ここから本文です
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡(ひだまりにゃんこ)
皆様いつもご訪問有難うございます。リコメも訪問もあまりできませんがすみません。

書庫全体表示

小学校での授業の様子

こんばんは〜。
めっきり寒くなりましたね。
 
さて、5日の日、小学校での授業を終えました。
私は、今の殺処分の現状などを交えて、小学校や幼稚園を回って命の大切さを伝えられたらいいなとずっと思っていたので、この授業が私にとってデビューとなりました。
 
実は、この小学校は田舎のほうにあり、5年生が10人と少人数で、私のデビューには丁度よかったです。
 
殺処分の現状など話し、なぜペットを捨てるのかを一緒に考えたり、ペットにも【心=感情】がある事を
例を話して伝えました。
 
イメージ 4
 
私が話した内容と重なるところがあるアニメーションだったんですが、
話しと言うのは耳から抜けて行く事もあるけど、目で映像をみる事で頭に残り、心に響くと考え動画をみてもらいました。
 
教頭先生も涙され、
イメージ 5
最後に歌を聞いてもらいました。
この歌は、ドリームボックスから殺処分を控えている犬や猫が私たちに訴えている歌で、
子供も教頭先生も担任の先生も私も涙しました。
そして、最後に「ペットを飼うということはどういうことか」と私の問いに
「命を預かるという事」と、子供たちから聞けて良かったです。
 
担任の先生が、「最後に一言ずつ感想をいいましょう」で、涙ぐんでしまう男の子がいました。
この子は、飼っていた犬が1年前に亡くなり、アニメーションで思いがあふれたみたいで
「今度、ペットを迎え入れるときは、前に飼ってた犬と同じぐらい最後まで一生懸命可愛がりたいと伝えてくれました。
イメージ 1
 
イメージ 3
この様子を読売、毎日、中日新聞、ケーブルテレビ、タウン誌YOUが取材に来てくださりました。
ケーブルテレビは、明日流れます。
 
新聞各社の記事です。右下の+をクリックすると読みやすいよ。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 6
 
そして、この場を与えてくださった担任の先生に感謝の気持ちを述べ、
私のデビューを記念して、
子供たちに
 
 
イメージ 2
のんきさんが編んでくださったぐりにゃんをプレゼント。子供たちは早速開けて
「かわいい〜」と大喜びでした。
このぐりにゃんは、先生のお友達が猫ちゃんを助けるために編んでくれた大切な物だというお話も添えて…
 
いのちの大切さについて薄れかけた時、このぐりにゃんをみて私が今日ここで話した事を思い出して欲しいと伝えて授業を終えました。
 
この授業のあと、私の授業を聞いた感想を書いてくれていました。
後日渡してくださるそうです。
 
みんな、また会いに行くね〜
 
もう少しお話したい事もあるのですが第一話終わります。
 
ポチっと応援よろしくお願いします
保護者からも「先生みたよ〜」と切り抜きを持参してくださったり、旦那さまで学校の先生をされてる方がいらっしゃるので「とても大事な事だから言っておくわ」と、ぜひてるてるのつとめてる市でも子供たちに授業と保護者に公演してもらえるように…と。大人相手はまだちょっと…
 
姉からも友達からメール着たそうで、「てるてるちゃん、すごいな〜と感動したわ」などメールが入ったそうです。
 
次はひそかに温めている企画にむけてGO〜
会場をとりあえず仮押さえしました。
 
 
 

この記事に

  • デビュー、おめでとうございます〜♪
    私も記事読んで、涙ぐんでしまいました(^^
    てるてるさんにとって忘れられない出来事になったでしょうが、子どもたちにとっても、きっと一生忘れられない授業になったと思います。
    小さな命も大切にする優しい大人に成長してくれるとことでしょうね。
    新聞記事、ネットでも見ましたよ〜
    ツイッターでもツイートされていたし凄いです〜!(^^)!
    本当にお疲れ様でしたm(__)m
    ポチ☆

    ママうさぎ

    2011/12/8(木) 午前 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!
    子供たちにちゃんと伝わったようでとても嬉しいですね\(^o^)/
    反響も大きかったようで、これからもこういう機会が増えたらいいですね=^_^=
    ポチポチ★

    キキ

    2011/12/8(木) 午前 11:54

    返信する
  • アバター

    こんにちわ〜♪ 大成功だったようで良かったです!この子達が大人になった時、ワンちゃん、猫ちゃん、そして全ての動物に優しい子になって欲しいですね。これをきっかけに、全国の小学校でこのように命を考える時間、授業が始まれば・・って思います。
    それにいつか、大人たちにも・・って思います。親の影響って大きいですから、親が理解してくれれば子供達も背中を見て育つと思います。犬猫は汚い、不潔、たかが犬猫・・そんな親の声を子供達に聞かせたくないっていつも思います。周囲を見ても動物大嫌いな友達はやっぱり親が大嫌いで不潔で臭いもの・・って教え込まれて育ってきたみたいです。何よりも大切な命授業、お疲れ様でした! ポチ☆♪

    jun-jun

    2011/12/8(木) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    こういう授業って、PTAの集まりでもあるといいなぁって思いました。
    ぐりにゃん・・・どうかてるてるさんの思いを伝えるお役にたっておくれ!!
    2ぽち

