ここから本文です

書庫夢に向かって

自分の意思とは関係なく降りかかってきた様々なこと。
今ではその全てが私の持つ最大の財産だと思っています。
その財産を活かしたい!それが私の夢。
みなさんと一緒に叶えていきたいな。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

先週の土曜日、Hさんの街に行った。
今回訪れた大きな目的は、Hさんの家の近くにある福祉系専門学校の入学相談会に出席する
ことだった。
 
その専門学校の社会福祉士養成科を、受けようかと考えている。
社会福祉士とは、身体上や精神上の障害がある人や、環境上の理由により日常生活を営むのに
支障があるものの福祉に関する相談に応じる人のことだ。
国家資格で、国家試験に合格することが必要なのだが、その国家試験を受ける「受験資格」を
取得するために、私の場合はこういう社会福祉士一般養成施設を終了しないといけない。
通信過程で、1年7ヶ月。
テキストに基いて自宅で勉強して、2ヶ月に1回、1回につき4本くらいレポートを提出する。
あと、スクーリング(面接授業)がある。
その専門学校に通い、実際に授業を受ける。
1年7ヶ月の間に、7日程度。
相談援助実習を受ける人は、さらに5日程度のスクーリングを受ける必要がある。
そして一番の問題が、相談援助実習。
1年以上の実務経験のない人は、連続した24日間、指定施設(老人ホームや障害者施設など)で
実習を受けないといけない。
娘の介護経験10年以上あるよ、といってももちろんそれは実務経験とはみなされず、私はこの
実習を受ける必要がある。
はたして1ヶ月の間、そんな介護の場面での実習が私に出来るのか、が一番の悩みどころだ。
1年7ヶ月、実習の費用も含めて約40万円。
相談業務だけの求人というのは、多分、あまりない。
実際に体を動かす介護もしつつ相談業務も行うという求人ならたくさんありそうだが。
でも、私は、体を使った介護は出来ないのだ。
そういった場面では腰痛や、うつ症状が強くでてしまうだろう。
果たしてこの専門学校に通って私が出来る仕事に結びつくことが出来るのか…それも分からない。
 
私が今まで風に吹かれるまま、そのときどきでやむを得ず、右往左往しながら身に着けてきた、
福祉の情報。
身体障害者や知的障害者はどういったサービスが受けられるのか。
将来どのような道があるのか。
離婚するとき、養育費などを受け取るための手段は。
母子家庭では、どのような援助が受けられるのか。
不登校の子には、学校以外にどんな居場所があるのか。
そして、学校に行かず、その上の学校に進学するにはどういう道があるのか。
働けない精神障害者はどうしたらいいのか。
障害者年金や、生活保護の制度は。
老人福祉では、今どんな介護の道があるのか。
いろんなサービスや、施設の情報。
それやこれやを、もっと専門的に包括的に勉強して、突然ぽつんと何も分からない先の見えない
ところに放り出されてしまった人の相談にのりたい、それが私のビジョンなのだが。

昨日、ある場所で(かなり遠方だ)、スピリチュアルなヒーリング、ガイダンスを受けた。
何をやったかは具体的には、ここには書かないが、過去世と未来に関わることだった。

それを受けて、私が感じたこと、考えたこと。

・私が子どものころから漠然と持っている不安感は、不幸だった過去世と関わりがあるらしい。
 もう、今生では、感じる必要のない感情なので、手放す必要がある。
・最近どうしようもない、無為な感じ、虚しい感じ、焦燥感を感じるのは、私がビジョンを
 見失っているから。
・うつが治るのを待って行動するのではなく、行動することによってうつが治る可能性がある。
・娘に対する罪悪感・痛みは手放すよう努力しよう。
・息子のことを心から信頼すること。
 高校を中退しても、大学に行かなくても、心配しないこと。

イメージ 1

                https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/36/tomorowswind/folder/199533/img_199533_26612240_0?1239169958
                          −こんな水仙も咲いた

1週間近くにわたって、毎日毎日、一日中、迷い続けた悩み相談の仕事。(「また迷ってます…」
(私が悩み相談、受けろって?)
よし、やろう。とついに決意してハローワークに行ってきた。

「応募資格:臨床心理士等の資格」とあったので、「等」の中に、産業カウンセラーが含まれて
いるか、まず窓口の係員が問い合わせてくれた。
すると、産業カウンセラーでもOKとの答え。
うん、そうこなくっちゃ。

次に、働いても失業保険の受給期間を延長できるどうか、係員が別の窓口に問い合わせた。
この延長手続きする際、「週20時間以上就労可能か不可能かの証明」を医師に書いてもらうこと
になっているので、私は、週20時間までは働いてもOKだと思っていた。
ところが…
1日でも1時間でも働いたら、失業保険の延長は認められない、とのこと。

