|
17,748.71 前日比 +0.59 (+0.00%)
10日の東京株式市場は、ダウが史上最高値を更新したのにも関わらず、低迷した。
100円以上は上昇すると予想していたのに相場は難しい。
しかし、予想が外れても、当っても意味はない。
株価ランキングの上位を見ると
一休が値を飛ばしている。
私としては、高級ホテルに特化した経営はスゴイが高いホテルよりも色々なホテルに
泊まりたい。
でも、高級ホテル=一級品である。私は使ったことはないが、
ネットでホテルを予約するときは一休を参考にするという人もいるようだ。
128,000 +16,000 +14.29%
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/sranking.html
成長できる銘柄やニッチでも市場を占有できる企業の株が買われているように
思う。
それはなぜか?
ミタルをみれば分かる。
ミタル?
ミタルスティールです。
鉄鋼企業です。
買収で業績を伸ばす企業ですよ。
投資先は占有できるかどうかです。
というと、、住金や新日鉄も対象ですね。
住金や新日鉄の株価が気になる。
|
新日鉄住金は3日、2018年度末をメドに八幡製鉄所小倉地区(北九州市)の高炉を休止すると発表した。同社は君津製鉄所(千葉県君津市)でも15年度末をメドに高炉1基を休止することを決めている。設備集約で生産性を高め、東アジア市場で攻勢を強める中国鉄鋼大手などに対抗する。
同日発表した15年度から3年間の中期経営計画に盛り込んだ。
高炉は鉄鉱石とコークスから鋼材のもととなる鉄をつくる製鉄所の主力設備。小倉地区は旧住友金属工業の製鉄所で、自動車部品の材料などになる棒鋼、線材と呼ぶ鋼材を生産している。高炉は1基で、13年度の粗鋼生産量は124万トンだった。新日鉄住金が現在持つ14基の高炉の中で最も規模が小さい。
小倉地区の高炉休止後は、隣接する八幡製鉄所戸畑・八幡地区にある高炉から鉄を小倉地区に供給する。国内の他の製鉄所から鋼材の半製品も供給する。
新日鉄住金は経営統合後、旧新日本製鉄の八幡製鉄所と旧住金の小倉製鉄所との一体運営を進め、これまで原料調達や物流で連携してきた。今回の高炉休止で生産面にも踏み込み、一段の事業効率化を狙う。
2015/3/3(火) 午後 8:42 [ 大企業Grや富豪の脱税情報募集 ]