院長のホリデー道中記

http://www.morishikaiin.info/も見てね!

鮎クエスト 4

友釣り5回目。
K氏初参戦!
初めてなのに短時間で3匹も釣っておられました。流石です!

イメージ 1



mori×2はナイアード85にスイスイ替穂をつけてみた!

「ひきぶねあんかー」を手に入れた!

またオトリを1匹オマケしてもらった!

抜き上げ時に空中でバラした!

野鮎の脱走を許さなかった!

野鮎を10匹釣った!

ハミ後を確認した!

イメージ 2


レベル5になった!

「のびなやみ」になった!

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

友釣り4回目
この日は師匠と師匠のおとうさんと釣行。
途中からはぐれて単独行動。

mori×2は「はりけーす」を手に入れた!

ダブ蝶バリで掛けた!

4本イカリも使った!

根がかって仕掛けをオトリごと失った!

帰りに渋滞にまきこまれた!

野鮎を10匹釣った!

イメージ 1


上が養殖、下が天然です。

レベル4になった!

「かみなりでやめるゆうき」が備わった!

この記事に

鮎クエスト 2

鮎釣り3回目。
単独釣行。
午前中に用事をすませ、午後から出動。

mori×2は「ないあーど」を手に入れた!

イメージ 1

イメージ 2

8.5メートルは7メートルとだいぶ違うと感じた!

オトリやさんでまた1匹オトリをオマケしてもらった!

また引き舟が流された!

外道でドンコが釣れた!

複合メタルを使ってみた!

だいぶ引き釣りができるようになった!

根掛かりでオトリごと仕掛けが切れた!

野鮎を9匹釣った!

イメージ 3



レベル3になった!

この記事に

友釣り二回目。
単独釣行。

mori×2は葛川の年券を買った!

イメージ 1


「やすいあゆべすと」と
「やすいあゆたいつ」を手に入れた!

漁協でオトリを1匹オマケしてくれた!

オトリの鼻がちぎれてオトリを逃した!

外道でウグイが掛かった!

引き舟が流された!

引き舟に鮎を移すときに3匹ほど逃げられた!

トンビにオトリごと仕掛けを持っていかれた!

はじめて知らない他の鮎師に話しかけた!

引き釣りがなんとなくわかってきた!

早い流れで掛けて、お?なんやこれ?抜けへんかも?やべーめっちゃ引くやん!を体験した!

野鮎を9匹釣った!

イメージ 2


レベル2になった!

この記事に

開く コメント(2)

実釣編です。

イメージ 1

まずオトリを買います。
入漁券もね。

イメージ 2

師匠に仕掛けの付け方と、鮎をハナカンに付ける方法など、細かく説明してもらいます。

イメージ 3

デビュー戦は支流です。渓流です。
大体の釣り方を教わって、いきなり単独行動に移ります。

イメージ 4

しばらくして、初鮎ゲット。
余裕が全くないので綺麗な写真なんか撮れません!
この調子で連発していくかと思いきや、なんとこの一本でデビュー戦終了(笑)
その後、全く釣れないドツボにハマりました。

イメージ 5

師匠はいっぱい釣ってたので、鮎をわけてくれました。

しかし、まさかの1匹だけとは!
想像以上に友釣り、難しいと感じました。

反省点をあげると、まず、鮎の居場所が全くわかっていませんでした。そして、オトリを大切に扱うことができませんでした。オトリをピッチングでポイントに入れたり、岩の上をひきずったり…アカンと解っててもやってしまう。ルアーマンの性ですね。さらにオトリをなじませないで、どんどん移動しまくったのもダメですね。師匠によると、鮎を3分は同じところで泳がせるとのことでしたが、3分待てませんでした。ルアーマンの性ですよこれは。

以上の三点が大きな失敗ですが、
友釣り自体は釣れなくても面白かったので、この失敗のおかげで余計に火がついてきました。

イメージ 6

こんなエクストリームな鮎釣り師になる日も近いような気がしてきました。

ルアーマンが初挑戦した友釣り。

とにかく奥が深くてあらゆる釣りの中でもトップクラスの面白さがつまっていると感じました!!









これは雷魚と友釣りのシーズンカブってるやんどうすんねん体が二ついや三っつ欲しわコピーロボットいつ実現すんねんホンマにと真剣に愚痴をこぼす冴えないルアーマンのドキュメントでした。

イメージ 7






次回、衝撃の新章突入!!
友釣りの世界は魔界だった?
年券を握りしめて無テクの友釣りマンが行く!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事