    のんき

    2011/12/8(木) 午後 1:37

    返信する
  • てるてるさん、本当にお疲れ様でした。
    この話を聞くチャンスを幸運にも持てた子供さん達は
    きっとこれからもずっとずっとこの日を、そしててるてるさんの
    話を忘れないでしょうね。
    親御さんにもいっぱい話しているかな?
    子供は素直だし、こういう時に命の大切さを身を持って感じたら
    きっと犬猫に限ってだけじゃなく、動物に対して、人間に対して、『命』という全部に対して尊さを理解できると思います。
    子供達の悲しい犯罪も多いけど、こういう事をちゃんと教えられていたら、そういう事件も起きないハズ。
    子供達に教えるべき事は、算数や国語やそんなことだけではなく
    まず人として命の尊さを身を持って学んでもらう事ですよね。
    新聞記事も含め、読んでいて私も胸がいっぱいになりました。
    てるてるさん、ありがとう。
    ぽちぽち☆

    マイ太郎

    2011/12/8(木) 午後 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん凄い事をされてます。
    尊敬します。私も思って心を痛めても自分から行動を起こす事の勇気が中々出来ずにいて署名活動位しか出来ない自分が腹立たしい気持ちで過ごしてます。
    私達にも出来る事があればこれからお手伝いをしていきたいと思います。
    人間のエゴだけで処分される子達を外国のように無くす為に。

    [ hyn*02*4 ]

    2011/12/8(木) 午後 3:15

    返信する
  • アバター

    大役ご苦労さまでした。
    誰にでも出来ない素敵な授業ですね。
    ボクも子どもたちに命の大切さや自然の尊さを
    学んで欲しくて学校ボランティアしていますが
    ボクなんかとはレベルが違いまする。
    感動しました。
    ポチ凸

    ネコミケ

    2011/12/8(木) 午後 5:31

    返信する
  • お疲れさまでした。
    新聞記事もじっくり読まさせてもらいました。。。
    涙が止まらないです。。。
    子供達も今回の授業で涙したのは命の重さ・尊さをしっかり分かっていたことでしょう。
    子供達もそうですが、大人も分かって欲しいですね><
    ぽちぽち☆

    アルママ

    2011/12/8(木) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいですね!

    [ kuro ]

    2011/12/8(木) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い!てるてるさん
    メディアも、今注目してくれてるね!
    ちょっとずつ前に進んでます。
    てるてるさんの努力が、無駄にはなってません!
    無理せず、自分の体も労わってね!

    わんニャン

    2011/12/8(木) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    わーーーーーー本当に感動しました
    胸が熱くなりました〜〜〜
    てるてるさん〜〜〜がんばってください
    少しですが私も応援しますーーーー

    エルフママ

    2011/12/8(木) 午後 11:20

    返信する
  • のんきさんに教えてもらって参りました。

    ここ数日、虐待などのニュースで怒りと悲しみで頭がどうかなりそうでした。
    こんな風に子供の頃に命の大切さを学んでくれれば、殺処分も虐待も、減っていくのではないかと、一筋の光が見えるような思いで、てるてるさんの踏み出した一歩に感動して、もう、涙涙涙です。

    ファンポチさせて下さいね。
    転載させてもらっても良いでしょうか?

    [ ワイン猫 ]

    2011/12/9(金) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、すごいです。

    子ども達には絶対通じてます。
    いいことなさいましたね。ぽち・ぽち。

    母も微弱ですが、知り合いの子達には話してます。

    ちゅうたまん

    2011/12/9(金) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    よかったね〜小さい時に、こういう印象深い授業を受けた子は絶対弱い者いじめなどはしないと思うの。最近少年が猫の首を持ち歩いてそのご事件を起こしたということ。等、こういう子を作らいないためにも大事な授業でしたね〜嬉しいですね、テルテルさんありがとう。
    そしてお疲れさま。うれいいポチ!

    みっちゃん

    2011/12/9(金) 午後 11:01

    返信する
  • すばらしいです(^^ゞ
    この子供たちからどんどん広がって意識があがっていくといいですねっ
    今後のご活躍にも期待してます☆

    よっぴ

    2011/12/10(土) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、こんばんは。
    授業、お疲れ様でした〜
    生徒さんたち、てるてるさんの気持ちをきっと受け取ってくれたでしょうね・・
    素晴らしいです! 削除

    [ ハフラのなな ]

    2011/12/10(土) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさぁ〜〜〜ん!
    読んでるこっちも・・
    胸が熱くなりました。。
    てるてるさん!ほんと輪が広がっていって
    何よりこういう次の世代の子供達に
    伝えられることができて、ほんと素晴らしいことだよぉ〜〜!
    これからも伝えていくことで
    大きく変わっていくにゃぁ〜〜!
    ぽっちん!村☆

    にゃん太

    2011/12/10(土) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした。無事に終わったんですね。

    子供達と言っても5年生はかなり大人の部分も持っているから
    ちゃんと伝わったね。

    もっともっと世間に広まる様に出来る事をしたいですね

    fukko

    2011/12/11(日) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、お疲れ様でした。とても素敵な授業をされたのですね。チャミママも見習って、頑張ります。ポチ。

    チャミママ

    2011/12/11(日) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    感動です!
    スーパースペシャルポチ。

    kenji

    2012/1/1(日) 午前 8:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事