北海道民のアウトドア日記

シャケ釣りシーズン終盤・終了!?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

新規購入品!

先日、仕事で札幌に行った時にちょっとこちらのほうを購入してきました。。(^_^)


イメージ 1


○ヘリノックス MBチェアワン
○ヘリノックス シートウォーマー
○ヘリノックス チェアボールフィート  その他小物!


現在、2個所有しているヘリノックスチェアの1台が、足のゴム部分が大分劣化してきて抜けてしまい椅子が崩れてくることがありました。。。


焚火での使用もしていましたから、火の粉が飛んで小さな穴も2箇所ほどあり、まだまだ使える物ではありましたがそろそろ変えても良いか?っという思いもありました。。


そこで、数あるヘリノックスチェアの中でも特にオリジナル感の強いものが良いなあと探していましたら・・・、モンベルブランドのチェアがあるというのを知り、それ以来これがどうしても欲しくなりました。。


っというのも、今季ソロ用に小さなシェルターを購入したブランドがモンベルなんで、それに合わせたくなった感じです。。


ただ・・・、ネットを見てもどこも品切れ・・・、それで買えればポイント利用などを有効活用出来たのですが無理そうなので、定価にはなりますが仕方なく秀岳荘に電話して取り寄せてもらいました。。


また、チェアのオプション品として足に付けるボールフィートとシートウォーマーも一緒に購入してオリジナル感を出していきます。。(^_^)


チェアを組み立てると、


イメージ 2


色は結構深い青系ですが、モンベルのロゴが映えていてとてもカッコ良いです!!


これに、シートウォーマーを被せると・・・、


イメージ 3


かなりオリジナル感が出たと思いますが・・・、モンベルのロゴは隠れます。。。


以前に別ブランドのチェアカバーを秀岳荘で買ってそれを使っていましたが、座っているうちに生地がめくれて外れてしまうような貧弱だったので、今回は純正のオプション品にしてみました。。


とりあえず、こんな感じで揃えてみましたが・・・、まだ秋キャン・冬キャンには行けてません。。。


何とか年を越す前に1度は行きたいと思ってますが、さてどうなりますか???

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

この週末は・・・、またまた懲りもせずシャケ釣りのほうに行って来ました。。。(^_^;)


当初は、暫くしていないソロキャンでも!?っと思っていましたが、やはりシャケが釣れているうちは釣りに行きたい・・・、キャンプは行こうと思えばいつでも行ける・・・、となればやはり必然的にシャケの方を選んだ次第です。。。(^_^;)


そして、やはり行き場所といえば・・・、聖地しかない・・・、あそこなら・・・、っという思いの元、今回は2日の仕事終了後、ハイエースにてそのまま現地に向かい車中泊としました。。


現地到着の前に・・・、まずは風呂に入って食料調達をしたかったので・・・、


イメージ 1


前にも息子と一緒に利用したこちら、小清水町のふれあいセンターでお風呂に入りました。。


こちらの温泉は・・・、施設も綺麗で町営なので料金も安く、何といってもサウナがあるところが良いですね!!


そしてお風呂に入れば・・・、


イメージ 2


やはりビールが飲みたくなり・・・、現地駐車場で日本シリーズを見ながらの1杯です。。


思い起こせば・・・、去年の日本シリーズの時もシャケ釣りで車中泊をしてたような・・・、そんな思いが脳裏をよぎっていました。。。(^_^;)


翌朝・・・、


イメージ 3


5時過ぎ頃に移動・準備して開始しますが・・・、以前より釣り人の数は格段に減っています!!


っとなれば魚の数も減るのか・・・???っと思いましたが・・・、案の定・・・、魚も格段に減っていたようです。。。。。(T_T)


待てども待てども当たりはなく・・・、周りのぶっこみもルアーも全く釣れてません!!!


暫くしてぶっこみの方で1本あげていたので、群れが入ってきたかと期待しましたが全く変化なし・・・、流石に周りの方は次々に帰るし・・・、時計を見ると・・・、まだ10時頃・・・、どうしようかと思いましたが・・・、結局10時半頃まで粘って撤収をして終了したのは11時頃・・・、既にこのポイントには私しかいなく何とも寂しい感じの終了となりました。。。(^_^;)


それでも・・・、やっぱりオホーツクの聖地ですからまた来年必ず来たいですね!!


