ここから本文です
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡(ひだまりにゃんこ)
皆様いつもご訪問有難うございます。リコメも訪問もあまりできませんがすみません。

書庫全体表示

 
写真どうぶつ基金さんのブログからお借りしました。
 
 
 
前記事で、三重件、愛知県、熊本県との温暖さの話をし、それぞれの県の譲渡会のパーセンテージの
違いにびっくりしたてるてる。
 
ビデを見直してちゃんとしたパーセンテージをお知らせしようと見ていたのですが
途中で切れてしまっててそれがちょうどその部分
 
もう一台とってくださってた方にDVDの録画をお願いしました。
なのでパーセンテージはもう少ししたらお知らせします。すみません。
 
そしてどうぶつ基金さんといえばTNR
 
年に3回子供を生むとして一年でどれぐらいに増えるか・・・
1回に5〜6匹産むとして半分がメスだとしたら、1年で79匹になってしまいます。
これは、以前私が配布用に印刷したイラストでも紹介しています。
 
動物基金の理事長さんもこれを防ぐにはTNRしかないと言われています。
 
私もこの活動に携わるまでみみ先カットどころか
野良猫ちゃんたちが、こんな過酷な生活をしているなんて夢にも思っていませんでした。
 
どうぶつ基金さんがTNRの助成金を出されているので
それを活用させていただいて、ぜひ、野良猫を避妊、去勢手術をしてみなさんも『不幸な命を減らすため』に
ご協力いただけると嬉しいです。
 
講演会の最後に質疑応答を設けました。
 
Q 先日、手術をした時にみみ先カットのことなんて獣医さんは一言も言わなかったです。
  そういうことは行政の方からは働きかけてくれないのですか?
 
この質問には行政もどう答えていいのか・・・
答えになっていなかったので補足として私が答えました。
 
A 残念なことに名張は、みみ先カットを知らない獣医さんがほとんどでした。
  私がこの活動を始めた事て浸透したといっていいぐらいです。
  去年、市役所で写真展を開いた時に、ある獣医さんがこられて「みみ先カットってどうするんですか?」と訪ね  てこられました。
  でも、私は獣医じゃないのでわかりませんが、角度や大きさがあるみたいです。」
  ミミ先カットは、こちら側から言ってください。
 
質疑応答は、記事ごとに一つ紹介させてもらいます。
 
 
ポチっと応援よろしくお願いします
 
 
 
引っ張るつもりじゃないんですが、
アンケートの報告も次回に・・・
 
 
 
 

この記事に

  • 貴重なお話参考になった方も多かったでしょうね!
    耳先カットの事獣医さんも知らない方もいらっしゃるんだ…
    全国的にもっと浸透してほしいですよね!
    ポチポチ☆

    Misae

    2012/4/4(水) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    TNR、地域によって知名度の差がありますね。
    以前に地域では当たり前のことと思っていたのですが、
    こちらに来てからは飼い猫でさえ虚勢手術もせずに
    平気で外に出しているのに驚きました・・・。
    もっともっと広がってほしいですね。
    ぽち

    うたねこ

    2012/4/4(水) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    獣医さんも知らない人が居るのね〜
    家の掛かりつけの獣医さんはどうだろう?

    きみちゃん

    2012/4/4(水) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    この辺りはどうなんだろう。
    たぶん浸透していないような気が…。

    ネコミケ

    2012/4/4(水) 午後 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさん、こんにちは♪
    TNRにしても、耳先カットにしても、多分、私の住んでる県や市でも、知っておられる方、残念ながら動物病院の獣医さんが多いと思います。
    私も、てるてるさんの、この活動を見させて頂いて、耳先カットの事、そう言う猫ちゃんがいると言う事は知りました。
    やはりこう言う活動をされてる方がいないと、知名度の関係で、知らない、知らされてない方が多いような気がします(^_^;)
    市や県に関しても同じ事が言えるのではないでしょうか。
    なので耳先カットをどうするかっていう事自体を知らない、獣医師さんは多いんでしょうね、もっと広がると良いんですが(^_^;)

