ここから本文です
うつくしく ていねいに 暮らす
身も心も引き出しの中もうつくしく

書庫全体表示

グルテンフリーをつづけて2年くらい




小麦粉は一度も買っていません
イメージ 1
調味料ポットに「小麦粉」とあるけれど、空っぽなこともしばしば




大豆粉や米粉を試したりもしましたが
イメージ 2
大豆粉はちょっとあまい(おかし向き)、米粉は保存がめんどう




それなのに1kgも買ってしまい、毎週のようにお好み焼きをして消費しました。
イメージ 3
味はばつぐんにおいしいです。小麦粉よりなめらかで つくりやすい&食べやすい




ようやく消費して、またしばらく「からっぽ」の日がつづいたのですが
イメージ 4
最近、みょうな「小麦粉」が入るようになりました。




主原料がグルテンの「おふ」です。
イメージ 5
お味噌汁の具がさみしいときなどにお役立ちの「おふ」




おろし器でおろせば小麦粉代わりになります。
イメージ 6
どちらかというとパン粉に近いですが
(おふをいっこいっこおろすのは一見大変そうですが、意外とささっとおわります。)




パン粉もあまり買わないので ひさびさにハンバーグをつくりました。
イメージ 7
パン粉よりゆるいですが、ちゃんとハンバーグでした。




おふもグルテンに変わりはないですが

どうしても小麦粉やパン粉を使いたいときの

代用になるので常備しておこうと思います。

今度は「おふグラタン」をつくってみよう




↓応援クリックよろしくお願いします↓



この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事