この後は・・・、これで引き上げて帰るのはあまりにも自分的に納得いかないので、以前に地元の方から聞いていた隣町のとある漁港にお昼過ぎに行ってみました。。


漁港内では、主にルアーとフカセが多かったようですが、私はルアーしかないのでとりあえずこれで暗くなるまでの勝負です。。


港内では魚の跳ねはよく見かけるのですが、全く食い気はないようで・・・、苦労させられます。。。


ただ夕方近くになれば徐々に活性も上がりポツラポツラと釣れ出したようで・・・、私もちょっと釣れてる場所の近くに移動してやってみると・・・、


イメージ 4


浮きルアー釣りでは今季2本目・・・、ただある程度長い距離からの魚とのやり取りや自分でタモを使っての取り込みは初めてだったので嬉しい1本となりました。。(^_^)


ただ〜、これで調子に乗ってもう1本と思い、既に辺りは暗くなっていた頃に針を係留している船のアンカーのロープに引っかけてしまい・・・、あえなくデンケミまで付けてた浮き仕掛けを全て1本ロス・・・、私の場合本当にスムーズには終われなく何かをやらかすタイプ!?っだとつくづく痛感しました。。。(^_^;)


これでこの日の釣行は終了として・・・、


イメージ 5


この日も夜はまず温泉に浸かって・・・っと思い、こちらの斜里町にあるグリーン温泉でお風呂に入りました。。


こちらの温泉は・・・、施設的には結構古いですが、サウナありや蛇口は数秒で止まるプッシュ式ではなかったので、やはりその施設によって「良し悪し」は色々ですね。。。


この後は食料をコンビニで買い込み、また漁港に戻っての夕食ですが・・・、


イメージ 6


この日もテレビを見ながら・・・、何とか1本は釣れたのでビールで乾杯です。。(^_^)


食後は次の日に備え程なく就寝・・・、翌日の4日は4時半頃起床し5時半頃には開始しましたがこの時は結構な雨と低温・・・、流石に人で賑わうこともなかったですね。。。(^_^;)


前日に釣果があったので俄然やる気にもなっていましたし、良い感じの活性高そうな前当たりが感じられたので絶対に釣れるかな!?っていう感触はありました。。


そのうち当たりも強くなってきていたので合わせをいれていくと・・・、ヒット〜!!、でもちょっとすると・・・、合わせが弱くてフッキングが弱かったのかバラシの連続・・・!!!、そんなやり取りが10時位までの間に4連続となりました。。。(T_T)


流石にこんなに連続してバレると・・・、朝方から雨が雪に変わっていて手足の指先は超寒いし・・・、ちょっと落ち込むわ〜と思いましたが、悔やんでもどうにもなりません。。。


この日は夕方からカミさんが居ないので、それまでは帰らなければならずタイムリミットは12時頃・・・、周りを見ると・・・、ルアーよりもフカセの方のほうが明らかに釣っていて、1人で3〜5本ぐらいあげているようでした!!!


ルアーはとにかく釣れると信じて振り続けるしかないのですが、そうこうしていると11時頃でしょうか・・、


イメージ 7


小さめですが、この日の念願の1本をあげることが出来ました。。(^_^)


何はともあれ・・・、とりあえず1日1本は釣れたので満足です。。


この後12時半頃まで延長しましたが、反応なく終了・・・、撤収して帰路につきますが・・・、


イメージ 8


途中こちらに立ち寄り、名物の肉まんを購入しましたが第一希望のとり辛豚みそは完売していました。。。


その後夕方頃には無事に帰宅して、早速魚をさばいていきますが・・・、


イメージ 9


サイズも違えば色にもかなりの差はありましたが、今回もどちらもメスで有難い限りです。。(^_^)




今回の遠征・・・、この時期ですから既に魚が居なくなって、釣り人もほとんどいないフィールドもありましたが、まだ釣りが出来るフィールドがあって、そこでの釣果があるのは本当に有難いことですね。。


この後は・・・、今月はちょっと忙しい週末が続きますので、シャケ釣りはもしかすると終了になるかもしれませんが、近場なら可能性もあるかもしれないので出来る限り楽しみたいとは思っています。。


そんな連休の一時でした。。(^_^)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

新規購入品!

