シャクリーズ

シャクリーズダービー 開幕!

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。



まずは、本日もご覧下さいまして誠に有難うございます。

以前から遊びに来ている皆様、最近お越し頂いている皆様、

ボクのブログは「イカ釣り」がメインだったんです!「忘れてた」「知らなかった」でしょう?


その上、最近どうにもブログ上で「チームボウズ」の会長なるものにされそうです(笑)

一応「シャクリーズ」の代表として可愛いチームの皆の事を考えると、

「チームの名誉のため、このままではいかん!」

そして、前日「食」の本で「てんぷら」の話を読んだこと。「それがしさん」のブログで

かき揚げのコメントを書き、どうしても食べたくなった事。

以上により、この時期は「釣れない」「イカが臭う」「暑い」の理由で

あまり「まじめ」に行かない「エギング」に行ってきました。



さて当日、仲間からの情報や「くぼっちさん」のブログによると「愛媛」が良いとの事。

最近は、車で15分ほどの「ラオウ」のいる港で「1発」狙いしか行ってなかったので、

プチ遠征。ここでこれまでの言い訳しときます。釣ったんだからいいじゃない(笑)


ラオウポイントは、ハイリスク・ハイリターンで釣れれば「でかい!」

ここ2・3ヶ月はチームのトーナメント、釣具店のダービーでどうしても

3繕瓩い里欲しかったので、「ラオウポイント」に通ったのです。

まあ、結果でかいの釣れなかったんですけどね。ネオン銀行で言えば「ミリオンゴット」

芸能界で言えば「TOM CAT」「ダンディ坂野」、要するに「ゲッツ!」なポイント(笑)

これにより、「ボウズな人」になってたんです。言い訳終了。

(地元の人なら分ってくれるよね、よね)


朝一、初めて入るポイントで全く何も分らず、1投目。

浅いけどいきなり、最初のシャクリで「ゲッツ!」400グラム。

「こんなん画像要らないや」の強気。(かっこいい!)  そして4投目。

2シャクリめのフォール中ラインがいい勢いで持ってかれ、「ゲッツ!」久々のドラグ音。

遠めでかけたので、楽しい楽しい。

そしてこいつです。

イメージ 1

1,200グラム

この時期のキロアップは嬉しいです!

小場所なのでその後5回ほど投げ、次のポイント。


これがめちゃ深い!我慢できずエギを動かしていると、

後ろからイナダ(ハマチの小さいの)が着いて来る!もうダメ!我慢出来ませーん!

ちゃっかり「青物」情報も仕入れていたし、これも今日の目的!

イナダを逃がさないよう手前までエギで引き付け、速攻でメタルジグに交換。

落とした瞬間即バイト!

イメージ 2



25〜30センチクラスを6本。楽しすぎる!その後時合いも終わり、潮も止まったので

ソウダガツオが釣れている高知に戻るが、全く釣り人も魚もいませんでした。

午後、カミさんと「かき揚げ」のための「川エビ」を捕りに行くため、釣りはここで終了。

毎年、夏はカミさんと涼みに川へ行きます。海は「ベタベタ」するし、「しょっぱい」ので。

子供のころから、川で泳ぐほうが好きです。


エビは四万十川で泳ぎながら「タモ」で捕ります。

イメージ 3


かき揚げの分だけ捕れた。かき揚げサイズ

イメージ 4


ちょっと大きめテナガエビ。腕の先までで約20センチ


昨晩はイカ刺し、イナダの刺身、ゲソと川海老のかき揚げ、エビだし素麺。

楽しんだ食材で楽しく食べる。幸せです。


でも良く考えると、「まじめ」に行った筈のエギは10投くらいしかしてないんですよね。

やっぱりこの時期は「浮気」が「本気」になってしまうようで(笑)


でも!これからも「シャクリーズ」でいられそうで、良かった、良かった。

某チームの「社長」さん、「部長」さん、「会長」の座が空きましたよ(笑)

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

キロアップオメデトウ御座います(p^-^)p〃
愛媛の漁業権を次からは僕のところで購入してください(爆))
今回は手長エビのクール便でこらえときますからねっ・・

2007/7/26(木) 午後 0:33 くぼっち 返信する

くぼっちさん、有難うございます。
愛媛は今好調の様ですね!まさか、7月の終わりに、四国西南部このサイズが出るなんて知りませんでした。
手長エビですが、昨日捕った分で四万十川からいなくなりました。残念(笑)

