北海道民のアウトドア日記

いつでも外遊びしていたい・・・!

全体表示

[ リスト ]

11/26〜27、今年も職場の男職員10人でコテージ泊でのキャンプをしてきました。。

っといっても、ただコテージ内で飲んで食べただけですから、特にキャンプらしいキャンプはしていないのですが・・・。。。(^_^;)

今回の場所も、近場の士幌高原ヌプカの里です。。

イメージ 1

管理棟兼レストランのロッジヌプカです。。

ここからの眺めは・・・、

イメージ 2

何とも雄大で相変わらず素晴らしい景色です。。

今回のコテージも・・・、

イメージ 3

昨年利用した同じコテージを借りたのですが、ここは宿泊が11人まで利用できて、この時期は1棟5000円ですから非常に割安だと思いますね。。(^_^)

このコテージ前に芝スペースがあるのでシェルターなどを建てるのは可能ですが、これまで利用していた時は、山の麓ということもあり特に風が強く気温も低かったため外での焼き肉も満喫できなかったので今回は中での焼き肉で食材のみの準備でかなりの省略をしました。。

この日、私ともう1人の同僚と買い出しをして15時過ぎに現地到着、暫くするとそれぞれ他の仲間たちも集まってきましたが、キャンプ仲間の元同僚が若者を連れて川釣りに勤しんでいて釣果として・・・、

イメージ 4

チビ虹をゲットしてきました。。

それをコテージ内のグリルで焼いて、夕食前のおやつのように皆で試食していました。。。(^_^;)

その間に同僚の1人が・・・、

イメージ 5

この日のメニューのジンギスカンに野菜を入れて味を染み込ませるマメさ・・・、ジンギスカンを少しでも美味しく食べる道民の知恵を披露して感服です。。(^_^)

私の方は・・・、

イメージ 6

昨季のワカ釣り釣果分のストックが少し残っていまして、それをから揚げにして皆に振る舞いました。。

仲間たちは、普段それほど頻繁に食べる食材ではないだけに好評で美味しく食べていました。。(^_^)

メインの夕食メニューは・・・、

イメージ 7

やはりサガリやカルビ等の肉にジンギスカンになりますが、室内なので流石に炭は使えません。。。

なので、備え付けのホットプレートで焼きますが2台使用ではブレーカが落ちてしまい止む無くジンギスカンはバーナー使用です。。。(^_^;)

メインの食事が一段落した頃・・・、

イメージ 8

キャンプ仲間の元同僚が若者の1人の散髪を始めていました!!

全くの素人ですが、子供が4人いてその子たちも日頃から散髪しているとのこと・・・!!

素人にしてはかなりの出来栄えで、若者も浮いた散髪台にとても喜んでいました。。。(^_^;)

その後・・・、他愛もない話をしながら時間は過ぎていき・・・、落ち着いた頃に今回も・・・、

イメージ 9

お酒のつまみに燻製料理をしていきます。。(^_^)

今回は特に初物はほとんどないのですが、我が家でよくおかずメニューとして料理しているエビのすり身をフライパンで焼いてそれを燻製にしてみました。。

見栄えがあまり良くないですが、左上がサイコロ上にカットしたすり身です。。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、やはり燻製にしても一味ついて更に美味しかったですね。。(^_^)

その他は、ホタテやタコ頭ですが、この他にも・・・、

イメージ 10

定番のチーズや毎回好評のギョーザ等・・・、どれもこれもあればあるだけ皆食べて、買ってきた肉類は10人いたので約3キロほど・・・、その他にご飯は7号炊き、ジンギスカンにはうどんを5玉入れ、その他にこの燻製食材で、それをほとんどたいらげたのですから、やはり男は食いますね〜!!!(^_^;)

その後も団欒は続き日付も変わっていましたが、徐々に退散となりそれぞれ就寝となり、翌朝起きた時には8時を過ぎていました。。。



この日の朝食メニューも・・・、

イメージ 11

今年に入ってのキャンプから定番になりつつあるハヤシライスでの朝食です。。

相変わらずのレトルトですが、卵やウインナーでのトッピングを入れるとキャンプに一緒に行っていない仲間達にも好評で美味しく頂きました。。(^_^)

その後、10時前にはチェックアウトをして外の景色を見ると夜中から多少の雪が降っていたようで・・・、

イメージ 12

薄っすらと積もっていました。。

この日も元同僚の仲間が、アクティビティとして面白いソリを持ってきていて・・・、

イメージ 13

名前は忘れましたが、ハンドルとブレーキ付きのソリで私も1度乗ってみましたが何せこの雪の量ですから、ほとんどスピードも出ずにこのソリの良さを満喫!?っというわけにはいきませんでした。。。(^_^;)

これで今回の男会は終了し各自解散となりましたが、年1回の恒例行事ですがとりあえず日頃各持ち場の忙しさに追われて中々ゆっくり話の出来ない職場ですから、改めてこういう場があっても良いなあと再確認しました。。



本格的なキャンプは、もうこの時期ですからこれからは完全に冬キャンになりますがワカ釣りに嵌りだしてからは暫くご無沙汰です。。

ですが、年内にアクティビティー込みの冬キャン計画を現在思案中なのでキャンプシーズンはまだ終わりませんが果たしてどうなりますか??

期待と不安が交錯している今日この頃ですが、そんな日々が楽しくもある今週末の活動でした。。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ソリ、スノーレーサーってやつですかね?
一昔前はスノースクートをレンタルして遊んだこともありますが、ワカサギに忙しくてウィンタースポーツをする暇がありません(笑)

2016/12/1(木) 午後 0:09 [ N川(Team亀○) ]

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
確かそのような名前だったような・・・(^_^;)
スノースクートも持っていた同僚で趣味が多彩なのは良いことですね。。
私の今季は、ワカ釣りに影響しない範囲でウインタースポーツを復活しようかと画策中です。。(^_^)

2016/12/1(木) 午後 4:17 [ どうみん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事