先日、ポイント購入でこちらの商品が届いていました。。


イメージ 1


〇スノーピーク キッチンシザースセット
〇スノーピーク シリコーン菜箸
〇オレゴニアンキャンパー ペグキャリー30


スノーピークの2点は調理品としての購入ですが、現状品にイマイチ満足がいかなかったので買い替えです。。


ペグケースは・・・、

イメージ 2


裏がスノピのペグハンマーを装着する画像もありましたので・・・、まさにスノピ用に作ったのでしょうか・・・??


ちょっと生地は薄めですが、まあ使いやすいか?っとは思ったので主にソロキャン時にペグを入れて使ってみたいと思います。。



ここ数カ月は釣りが中心で・・・、とんとキャンプはご無沙汰になってますが、やはり雪降る前までには何回かはキャンプも行きたいと思ってますがどうなりますか??

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

シャケ釣り(2017・10/21)

10/21(土)、この週末は息子と久しぶりにシャケ釣りに行って来ました。。(^_^)


この日は息子の部活が休みになることが前日までに分かったため、金曜の夜に出発・・・、場所は2週間前に初めて複数匹釣れた・・・、聖地止別を目指します。。。(^_^;)


現地に0時半頃到着・・・、車中で仮眠して明るくなった5時過ぎ頃から行動開始です。。


このフィールド・・・、ぶっこみと浮きルアーが混在するところですから、やはり息子には1人で釣った感が味わえる浮きルアーでやってみなさいと促し・・・、


イメージ 1


人はそれほど多くなかったので10分位は投げてましたけど・・・、あまり釣れてる感はなし・・・、私は息子の横でぶっこみをやれれば良いかと思ってましたが・・・、そう上手くいくようなスペースはなし・・・、ちっさな子供1人残して離れるのも気が気じゃないので・・・、結局諦めてもらって・・・、


イメージ 2


2人で竿3本出して、ぶっこみに専念です。。。(^_^;)


開始からどの位だったかは忘れましたが・・・、


イメージ 3


立て続けにに2本ゲットで今回も一安心です。。(^_^)


血抜きとエラ取りは息子が率先してやってくれました!!


そうしていると・・・、その作業が終わらぬうちに・・・、


イメージ 4


もう1本ゲット・・・、正直息子に上げてもらいたかったのですが・・・、私もテンパっていて早くあげないと・・・っという気が強く、結局エラ取りの作業で手が汚れている息子を待てずにあげてしまいました。。。(^_^;)


この後は・・・、10時位からでしょうか・・・、周りも釣れてる感じなくすっかり反応がなくなり・・・、丁度良いかと思い・・・、


イメージ 5


昼時になったころ、こちらの名物ラーメンを食べにやってきました。。(^_^)


来たからには・・・、やはり名物をと・・・、


イメージ 6


私はツーラーメン、息子がやはり味噌が好きなので味噌野菜ラーメンです。。


皆さんの評判通り・・・、シンプルでスープの美味しいラーメンですけど・・・、結構良い値段はしますね。。(^_^)


その後13時頃にまた釣り場に戻ってリスタート・・・、今度こそは何とか息子に1本釣ってほしいと再開してみると・・・、


イメージ 10


1本の竿が良い反応・・・、水際で遊んでいた息子を呼び戻しバレてもいいからとやりとりをさせてみると・・・、


イメージ 7


見事1人であげることが出来ました!!!


やはりその感触は格別だったようで・・・、最初の一言は・・・、「重かった〜!!」っと。。(笑)


何はともあれ、とりあえず今季中にシャケ釣りを直に味わえて良かったです。。


その後も・・・、前回の5本に何とか後1本ゲットしようと餌替えとポイントを意識してやってみましたが・・・、


イメージ 8


夕陽が沈むまでにシャケは現れませんでした。。。(^_^;)


それでも、今回も複数匹ゲット出来ましたので感謝感謝です。。(^_^)


この後は・・・、長距離移動での帰宅ですから早いほうが良いのですが・・・、折角此処まで来ましたし翌日は特にこれといった用事もいれてなかったので・・・、


イメージ 9


こちら小清水町の温泉にはいってからの帰宅となりました。。



結局帰宅は22時頃となりましたが、今回も良い思いをさせてもらいました。。


このフィールドは最盛期はとっくに過ぎているようですが・・・、この時期でもこれだけ釣れたら正直何も言うことありません。。(^_^)


