|
昨日の夕方の報道系で取り上げられていた奨学金のお話
その中の一人がぶっ飛びに感じて
そこ、違うヤン
その女性は芸術系の大学を卒業して
事務職に就いているというモノ。
楽器でしたが総額800万円借りたそう。
20年間月々3万円超の返済ですって。
そりゃ、大変でしょうよ。
でもね
芸術系の大学が高いの、分かってることやん
そしてその道で稼げるようになるのがごくごく一部って事も
分かってることヤン
芸事って、よっぽどの才能がある場合以外は道楽だと思うの。
そしてそれを支えられるのはお金持ちのお家だけよ。昔から。
そこ、不公平とかそう言うのと違うと思うの。
ソコまでの才能が無くて、って場合は趣味でやっている人が多いですよ。
各大学には吹奏楽部とかオケとかあるしね。
それをあえての芸術学科。
奨学金ネタにもっていくのに無理があると思う。
カノジョの場合は覚悟の進学じゃなきゃやったらアカン選択だと思います。
周りもソコは、教えてあげないと。
そして腹をくくったら、奨学金をうらめしく思うんじゃなくて
勉強できたことを満足に思える結果じゃないと虚しいですよ。
私の知り合いに音大出ている女性がいますが
この人は親に在学中の学費を支えるだけの収入がありました。
そして卒業後は海外のオーケストラの正奏者になっています。
別の知り合いも親が資産家で、卒業後は自宅で音楽教室をしています。
社会をまるっと公平に出来れば理想だけど
なかなかそうはいかないのが現実です。
夢追い人は往々にしてビンボウなのですよ・・・・・。
(ウチもそのクチ・・・・・)
|
全体表示
[ リスト ]




分かってて背負った借金ってことですよね。
後から言うのはおかしいですよ。
批判されるかもしれませんが、大学は義務教育じゃないんです。
払う覚悟がなければ借りない!行かない!
2017/1/13(金) 午後 11:01
まあ、みんな自分はもしかしたら食っていける、って思うんじゃ?。
誰もが学んだ仕事に付けないですしね。
なんで光ファイバー研究してカメラマンやねん、息子。(^_^;
2017/1/13(金) 午後 11:39
やりたい事と、仕事は別。
それでOKです。
僕の知人の息子は、私立の医学生でしたが、医師になってません。
色んな生き方があるから、世の中は面白い。
2017/1/14(土) 午前 4:43 [ - ]
> すこーぴおさん
そして、親や社会のせいにするのもどうかと思うのです☆
自分の意思で学ぶんですからね。
2017/1/14(土) 午前 8:07
> 艦長!さん
カメラマンも狭き門ですよ〜〜〜。
私のなりたかった局アナも。
でも、貸し付け上限については議論されてます。
やっぱ普通の会社員に800万円は大きな借金ですからね。
2017/1/14(土) 午前 8:09
> ぶんぶんさん
手塚治虫さんも医大卒でしたよね〜〜。
多才な方は、ベツクチですけど。
絵や楽器は特に趣味の色が濃いと思います。
そこで作った借金は自分の為に自分で投資した、のだと思うので
四の五の言うのは筋違いかな・・・と。
2017/1/14(土) 午前 8:12
こんにちは♪
おっしゃる通りです。
最近の「子どもの貧困」や「奨学金」のネタって、無理がありますよね。
「絶対的貧困」と「相対的貧困」って、なんなん?
「相対的貧困」を貧困と呼ぶなら、うちも貧困です。
でも、ちゃんとうちの財政の身の丈に合った大学へ行かせました。
それで親は貯金がなくなりましたけど…
長男のお嫁ちゃんはピアノをやってました。
お母さんから、ピアノのこと聞きました。
東京芸大に行くためにどれだけ娘に投資しないといけないか…
お嫁ちゃんの家では、到底無理な金額だそうで、途中で諦めたそうです。
お嫁ちゃんも納得したみたいで、あっさりと進路変更したようです。
進路変更は必要ですね。
2017/1/14(土) 午前 11:04 [ nikochanman ]
> nikochanmanさん
こんにちは☆
何でもかんでも、公平に平等にって無理がありますよねぇ。
ピアノもそうですがやはり楽器は費用が、ね。
吹奏楽を中高と続けるだけでも大変ですよ。
ウチももちろんのビンボーなので
身の丈にあった進路です。
2017/1/14(土) 午後 0:48
音楽はお金がかかります。
バレエ、日舞、スポーツもスケートとかもね。
うちは、1浪の秋に、突然「音大に行く」とか言い出して、予備校のチューターもびくっり、という事件がありました。
芸術系の大学もピンキリなので、ピアノ専攻でも、ホントに実技がそのレベルでいいの?という私大もあります。いまや定員割れですからね。
研究者も才能というか、適性が必要だと思いますが、芸事のそれとはまた違う。
今は、バイト代で音楽を楽しんでいますが、ネットで自分の編曲を公開して海外の大学オケから譜面提供の以来がきたこともあるので、それはそれで息子の音楽人生なんだな、と思っています。
2017/1/15(日) 午前 1:04
> MIEさん
日舞、着物やカツラで発表会がバレエよりかかりそう(^^;)
私が子供の頃にお稽古に誘われましたが
母が渋って習わずに終わったのを覚えています(^^;)
音楽もそうですよね。趣味にとどめておかない場合はとてつもない
費用になるのは初めから分かっていることです。
息子さん、ネット社会ならではの出会いですね。
そうやって楽しみで続ければそれはそれで
人生のエッセンスですものね。
2017/1/15(日) 午前 8:02