ここから本文です
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡(ひだまりにゃんこ)
皆様いつもご訪問有難うございます。リコメも訪問もあまりできませんがすみません。

書庫全体表示

皆さん、無事に昨日、講演会を終えることができました。
長い間、応援励まし有難うございました。
昨日のうちに記事にしなければならなかったのですが遅れてすみません。
 
講演会には愛知県からお二人と兵庫からそして松阪、桑名方面からもきてくださいました。
愛知、地域ねこ応援団の理事長さんもきてくださり、もうひと方はどうぶつ基金のHPをみてときてくださいました。
兵庫からはもちろん犬猫(その他生き物)迷子里親探し&園芸のよしさんが。
 
会場内の様子
イメージ 1
 
会場内には、第2回の命をつないだわんニャン写真展の写真も展示しました。
シュシュが絆で入賞した分です
市役所、ふれあいでした写真展は第1回の分です。
 
 
舞台の上左には
環境大臣賞、理事長賞、特別審査員賞を並べ
イメージ 2
 
舞台右には、福島章、みみ先カット猫の説明のパネル、そしてもちろんシュシュが並びました。
イメージ 3
 
                        進行役のてるてる
イメージ 7
少しずつ埋まってきた客席。遅れた来られたりで
70人ぐらい入ってたん違うかな〜とボランテイアさん。
 
講演会では本当にたくさんの事を学びました。
行政からは、市議会議員浦先生に名張での状況をお話していただき
環境対策室室長、名和さんには、伊賀市を含めて名張での現状をお話いただきました。
殺処分数、どういった理由で持ち込まれるかなど表を用いて詳しく説明いだたきました。
また、去年市役所で写真展をした様子などもスライドで見せてくださっていました。
名和さんも、京都で行われたシンポジウムにも参加してきてくださり
勉強してきてくださったそうです。
 
イメージ 4
 
四日市愛護の会の会長さんには、四日市での取り組みを話していただいてんですが、その中で
高齢の方で、ペットと過ごしたいけど先の事を考えると…
という方には、四日市動物愛護の会では、こんな風にお勧めされています。
餅子さんが記事に書いてくださっていますのでそちらをみてくださいね。
 
イメージ 5
 
餅子さんの話は笑いありですごく楽しかったです。
写真をスライドショーのようにしながら説明。 
すずちゃん(ミルキーの子)、ねねちゃん(ミルキー)、陽生ちゃんの里親になった時の事、
そして、一時預かりの紬(つむぎ)ちゃん、今、現在預かってもらっているマドレーヌちゃんの紹介。
それぞれの名前の由来なども紹介。
そしてなんといってもやはり心に残ったことは、娘の愛ちゃんが紬ちゃんのお世話を任され、
子猫を通して、6歳なりにいのちの大切さを学んだ事などを話ししてくださり
回収したアンケートにも皆さん書かれていました。
 
そして基調講演も佐上理事長
イメージ 6
 
理事長さんの話で私が嬉しかったのは、
会場に愛知からも来られていると紹介したので、愛知県、そして三重県、それから熊本県との温度差の話しをしてくださったのですが、殺処分、譲渡の関するパーセンテージを聞いて驚きました。
 
それそれの県がどのくらいのパーセンテージだと思いますか?
理事長さんの話はまだ続きます。
またこれは次回お話しさせてもらいます。
 
理事長さんは、「三重県も頑張ってください」と行政に語りかけてくだって
本当に有難うございました。
 
 
この話を聞いてくださった浦崎先生は、本当に勉強になったと喜んで帰ってくださり、
今後も何かにお役に立てることがあればと言ってくださりとても心強かったです。
 
 
 
ポチっと応援よろしくお願いします
 
もうこんな時間になってしまって続きは次回に。
その時にアンケートの報告もしたいと思います。
 
 
 
皆さん、たくさんの応援本当に有難う〜
 

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした
    無事に盛況に終えられて良かったですね
    ゆっくり休んでくださいね(*^−^*)

    きみちゃん

    2012/4/1(日) 午後 11:23

    返信する
  • お疲れ様でした〜♪
    素敵なお話たくさんで有意義な時間だったことでしょうね〜
    これで少し休めたらいいけど…またお忙しんだよね。。。
    無理せずにね!!ポチポチ☆

    Misae

    2012/4/1(日) 午後 11:29

    返信する
  • お疲れ様でした(^_^)
    とっても勉強になりました!
    てるてるさんの司会もとても良かったですよ〜♪

    餅子

    2012/4/1(日) 午後 11:30

    返信する
  • はじめまして

    お疲れ様でした。
    いろんな方々に野良猫さん達の現状を知って貰う素晴らしい講演会ですね。

    ペットで飼われていた猫さん達や、野良として生まれて来た猫さん
    みんな大切な命です。なのになんで、人間の都合で処分されなきゃいけないの?

