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うつくしく ていねいに 暮らす
身も心も引き出しの中もうつくしく

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「クレーマー」というと聞こえは悪いですが

主人もわたしも(常識の範囲以内で)

「これはおかしい」と思ったら即

店舗やメーカーに問い合わせるタチです。




【事例1】クチポール
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最近の話だと
今年の春に一生モノのつもりで買った
クチポールが折れてしまったのですが
購入後、なんヶ月も経っていたにも関わらず
すぐ新しいものを送ってくれました。




【事例2】電動歯ブラシ(の替えブラシ)
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購入した替えブラシに不具合があり
メーカーに連絡したら
即新しいものと粗品と返信用封筒を
送ってくれました。




【事例3】目覚まし時計
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一年保証が終了した翌月にこわれました。
(保証期間あるある…)
でも、購入したときにも同じ不具合があり
一度交換してもらった経緯があったので
それを話したら新品に交換してくれました。




【事例4】洗濯機
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かくかくしかじかで長年メーカーと
バトルしていた いわくつきの洗濯機
新しいメーカーに買い直しした後も
また別件で不具合があり
現在もバトル&冷戦中です。




【事例5】エアコンの取付け
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どう見てもひん曲がっていた上に
その時の業者の対応もアレだったので
メーカーへ連絡したら
スーツの人が確認のために訪問し
後日、付け直してくれました。




【事例6】ニトリ
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入居時にわーっと一気に家具が入ってきたので
いくつか不具合がありましたが
都度、担当者が部品を持ってきてくれたり
落ち着くまでお世話してくれました。
(引越し当日に届くはずだったニトリの布団が届かず
3月の肌寒い日に、主人と手持ちの毛布一枚で
ふるえながら寝たことは今となっては笑い話です。)




【事例7】無印
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なん度か交換・返金をしてもらっていますが
無印はいつも対応がスムーズです。
一番右のファイルボックスも、ゆがみが気になり
購入店舗へ連絡したら
お店の在庫をすべて取り置きして選ばせてくれました。




【事例8】ユニクロ
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対応のスムーズさと言えばユニクロ
数ヶ月着用したものですが
先方の案内ミスで購入したものなので
新しいものに交換してくれました。
(しかも、怒ってないのにめっちゃ謝られます。)




【事例9】クリーニング
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大切にしていたコートの袖に
あまりにも不自然な折り目があったので
やり直してもらいました。
クレームになりがちなクリーニングや美容院は
ちゃんとやり直してくれます。




【事例10】野菜・果物
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切ってみないとわからない野菜果物類も
もしくさっていたら
ちゃんと交換もしくは返金してくれます。
めんどうな時は運が悪かったと
諦めることもしばしばありますが




当然、お客様は神様ではありません

でも、こちらもお金と時間をかけて

「商品」を選んでいるわけですから

使える権利は使わせてもらいます。




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