2007/7/26(木) 午後 0:38 トモ 返信する

ぬおぉぉぉ〜!本領発揮ですね〜(ノ^-^)ノ
キロアップおめでとうございます(^^)
四国はやはり魚の宝庫ですね〜!いろんな釣が楽しめて・・・うらやまし〜;+.(ノo・ω・)ノ*;'
ラオウより強敵だった人はシャクらなかったのですか(;¬_¬)たらぁぁぁん…

2007/7/26(木) 午後 1:46 Five 返信する

FIVEさん、有難うございます。
確かに四国は釣れる魚多いです。シーバスもいいポイント沢山あるようです。
ウチの強敵、神サマの事ですね(笑)カミさんは朝早い釣りは苦手で、しかもシャクリは30分ほどでバテテだめです。まあ、その方がボクのためですが(笑)

2007/7/26(木) 午後 2:07 トモ 返信する

顔アイコン

手長えびの揚げた物はビールにあうし最高ですよね。私のカミさんの実家が四万十川の近くなので以前はよく送ってくれたのですが最近は食べていません。たべたいな〜。 削除

2007/7/26(木) 午後 3:12 [ 大阪親子エギンガー ] 返信する

大阪親子エギンガーさん、ご無沙汰してます。
こちらの居酒屋で「川海老の唐揚げ」頼むと手長エビが出ますよ。
他にこちらでは、でっかいキュウリと煮る、独特の食べ方あります。
焼いてよし、煮てよし、揚げて良しです。
でも、昔に比べるとエビも少ないです。乱獲がひどいんで・・・。

2007/7/26(木) 午後 5:26 トモ 返信する

オールマイティー!!カッコイイ!!

2007/7/26(木) 午後 6:39 SQUID ANGLER 返信する

顔アイコン

[壁]_-) チラッ
ヌウォーーーーーー!!キロアップ釣ってますね!!
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
しかし某チームの社長と部長は焦ってるんじゃないですか・・・・・(爆
ちゃんと会長の椅子は空けておきますので何時でもいらっしゃ〜〜〜い(笑

2007/7/26(木) 午後 9:29 カラマ 返信する

キロアップおめでとうございます。
この時期にほとんど投げずに複数杯はすごいですね!

四万十川にはかき揚になるようなエビがいるんですね。さすがは大河です。
それに川で泳げるなんてこちらでは考えられないです。
自然の恵みが豊かな上に豪華な食事、うらやましいです。

2007/7/26(木) 午後 9:58 それがし 返信する

顔アイコン

キロUPおめでと〜^^/
他県に遠征できるのはいいですね^^こちらは離島なんで日帰りはちょっとしんどいです。隣町へ遠征?するぐらいです^^;
しかしデカイエビですね!

2007/7/26(木) 午後 11:51 AQUA No4 返信する

え〜〜〜!凄い!爆釣ですね〜!すっげ〜〜〜〜〜〜羨ましい!!
こちら、アオリが釣れてる情報が全くありましぇ〜ん!( p_q)エ-ン

2007/7/27(金) 午前 0:58 [ karatedou ] 返信する

masatoemerarudasuさん、そういう言い方もあったんですね、有難うございます。
良く節操がないと言われるものですから(笑)

2007/7/27(金) 午前 9:21 トモ 返信する

calama社長!そんな「チラ見」しないで堂々と見て下さい。
残念ながら会長は辞退する事になりそうです(爆
短い期間ではありましたが、有難うございました。
2代目会長として頑張って下さい(笑)

2007/7/27(金) 午前 9:24 トモ 返信する

それがしさん、有難うございます。
逆を言えば、すぐに釣れたんであまり投げなかったが正解かもです。
四万十川では主に3種類のエビが捕れます。
手長エビは大型になり、かき揚げ用は小型のエビです。
それだけ田舎って事ですけどね(笑)

2007/7/27(金) 午前 9:28 トモ 返信する

AQUA NO4さん、有難うございます。
「イカ」の画像、お借りせずに済みました(笑)
ボクが子供の頃は夏休み期間に「手長エビ」の長さを競う大会に参加したものです。それが、今はイカに変わっただけですね(笑)

2007/7/27(金) 午前 9:41 トモ 返信する

あっ!烏賊狩人部長!
人事異動です。念願の社長だそうです(爆)
後のことは、calama会長と「お二人」に託します。よろしく(笑)

2007/7/27(金) 午前 9:44 トモ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事