****洋裁LIFE****

薄手の服を着るようになってきたので贅肉が隠せない(ToT)/~~~

+++ちくちく日記+++

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
       
だいたい朝からぬいぐるみ遊びをさせられます(;一_一)
朝はいろいろ家事も忙しいんだけどね。
まあ楽しそうにぷりぷりおしりを見せてくれるのでいつもつきあってしまいます。
 
イメージ 3生地 ピンドット キュプラコットン
    (キュプラ55% コットン45%)
 
型紙 c&s パターン128 ボウタイブラウス
 
生地は2年ほど前に購入して在庫布と化していた物です。
ブラウスにしようとずっと思っていたのですが、薄地なのでちょっと縫いづらそうとなかなか裁断できずにいました
 
実際はそこまで縫いづらいものではなく、もっと早く形にしていればよかったなあと反省。
 
以前この型紙で作った生地は
全面刺繍が施されたコットンの生地だったのですが、そちらの方が厚地になって縫いづらかったぐらいです。
 
 
イメージ 4写真では分かりづらいですが、光の加減で色の見え方が濃く見えたりするちょっと雰囲気のある生地です。
 
後ろはヨーク切り替えの下にギャザーがたっぷりなので窮屈でなく着やすいです。
 
こういうブラウスはやっぱりウエストインですよね・・・・。
ジーンズなどに合わせる場合はウエストは中に入れなくてもいいと思うのですが、スカートと合わせるときはお腹をへこませないといけません(>_<)
 
 

開く コメント(2)

ロングフレアコート 

 
お盆を過ぎてちょっと涼しくなった時に作りました。
 イメージ 1
型紙 「いつもの服、きれいな服」
    大川友美著 (文化出版局)
    ロングフレアコート
 
生地 c&s カラーリネン(カーキ)
 
パンツかスカートを作るつもりで購入したのですが、本を見ていたら、
本格的な秋になる前の羽織りものとして便利そうだったので、こちらを作ってみました。
 
ボタンつけもない一重のコート。
 
今までこういうラフな羽織り物を作ったことがなかったので、ちょっと新鮮です。
 
最近、あの猛暑が嘘のように涼しくなっているので近所の買い物の時に早速使えそう。

開く コメント(3)

 
すっかりご無沙汰しております。
 
最近はインスタグラムが便利でそちらを利用することが多くこちらの更新がおろそかに・・・。
 
ただ細かい記録を残すのはブログのほうが便利なので、自分の覚書としてこちらにも載せておこうと思っています。
 
イメージ 1こちらは前回更新した後すぐに作ったニットです。
 
型紙 クルール ロングサマーセーター
生地 スワニー イタリー製リネンニット 
           (サンド)
 
今年の夏、すでにこの型紙で2枚つくっているのですが、シンプルな形で便利だったのでもう一枚作りました。
 
 
 
前回、着丈や襟のアキ具合を調節していい感じだったので、今回も前回同様に変更して作っています。
 
 
 

開く コメント(2)

 
イメージ 1
イメージ 2
夏は犬も疲れるのでしょう。
昼間はあんな格好、こんな格好でよく寝ています。
 
 
 
イメージ 3型紙 クルール フリルスリーブTラインブラウス
 
生地 クルール コットンナチュラルサマー天竺ネイビー
   (ロングサマーセーターを作った残り生地)
   
     ピンドット コットン 目がつんだローンに緻密なタッチの           花模様。黒地に白と黄土色。
           (6月に作ったワンピースの残り生地)
 
どちらの生地も中途半端に残って一つの生地で一枚の服はつくれそうになかったので、合わせて作りました。
ハギレを使い切れて気分すっきり(^O^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
この型紙は、犬の散歩のとき、風が抜けてとても着心地がいいのでもう何着も作ったのですが、襟ぐりが大きくあきすぎていていつも不便に感じていました。
 
いつも裁断の時に、そのことを忘れてしまうので、今回は襟ぐり線を2センチ詰めて型紙を引き直しました。 
これで次回からも大丈夫(*^_^*)
また、着丈もちょっと長かったので3,4㎝短くしました。
 
毎回、この型紙でワンピースを作ったらかわいいかな?と思っているのですが、いつも生地をギリギリしかかわないので、ブラウスばかり増えてしまいます(^^ゞ
 
 

開く コメント(0)

ロングサマーセーター

 
 
 
イメージ 1
連日の暑さで外に出るのにちょっと気合が必要なおばさんです
(^_^メ)
 
しかし、お隣のお子様たちは外で楽しそうに遊んでいるのでした。
子供って、元気だわ。その元気、わけて〜。
 
この写真、夕ご飯の準備をしていて、ふと気配を感じ横をみると
物音も立てずに静かにお座りをして分け前をもらおうと
じーーっとこちらを凝視している犬の図です。
 
我が家のお犬様、ワンワンと呼びかけたり、
頂戴と飛びかかってきたりなどいたしません(-_-)
 
ただ黙って見ているんです(-.-)
その威圧わかりますか?
 
毎回、お犬様とわたくしの心理戦です・・。
だいたい私が負けます(-_-)
 
 
イメージ 2型紙 クルール ロングサマーセーター
 
生地 クルール コットンナチュラルサマー天竺ネイビー
 
6月にリネンニットで作って着心地がよかったので再びつくりました。
 
ただ、着丈がかなり長めだったので5〜6㎝着丈を短くしました。
また、襟ぐりも意外に大きくあいていたので、2センチつめました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
前回作ったニット生地より伸びない生地だったので
袖ぐりや裾のリブも型紙より長めに裁断して調節しました。
 
Tシャツ類をあまり持っていないので、
もう一枚ぐらいこの形で作りたいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(2)

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事