私のように傷病手当をもらっている人間は、傷病手当が切れた時点から、失業保険をもらうようにする
のが一般的。
(失業保険は「働ける人」がもらえるものなので。)
でも、1時間でも働いたら延長は認められないということなので、この場合、結局、失業保険はもらえ
ない、ということになる。
えええ、じゃあ失業保険をあきらめるしかないか…と考えていたら…

1時間でも働いたら、傷病手当も、即刻、打ち切られる(!!)とのこと。
傷病手当がなくなったら、週1回働くだけでは、到底生活できない。
元気だったら、他の曜日に、他のパートでもしてしのげばいいけれど、今の私は週1回働くのが
精一杯…

ということで、あきらめざるをえなくなりました。
はー。
気が抜けました。

私のために用意された仕事みたいに感じたのにな…
こんな仕事、またあるだろうか…

きっと、神さまがまだ仕事をする時期じゃない、って言っているのでしょう。
お騒がせして、ごめんなさい。
やっぱり、今は冬眠中の熊になって、まるまってることにします…

また迷ってます…

イメージ 1

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/36/tomorowswind/folder/199533/img_199533_26544741_0?1239013392
                           −はなにらが盛り          

また迷ってます…
ばかです。
迷うってエネルギー使うし、決断することも大変なのに、またやっちゃってます。

実は…
仕事しようか、と迷ってるんです〜(!)。
数日前、失業保険の受け取りを延長する書類を貰いにハローワークに行って…
ついでだから、と仕事を検索していたら…
これは、というものに出会ってしまったんです。

「家庭内や職場内での問題、生き方などの女性の様々な悩みについての相談業務」
というのが、仕事の内容で。
近くの自治体が募集しています。
週1回、10時から16時まで。

こんな体調で、しかも人の相談に乗るなんて、到底無理。
という気持ちと。
まさに私のためのような求人。
こんなチャンス逃す手はない。
という気持ちと。

つい先日、冬眠中の熊になる、だの、鳥のように自由に飛翔する、って宣言したばかり
なのに…
みっともないですね。

ハローワークに行った日は、これをやろうかと考えただけで、耳鳴りがして、肩と首の
後ろがこわばり、夜もよく眠れなかった…
そんなに、緊張してしまうことなのに…
そもそも、人と話すこと自体が苦手で、ひどく緊張してしまうのに…

それでも、私のどこかが、やりたい、やるべきだって言ってるんです。
この間のキャリコンより、その思いは強い…

応募期限まであと一週間くらいあるので、また、しばらく悩みます。
(そもそも雇ってくれるのか、っていう問題もありますが…)

続・キャリコン

夢を見た。
キャリコンの試験が終わったばかりの会場に押しかけ、係員にキャリコン講座はどのようなことを
やるのか、体調に不安があるが出来るようなものなのか、問い詰めている、そんな夢。

目が覚めて、しばらく悶々と考えた。
2時間近く考えていたら、結論が出た。


たった、1ヶ月半、週1回だけ。
しかも、私は今毎日がお休みだ。
出来ないはずがない。
9月だかにある試験も、産業カウンセラー試験と重複する部分が多いという。
それなら、まだ記憶に残っている今、受けない手はない。

でも…
たったそれだけのことが、どれだけ脳に負担を与えるか、私にはよく分かっている。

私は、以前記事に書いた、うつ病=脳の傷説を、半ば信じている。(「『心の病は脳の傷』」
実際に診察を受けてみなければ、断定は出来ないけれど、自分の身体感覚と一致しているのだ。
「こころの病」というよりは、「脳の不全」。
脳の中で、「神経幹細胞」が少しずつ少しずつ自然に再生して、少しずつ少しずつ傷が修復
されているイメージを私は持っている。
だから、今、脳に大きなダメージを与えたくない。
今、私が本当に望んでいるのは、うつ病の治癒だ。
これが、どうにかならないことには、やりたいことの一歩も踏み出せない。

スピリチュアル・セラピストの久仁子さん(「ワークショップを受ける」)からのメッセージの中に
次のような言葉があった。
「あなたが、日々の生活の中でNOを言えるように…」
「あなたは、急ぎすぎています」
私の一番奥深いところまで見抜いた彼女の、この言葉の意味も、私にはよく分かる。

キャリコンの資格は、邪魔にはなるまい。
取っておいて役に立つ日が、きっと来る。
でも、私のやりたいことの本流の中に、それはない。
なくて困るものでもない。
どうしても取りたければ、来年かそれ以降、取ればいい。

それよりも、今は、今やらなければならないこと、やりたいことをやろう。
自分を芯から癒すために、何回か行ったことのある、マッサージに通おう。
「アロママッサージ。私も前に進まなくっちゃ。」
娘が生まれて以来、手付かずになっている書類の整理や部屋の片付けをしよう。
このブログでも、私は、まだ本当にやりたいことに手をつけていないのだ。


というわけで、キャリコンはキャンセルしようと思います。
今までの自分では、あり得ない、いわば「勇気のいる」決断でした。
たくさんの応援、ありがとうございました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

明日の風
明日の風
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事