の交流などが描かれていました。

ドライなユーモアセンス。

友人一家、大笑い。私 ⇒ 「えっ」て感じでした。

英語の字幕で観るのと、実際のニュアンスって違うんだろうな。

一緒にいた日系のアメリカ人も笑ってない所があったし。


最後は、良かったです。

解説と友人一家の解釈が違ってました。きっと友人一家の方が、シビアに見てるんだろうな。

日本では上映されてるかどうか、分かりませんが、他の文化に触れるのも良いですよね。

クラッシュ

イメージ 1

DVDで、第78回アカデミー賞受賞作品、 「クラッシュ」を見た。

現代のアメリカが抱えている問題ーーー人種問題。

私は、アジア人でアメリカに住んでいて、言葉にハンディがあって。

正直、ちょっと見ていて辛かった。

白人は、黒人とメキシカンを差別し、イラク人に間違えられたペルシャ人は腹を立て。

中国系アメリカ人は、アジアから来た人を軽く扱い。黒人は、白人から金を奪う。

家族同士で責め合う。



アメリカ本土に住んでいた時に、ちょっとした所で、こういう光景を目にしてきた。実際、「貴方は、ベ

トナム戦争を経験したか?」という質問に、ムッとしながら、「私は日本人です!」と答え、同じ日本人

からは、「でも、貴方って沖縄からきたのでしょう?」っと言われ、、、。

今は、そういうのが比較的少ないハワイに越して来て、忘れがちだが、所詮、私は「外国人」。

でも、たまに貴方ってまるで白人の様に振る舞い、白人の様な話し方をするわよね、と言われる。


このDVDを、白人である彼と一緒に見た。

白人が作った映画だからか、彼も私も

「最後は皆が歩み寄りをしてて、良かったよね」という結論に。



ところが、これを同僚(オハイオ出身の黒人)に話したところ、




「あの映画は、白人の監督が、白人の目で見た世界を描いたにすぎない。

僕はこの映画を見た後、気分が悪くなった。

僕は5歳の頃から、差別と言う世界で生きてきた。

今だってそうだ。白人だったらどんなに楽だろうと、何度思ったか。

黒人女性を辱めた、白人の警官は最後はヒーローになったし、

黒人を殺した奴(白人)は最後まで逃げ切れるし。

黒人で成功しても、白人に気に入られようと必死だ。

そうしないと、今まで持ってきたもの、築いてきたものを全て、失う事になる。

結局、そういうものなんだよ。」


私たちの共通の友人のペルシャ人がこの映画を見たら、きっと腹を立てるだろう、とも言っていた。


この映画は、それぞれのモノの見方で、随分違った意見がある。

私は?

この異なる人種の二人の意見を聞いた今、どう考えて良いか、正直心をマヒさせておかないとどうも泣け

てどうしようもない事になる。


NYに去年行った際に、人々が友好的で、表面上だけかもしれないが、親切にしあっていたのを見て、

とても驚いた。

地下鉄は、安全だし、皆フレンドリーだし。

逆に、LAやサンフランシスコは、ギスギスした感じで、私も黒人やメキシカンの人達と目を合わせない

ようにしていた。(実際、物乞いも多いし、場所によっては、ドラッグをしている人も、多かったし)

NYの人は、テロの後で、人生について考えたのかな。

何が大切か。

私は、日本人でアメリカに生きていて、、、。

また心が痛くなってきた。

http://www.dondetch.com/movie/m&v-2.html

開く トラックバック(1)

イメージ 1

久しぶりに、映画館で映画を見て来ました。
ウッディー・アレンの映画で、マッチポイントという題です。
彼の作品自体をあまり見たことがないのですが、この映画はよく出来てました。
イギリスを舞台にした、成り上がり者のストーリで、最初は、何かつまらないなー、、、と思っていたのが、ドンドン面白くなって、最後は、へ〜っでした。
日本では、まだやってないのかな?とても良かったので、見て下さい。
女優のヨハンセンがSexyだった。

全1ページ

[1]


.
☆ルンルン☆
☆ルンルン☆
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ハワイ関係

世界の地方

楽しいブログ

ブログ関係

ブログバナー

友だち(25)
  • ANZU
  • アンママ
  • ハワイ locoimport.com
  • Nani
  • イヴ
  • holoholo
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事