後は・・・、息子も私も浮きルアーでのちゃんとした釣果を出したいところですが今季はちょっと難しそうなのでまた来季ということで期待します。。


気候的にはもうかなり寒い時期になってきましたので、朝方の行動はかなりのフル装備をしてましたが・・・、そういう時に限ってそれほどの寒さにならなかったりすることはよくあることで・・・、今回もそうでした。。。


ただ、甘く考えて薄着したりすると逆に本当に寒くなったりするので・・・、あとどれだけ行けるか分かりませんが十分に注意して楽しみたいですね。。


おしまいです。。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

シャケ釣り(2017・10/10)

ちょっと前になりますが・・・、10/10は休暇を取って初めてオホーツクの方へシャケ釣りに行って来ました。。(^_^)


この遠征・・・、オホーツクサーモン部(鯉ワカさん・メガオさん)にN川さんが9〜10日に参戦されるとのことで、当初は私も9日から参加予定でしたがファミキャンが入ったため、9日移動で10日のみの参加となりました。。


9日キャンプの片付け終了後、直ぐに準備をして22時頃に出発・・・、現地には1時頃に着きました。。


駐車スペースのようなところにお三人さんが居られましたが起こさずに私も通勤者で仮眠・・・、4時前に起床となりご挨拶・・・、ちょっと歩いたところのサーフで暗いうちから・・・、久々のぶっこみスタートです。。


正直なとこ・・・、今季もそれほどの釣果は無いので、此処オホーツクに来ても釣れるかどうか・・・?なんて思いもありましたが・・・、


イメージ 1


久々の当たりが出て必死でやりとりをしていると・・・、何と竿2本しか出してませんでしたがもう1本でも当たりが・・・!!!


同時ヒットなんてもちろんお初ですし、もう1本は鯉ワカさんがあげてくれて・・・、何とか無事に2本とも上げることが出来ました。。(^_^)


恒例の血抜きは・・・、


イメージ 2


鯉ワカさん所有のこのバケツで・・・、既に2本釣られていた鯉ワカさんとメガオさんの魚と一緒に入れていただきます。。。(^_^;)


改めて2本同時にヒットした魚を比べてみると・・・、


イメージ 3


こんなにもサイズの違いがありました!!


あっ・・・、因みに大きいほうは鯉ワカさんがあげてくれたもので、私は小さい方でした。。。(^_^;)


その後は皆特に反応なくこんな場所で・・・、


イメージ 9


のんびりと駄弁りながら10時頃までやって・・・、いったん片付けて一時休憩に・・・、


イメージ 4


こちらの道の駅で、この後の予定を少し話し合い・・・昼からはやはり聖地でやりましょうと・・・、ですがその前にちょっと早目の腹ごしらえを・・・、ということで・・・、


イメージ 5


釣り場から近くのカフェ的な店で昼食となりました。。


その後、13時頃でしょうか・・・、


イメージ 6


改めて噂や雑誌などでは見ていた・・・、本当の聖地!?にやってきました。。


地元では見たことのない・・・、お立ち台やサーフからの浮きルアーや肩を並べながらの距離感はちょっと異様な光景でした!!(^_^;)


こちらの4人は・・・、ルアー組のすぐ横でのぶっこみリスタートとなりましたが・・・、此処でもたまたまポイントと運が良かったようで・・・、


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 10


2時間強の間で3本の追加となりました。。(^_^)


結果的には何とも嬉しい5本の釣果となりましたが、実際は3回位バラしていますので・・・、これだけ魚がかかれば・・・、やはりオホーツクの聖地たる所以をまざまざと感じさせてもらいました。。(^_^)


結局15時半頃まで粘って、その後は解散となり約3時間の道程で無事に帰宅となりました。。


この遠征・・・、1日だけの釣りでちょっと残念かなと当初は思っていましたが、ここまで良い思いをさせてもらえれば十分すぎるぐらいですね。。

今季何処までシャケ釣りをするかどうかは、まだ分かりませんが残り少ないシーズンを思い存分楽しみたいと思います。。


そんな有難い感謝の1日でした。。(^_^)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事