ここから本文です
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡(ひだまりにゃんこ)
皆様いつもご訪問有難うございます。リコメも訪問もあまりできませんがすみません。

書庫全体表示

初めに伝えておきます。
今日の記事は重たい記事になると思います。
興味のない方はスルーしてくださいね。
 
 
私がTNR活動を始めたのが、H21年11月21日。
そして昨日、H23年4月24日クロを手術する。
 
この1年五ヶ月で、私の住んでいる地域の猫すべて避妊・去勢の手術が終わる。総勢13匹(オス7匹、メス6匹)
保護した子猫4匹(大吉くん、お福ちゃん、レオ君、すずちゃん)、去年の桜まつりで保護した子猫(サクラちゃん)を合わせて18匹とかかわりました。
 
とても長かった。辛かった。
クロは、やはり妊娠しててかなり大きく来週にも生まれる勢いだった。
 
先週も予定外のクロの母猫が捕獲され、この子も妊娠していて。
去年の4月も妊娠していた(このときに生まれたのが、プリン、みかん、クロだと思う)
 
2匹続けての堕胎は、さすがに精神的に苦痛を受け辛かった。
 
母猫のほうはもう何か月も見ていなかったのですが、例のお宅にはずっと来ていたらしく、
妊娠していると聞いてショックでした。
子(クロ)のほうは妊娠しているのを知ったので早く保護しないと…と思っていたのですが、
思うように保護できなく、昨日保護した時にはかなりの大きさで来週には生まれるぐらい
大きくなっていました。
4匹お腹にいた事で、私のしている事が、本当にこれで正しかったのか…と
心苦しく泣いてる毎日で…
駄目ですよね。
 
「子猫が産まれたから」と保健所に持ち込む人と、私のしてることは同じじゃないの?と
自分を責め続け…
妊娠していない子やオス猫は、たいてい家猫としても手術をする方が多いので
野良を手術しても抵抗がなかったのですが、
さすが妊娠してる子は心が折れてしまい。
 
クロは、ハッピーが見捨てたれたかもしれないあのお家にいて、今はハッピーとずっと発泡スチロールの箱に一緒に寝ている。
私の段ボールハウスが、駐車場に移動してからハッピーはまたこちらのお家に戻り
今は面倒をみてくださっています。
もちろん餌は、私のところにも食べに来ています。
 
昨日、クロが薬を飲まなかったので、今朝、お家の方に電話をしたら、「今、食べてる最中やで」って言われたのでウエットフードと薬を持っていき食べさせくださいました。
 
今朝の様子 6時
イメージ 1
 
今日の夕方も結局来ず、電話したらまた食べてるところだったので、明日の朝の分も一緒にもって行ってきました。
ちゃんとウエットフードと食べたそうです。
その方が…
「今まで手から餌を食べたことがない」と言っておられたのですが、夕方は手から食べたそうです。
 
クロ、ママのところにもおいでよ。
 
思う存分美味しいご飯上がるからね。
 
 
今朝のシュシュ。 6時15分
こんなにスリスリするんだよ
イメージ 2
 
 
 
2週間にわたって2場所で行います
 
 
1場所
日時:7月27日(水)〜7月31日(日) 午前9時〜午後5時(最終日午後4時)
場所:
社会福祉法人 名張市社会福祉協議会

〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
名張市総合福祉センターふれあい内
TEL:0595-63-1111
FAX:0595-64-3349
名張駅から徒歩7分
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2場所
日時:8月2日(火)〜8月5日(金) 午前9時〜午後5時(最終日午後4時)
場所:
名張市役所1Fロビー
〒518-0492 三重県名張市鴻之台1番町1番地
 
 
ポチっと応援よろしくお願いします。                                       明日は、ミルキーの一時預かりとシュシュの里親について書きたいと思います。    
 
 
 