    [ ame*yo*ama ]

    2012/4/5(木) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱり地域でいろいろ違うんですね。。。
    こういう活動を通してどんどん広がるといいですね。
    ぽち☆☆

    Jenny

    2012/4/5(木) 午前 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます
    たしかに、みんなが知っていて活動をすれば
    地域ネコさんが増えて、いい住まいになると思います
    耳さきカットというのは、メジャーではないんですね
    改めて知りました
    ぽち

    [ にゃんた ]

    2012/4/5(木) 午前 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ミミ先カットは私もブログではじめて知りました。こちらでも地域猫去勢等している人たちいっぱいいるけどカットしてる猫はあまり見ないです。

    ぽちぽち。

    rika

    2012/4/5(木) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    私の地域もみみ先カットを知ってる獣医さんがいるのかどうか・・・

    キキ

    2012/4/5(木) 午前 11:48

    返信する
  • 講演会大盛況、おめでとうございます、
    そしてお疲れさまでした!(^^
    地域猫さんに耳先カット、地域によって浸透率もかなり
    違うのですね〜、旅行先などで、外で耳先カットの
    猫さんに会うと、地域猫さんとしてどこかでゴハンも
    もらっているのかなと安心しますよ〜。
    ぽちぽち☆

    ズクねこ

    2012/4/5(木) 午後 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。二つの記事を続けて読ませていただきました。
    講演会、お疲れさまでした。大盛況であったとのこと
    おめでとうございます。
    私もてるてるさんのブログで耳先カットのことを初めて
    知りました。動物を飼うことにはおおきな責任も伴うことを
    いつもてるてるさんのブログを読みながら思っています。
    三重県でもみんなの意識が高まって不幸な動物が一匹でも
    減るといいですね。ポチxポチ

    green_green

    2012/4/5(木) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    てるてるさんのおかげで、耳カットもかなり、知名度が上がって来てると思います。
    大阪でも、もっとがんばらなくっちゃね!

    わんニャン

    2012/4/5(木) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり地域ごとに色々と違うのでしょうね。
    耳先カットと同じように手術をした子にピアスをする地域もあるようですし。
    行政がもっと積極的に動いてくれると、いろんなことが統一されて、認知度も上がってくるのにって想います。

    tamaki

    2012/4/5(木) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもありがとう!
    なかなか訪問できなくってごめんね!
    (oゝω・o)/ポチ

    とても有意義な講演会になったことと思います。
    てるてるさん、お疲れ様でした!

    まめたろう

    2012/4/5(木) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ごくろうさま
    まじすか???????????
    獣医さんが・・・・・知らないとは
    野良猫の避妊虚勢ナンテメジャーではないのね
    こちらでは考えられないですね
    でもよかったね 知ってもらえて☆

    おみち

    2012/4/6(金) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまです。

    耳先カットって本にゃんは痛いか痛く無いかでもめた事があります。
    痛いんかなぁ〜〜〜。

    fukko

    2012/4/6(金) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃんと・・耳先カットを
    知らない獣医さんもいるのですかぁ・・
    ちょっとびっくりだったにゃぁ。。
    ぽちん村☆

    にゃん太

    2012/4/6(金) 午後 8:43

    返信する
  • 日本ってアメリカと比べると動物保護にはとっても劣ってることがわかります。
    日本も行政がもっと頑張ってもらわないと!!
    なんと、アメリカでは野良猫、野良犬たちの保護は警察が保護して
    去勢・避妊手術も国でやってくれるし
    耳先カットもアメリカから始まったそうです♪〜(=゚ε゚=)b
    てるてるさん、季節の変わり目だからお体に気をつけてくださいね
    全ポチ☆

    えん

    2012/4/8(日) 午前 8:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事