ともろうブログ

心・体・気持ちを大切にしたい!!

時代劇

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

龍馬伝のない寂しさ…

「龍馬伝」が終わって1週間……。

同じ時間帯では、今日から、

違うドラマが始まるんですよね……。

1年間、

「龍馬伝」に没頭してきた私にとっては、

どう過ごしていいのか、わからない時間になりそうです…。

早く、

来年の「江」が始まらないかな〜と、

今からブツブツ言ってる自分がいます(笑)。

今日は先週に録画した最終回を、

もう一度、見ましょうかねえ〜…。

しかし、寂しい…。

龍馬伝・最終回

1年間、見続けてきたNHK大河ドラマ「龍馬伝」が28日を持って最終回となりました。

最終回は75分の拡大版で放送されました。

感想はというと……少し物足りなかったかなという気がします。

ここまでの1年、今までの大河ドラマとは違うものを作るんだという製作陣の意気込みが伝わってきて、

NHKでは異例ともいえるグロデスク過ぎる拷問シーンや寺田屋事件のりアリティ溢れる演出、

ドラマ全体も「これはドラマなのか、ドキュメントなのか」というくらいの臨場感溢れる作りだったので、

最終回の龍馬の暗殺シーンにも期待をしてたのですが……ちょっと残念な描き方でした。

でも、そのほかについては良かったですけどね。

最終回の冒頭に死んだはずの半平太や岡田以蔵が出てきたので、

これはもしや最終回だから、広末涼子さんも貫地谷しほりさんも蒼井優さんも出てくるのかとは期待しましたが……。

それにしても、いい大河ドラマでした。

私が見た中では群を抜いてました。

来年は「江」だそうですね。

「篤姫」の脚本を書かれた田淵久美子さんが再登板されるそうで、

それはそれで楽しみです。

でも、この1年「龍馬伝」でかなり元気をもらいました。

福山雅治さんはじめスタッフの皆さんには「ありがとうございました」と言いたい気持ちです。

1年間、手術で入院している間も、

これだけは欠かさず見ていた

NHK大河ドラマ「龍馬伝」。

いよいよ今日、最終回です。

今まで、大河ドラマは割と見てきましたが、

今年の「龍馬伝」ほど、

終わってほしくないし、

龍馬に死んでほしくはないし(そういう訳にはいきませんが)、

これだけ見入った大河ドラマは久々でした。

大河ドラマにあまり興味がない方には、

大変申し訳ないくらいの熱の入りようですが、

とにかく今年1年、

病気の事で苦しんだり悩んだりしていた自分を奮い立たせてくれていたドラマなんです。

坂本龍馬(正確に言えば福山雅治さん演じる、ですが)に元気をもらって、

病気と向き合ってこれたと言ってもいいくらいなんです。

今夜8時、

どんな形で、

歴史的にも有名な

坂本龍馬の暗殺が描かれているのか??

楽しみです。

あ、でも、殺されたら、ドラマが終わるんですよね…。

それもそれで、寂しいです……(どっちやねん(笑))。

龍馬伝

一年をかけて見続けてきた今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」も残すところ、あと2話になりました。

このドラマが製作されると発表されて、主演が福山雅治さんだと知ったとき、

正直「大丈夫かな??」と思ってました。

別に福山さんが駄目だというのではないんです。

彼が出演した「ガリレオ」も「容疑者Xの献身」もとても良かったし、

「美女か野獣」(松嶋奈々子さんとW主演したドラマ)も面白かったですし。

でも、いくら福山さんでも、坂本龍馬は無理だろうと思ってました…。

が…

御見それいたしました……。

見事な龍馬役です!!

心配は杞憂でした。

今年の大河ドラマはいつもの大河ドラマと違って、

ストーリーも撮影方法も見応え十分でした。

残すところ、あと2話。

出来れば、

龍馬さんには死んでほしくはありませんが、

そうはいきませんので(笑)、

最後までじっくりと見たいと思います。

※久々にドラマの記事をアップします。上手く書けてるか、心配です…。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事