 
に左の6匹を載せて頂いています。
 
 
シュシュとミルキーの登録番号は
C120220
ハッピーの登録番号は C120130 
クロの登録番号はC120221
 みかんとプリンはC120425
 
どうか皆様、いいご縁に巡り合えますように見守っていてください。
 

この記事に

  • 写真クリックしても村ぽちできなかったので前回の記事に行ってきました

    すずとめい

    2011/4/26(火) 午前 0:22

    返信する
  • アバター

    本当にお疲れさまでした。
    てるてるさん!自分を責めたりしないで下さいね!
    地域のコ全てに関わって・・・懸命に保護されてきたんですから・・

    6にゃんにも素敵な里親さんが見つかる事を祈ってます!
    クロちゃん!お薬飲んでよかった〜 元気に幸せになってね!
    ぽちぽち☆

    Acco

    2011/4/26(火) 午前 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、こんにちは♪
    今までのことで、自問自答されて、自己嫌悪に陥られたり、でも、中々出来ない事をされて、立派だと思います、お腹のこをどうするか、てるてるさんの事なので、かなり悩まれたかと、でも、後悔先に立たずで、それで良かったと思わないと、何が良いのかわからなくなりますよね、考えてされたことなので、間違いないと思います。
    それを責める人もいないかと、それほど難しい問題だと思います。
    てるてるさんは、猫ちゃんの里親咲も探されて、多くの猫ちゃんを保護されて、幸せにされてますよね、中々出来ない事を、率先されてされてること、素晴らしいと思います、そうすることで多くの猫ちゃんが救われてるんですよね♪
    私もポチ出来なかったので、前の記事の方でポチさせて頂きました♪

    [ ame*yo*ama ]

    2011/4/26(火) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、こんばんわ☆
    お気持ちよくわかります。
    でもご自分を責めないでくださいね。
    てるてるさん、本当に猫ちゃんたちを愛していて猫ちゃんのために一生懸命で。
    いつも本当に感銘を受けています。
    なかなかそこまでできる人は少ないと思います。
    長かった道のり、最後まで本当にご苦労様でした。
    ぽち☆村ぽち☆

    Jenny

    2011/4/26(火) 午前 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    つらい選択だけど、人間に他の動物の命を選択する権利があるのかとか考え始めたらどっぷり凹んでしまいますよね(T_T)。でも、あとでもっとつらい運命が待っているのなら仕方のない選択じゃないかと私は思います。

    全部終了お疲れ様でした。本当に大変だったですね。みんなにいい出会いがあること心から祈ってます。ぽちぽち。

    rika

    2011/4/26(火) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。
    辛い選択でしたね。
    難しい問題ですもの。いろいろ考えてしまいますね。
    てるてるさんの選択は間違ってないとおもいますよ。
    ご自分を責めないでね。
    保護した子たちに良きご縁がありますように。
    ポチポチ

    tomo

    2011/4/26(火) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    辛いね・・・自問自答する気持ちわかります
    でも、そんなにご自分を責めないで!
    本当は一人一人皆が立ちあがって行うべき事うを、てるてるさん一人背負って。。。押し付けて。。。して頂いてるような、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです
    皆が思うだけで、出来ない事を、きちんと行動しているてるてるさん、本当に本当にご苦労様です。ありがとうございますm( _ _ )m

    aketto

    2011/4/26(火) 午前 9:13

    返信する
  • こういう活動って、自問自答の毎日になりますよね
    この子のために・・・と思ってしたことで非難されたりって辛いです。
    病気を持ってる子も多いし、お金も掛かるし、
    強い意志がないとこんなに続けることは出来ないと思います。
    でも、てるてるさんが疲れちゃって病気になってしまったら、
    みんなが悲しんでしまうから、無理だけはしないでくださいね
    ポチポチ☆

    えん

    2011/4/26(火) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、お疲れ様でした。
    あまり考え過ぎずに、ゆっくり休んでください(*^_^*)
    ポチ★

    キキ

    2011/4/26(火) 午前 11:34

    返信する
  • アバター

    こんにちは。
    本当にお疲れ様でした。
    何が正しいのかなんて分からないですよ〜!
    でも、てるてるさんが行った事はけして間違ってないと思います。
    あまり考えすぎないで・・・・。
    ゆっくり休んで下さい。