    1匹でも多くの猫さん・犬さん達が幸せになって欲しいです

    私の家族のみるくも元は野良ちゃんでした。
    ポチ

    [ ちょこみー ]

    2012/4/1(日) 午後 11:31

    返信する
  • 講演会、大盛況のようで本当に良かったですね
    張り詰めた気持ちがちょっと緩んでホッとされたでしょ
    まずはゆっくり寝て体を休めて下さい
    ぽちりんこ&村

    すずとめい

    2012/4/1(日) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした♪
    無事成功したようで良かったです♪
    きっと皆さんいろいろ勉強になったとおもいますよ〜
    こうやって多くの方に命の尊さを知っていただきたいですよね!
    ご苦労様でした!
    ぽち☆☆

    Jenny

    2012/4/1(日) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    大役、お疲れ様でした。
    盛況だったようですね。
    沢山の方が、心に何かを灯してくれたと思います。
    どんどんこの灯が大きくなってくれたら良いですね。
    ぽちぽち

    うたねこ

    2012/4/2(月) 午前 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、こんにちは♪
    講演会、沢山の方がお見えになられたんですね、それに為になるお話も沢山されて、無事大盛況で終わったんですね、お疲れ様でした。

    [ ame*yo*ama ]

    2012/4/2(月) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした
    こういう活動大切ですね、でも準備からいろいろ大変で
    本当に忙しかったでしょう
    少ない人数で、おつかれさまです
    いっぱい、来てくれてよかったですね
    ゆっくりお休みください
    ぽち

    [ にゃんた ]

    2012/4/2(月) 午前 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に立派な会!お客様もしっかり来てくれてよかったですね。
    こうやって少し筒でもみんなの中に動物愛護・保護の精神が根付いていくの祈ってます。
    お疲れ様でした〜!ぽちぽち。

    rika

    2012/4/2(月) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした、餅子さんの所でも拝見しました。
    勉強になる話ばかりで、みなさんがたくさんの事を知ってもらえた事と思います(*^_^*)
    ブログから受ける印象通りの餅子さんの講演だったように想像します^^
    ポチポチ★

    キキ

    2012/4/2(月) 午前 11:34

    返信する
  • アバター

    お疲れ様です。
    大盛況でしたね。
    多くの人に今の現状を知って欲しいですね。
    私もブログをしてはじめて、こんなに殺処分されてる事を知りました。
    てるてるさんの活動はとても大切だと思います。
    これからも頑張って下さい。応援しています。

    ぽち☆

    らん

    2012/4/2(月) 午後 1:08

    返信する
  • アバター

    お疲れさまでした。
    ほんと不幸な命がなくなりますよう願います。
    自分は青少年問題などに首を突っ込んでて
    なかなかそちらの勉強は進んでいませんが
    いつか携わりたいと思っています。
    ポチ凸

    ネコミケ

    2012/4/2(月) 午後 5:44

    返信する
  • アバター

    講演会!大盛況でしたね!
    少しづつでも輪が広がっていってくれたらと思います。
    てるてるさん お疲れさまでした。
    これからも応援してます! ぽちぽち☆

    Acco

    2012/4/2(月) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    当日は伺えずに申し訳ございませんでした。
    福島のお客様が我が家に到着したのが11時半でして…
    阪田理事のみお邪魔させていただき、参加してよかったと報告を受けました。
    佐上様に会えなかったのは、今も残念に思いますが、また次回の開催をお待ちしています。

    お疲れだと思います。お体休めてくださいね。
    ありがとうございました。 削除

    [ りりママ ]

    2012/4/3(火) 午前 4:09

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日大阪から帰ってきました。

    てるてるさん、大変なこともあったのに、よく準備&当日、頑張りました。
    ホントにありがとうございました。

    講演会の件、リンクさせていただきました。

    よし

    2012/4/3(火) 午前 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    無事終わって良かったですね、ほんとにお疲れ様でした、少しずつこういう催し物で優しい社会になるといいですねありがとうございました。参加できなくてほんとに残念です、
    叔母はチョウ〜〜〜大変です〜(涙)
    ぽち

    みっちゃん

    2012/4/3(火) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ずっと更新も訪問もできずにシュイマセ〜ン^^;
    トップの4月のニャンカレンダーは見事な写真ですね。
    今後も体を壊さないよう頑張ってくださいね。
    ポッチリ。

    kenji

    2012/4/4(水) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんな大きな講演の進行役したのですか?
    すごい!!
    たくさんに集まってもらって、よかったですね!
    案ずるより・・・・でしたか?
    参加出来なくてすいませんでした。

    わんニャン

    2012/4/5(木) 午後 8:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事