勝利は大切たけど、選手たちには勝敗よりも仲間とのサッカーを楽しんでほしかった!! シーズン終了とともに、チームを去る監督、そして選手10名。 試合は、2−1で甲府の勝利だったけど、ふと、シーズン最初の頃に思ってた気持ちを思い出させてくれた試合内容でした。 『勝てなくても、気持ちの見える試合が応援したい!!』と願ってた春。 昨日の試合はまさにそんな試合でした。 インフルエンザ明けの選手たち、後半は走れないくらいきつかったんじゃないかな?? でも、そんな負の気持ちは全く見せなかった。 ゴールへ向かう選手たちの気持ち。 シーズン中頃、誰か打つだろう・・・くらい他人ごとのように、シュートが撃てなかった、いや撃たなかった頃はウソのよう。 決まったコモさんのゴールも『こぼれ玉』を拾ってのシュート!! 小さなチャンスをチャンスと思ってしっかりプレーする気持ちが現れてたよ! コモさんはラスト4試合、連続ゴールを決めてチームを去っていくことに・・・。 最終戦、●だったけど、ゴール裏で応援してた仲間、プチスタ、テレビの前、PCの速報それぞれの場所で応援したロアッソサポは、みんなグッと心が熱くなっただろうなぁ・・・。
J1を目指すだけがサッカーじゃない! 勝つだけが目的じゃない!! 地方のチームだからこそ、県民がたまらないくらいにチームを応援したくなるような『プレー』を、熊本の人々に『夢』をあたえるような試合を見せて欲しい。 そして、選手たちが熊本を愛してくれるうよう、選手たちを大切に支えるチームであって欲しい。 『ロアッソのために・・・』と、選手、フロント、スポンサー、サポ、みんなで頑張るチーム作りをこれから目指して欲しいと、サポの1人として思い願います。 プロの世界は厳しいこと、チーム経営の難しさは私にはわかりませんが、今日の試合を見てて、試合中に映った選手の笑顔がとっても印象的だったから・・・。
51試合という長丁場、チームの指揮を取り続けてくださり、ありがとうごさいました。 『ワクワクするような試合』ちゃんと感じました!!
|
全体表示
[ リスト ]




ともさま>おはようございます。最終戦も終わりましたね。
先週はにわかロアッソサポーターでしたがスポーツ文化、地元チームの存在の素晴らしさを味わいました。見知らぬ者同士、バスのなかで勝利の余韻を味わい語らった、と友人が言っていました。そういうことが素晴らしいですね。「聴き手に伝わる音楽を」「応援する人に伝わるプレイを」ちょっと共通点があるように思います。ロアッソの今後の発展をかげながら祈っているひとりです。
2009/12/6(日) 午前 6:17 [ Nori ]
楽しかったね。
ロアッソにハマって5年、サッカーに益々夢中♪
高校サッカーも女子サッカーも楽しい♪
その内、ユースも見よう♪
2009/12/7(月) 午後 10:15 [ ムラビー ]
Noriさん、ロアッソ戦、いかがだったでしょうか?
あのスタジアムの熱気が、今後も熊本県民に広がって行くと嬉しいのですが・・・
勝っても負けても、『今日の試合は・・・』とロアッソをネタに夕食や晩酌が進むような家庭が増えることを願ってます!
「聴き手に伝わる音楽を」「応援する人に伝わるプレイを」ホント、何だか似てますね!!さっすが〜〜♪
2009/12/13(日) 午前 1:10
ムラビーさん、サッカーにはまって2年半。
まさか、こんなサッカーファンになるとは思ってもなかった・・・。
でも、楽しく、熱くはまる何かがあるって幸せ!
来季もロアッソを応援しようね☆
2009/12/13(日) 午前 1:11