    シュシュちゃん・・・スリスリのお顔・・・可愛いですね^^

    ぽち☆

    らん

    2011/4/26(火) 午後 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさんの心痛を考えると
    本当に・・ツライです。
    その葛藤には・・本当に心痛めると思います。
    どうか、あまり考えすぎないでにゃ。
    てるてるさんが、みんなの代わりになって
    こうやってツライ思いをしてると思うと
    胸が痛い。。

    シュシュちゃん♪
    ますますなつっこくなってきたにゃぁ〜〜!
    なんだか・・シュシュちゃんに
    救われてる・・そんな気がします。
    ぽちん村☆

    にゃん太

    2011/4/26(火) 午後 2:00

    返信する
  • てるてるさん辛く長い道のりを本当にお疲れさまです。
    てるてるさんは心が純粋でとっても優しい方だと思います。
    だから考え過ぎてしまうのではないでしょうか。。。
    堕胎は正しい選択だと思います。
    シュシュちゃんも良い里親さんに恵まれるといいですね。

    ぽち!

    にゃんにゃ

    2011/4/26(火) 午後 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、辛かったね、ありがとね。
    どの選択をしても、いろいろと考えて後悔も残る事ですもんね・・・
    みんなを代表して、ひとりでこんなにつらい思いをされて・・・
    ごめんね、ありがと。

    これからはみんながいい出会いができて、幸せにゃんこになるだけ!!
    お疲れ様でした(=^・^=)

    [ 輪子 ]

    2011/4/26(火) 午後 3:54

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に。。いろいろありましたね〜
    本当にお疲れ様です〜
    良くここまで。。素晴らしい

    エルフママ

    2011/4/26(火) 午後 5:55

    返信する
  • アバター

    本当にお疲れさまでした。
    地域猫のための活動、頭の下がる思いです。
    誰にでも出来ることではありません。
    あとはみんないい里親さんとの出会いがあれば
    万々歳ですね。
    心より応援しております。
    ポチ凸

    ネコミケ

    2011/4/26(火) 午後 6:54

    返信する
  • てるてるさん、本当に辛い思いをされて・・・
    でもどうかご自分を責めないで下さいね。
    色んな事を考えて、みんなの為を思って決断したこと。
    本当にてるてるさんがこんな思いを一人でされている事に
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ごめんなさい。

    でもみんにゃてるてるさんに沢山助けてもらって今があることを
    忘れないでね。みんなてるてるさんに感謝してるし大好きなの。
    どうかステキな里親さんに巡り合って、みんにゃの幸せがつながりますように。いっぱい祈っています。
    てるてるさん、ありがとう。
    私も心から応援しています。
    ☆☆

    マイ太郎

    2011/4/26(火) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、辛かったですね。
    命に関することなので、時には辛い決断をしなければいけないことも。
    でも、これは、もう何が正しいって答えは出ないと思います。
    ただ、これだけは言えます。
    生まれた仔猫を保健所に持っていく人とは違う。
    だって、きちんと考えて、その子のことを思って、出した決断だから。。。
    決して、ご自分を責めないでくださいね。
    生まれてこなかった子達のぶんまで、生きているみんなには幸せになってもらいましょう。
    たくさん愛情をそそぎましょう。
    シュシュちゃん、てるてるさんの心を癒してあげてね。

    tamaki

    2011/4/26(火) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん〜 本当にご苦労様でした。
    どんだけのニャンコたちが助かったか〜
    きっと、感謝していると、私も思ってます。
    てるてるさんも、ちょっと一息ついてね!
    これからも、応援してるからー

    わんニャン

    2011/4/26(火) 午後 10:30

    返信する
  • てるてるさん、本当にお疲れ様でした
    地道にひとつのことをコツコツとやり続けることが
    実はいちばん難しいことだと思うのです
    しかしそれは心痛との戦いの日々でもあったのですね・・・

    シュシュちゃん、可愛いですね
    いい表情をしていますね
    ポチ★

    ぱらべらむ

    2011/4/26(火) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさんは、人には出来ない事をしています。
    どうか、自分を責めないで・・・・なかないで!!

    いつかみんなが、笑って幸せに暮らせる日が来ますよ。

    シュシュちゃんだって、こんなに変わったんだもの。

    fukko

    2011/4/27(水) 午後 5:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事