ここから本文です
ワトスン
ダブロクを手に入れた今日この頃。

書庫全体表示


 先日の土曜日はほんとうに楽しかった・・・

いつもは帰ってきたらチェーンメンテしてワックス掛けて各部チェックして仕舞うんですが、所用があったのでそのまま仕舞いました。

日曜日は午後から雨予報でしたので午前中にブロンコと共にメンテ開始。

まずはブロンコ。
いつも週一でNAGバルブの掃除をするんですが、この日はパーツクリーナー吹いただけではピストンがスムーズに動かないので分解清掃します。

イメージ 1

イメージ 2

エンジン側(シルバー部品)のピストンが当たる所、壁や受け部分を直接拭きます。
エアクリ側(黒部品)はピストンを押さえてるだけなので軽く拭くだけ。




イメージ 3

ピストンは念入りに拭きます。
今のところ口で吸ったり吹いたりしても漏れはありませんのしっかりと機能はしてます。




各部品を良く乾かしてから組付け。

イメージ 4





では次はダブロクです。
と思った矢先に雨降ってきました・・・





結局日曜日はダブロクのメンテが出来ずじまいでした。

今日は、仕事がてんこ盛りでしたが、

「いや、ちょっと用事あるんで」

と、スパッと帰宅。

朝の通勤でブロンコは雨の中走ったので軽くワックス掛け直して、速攻でダブロクに移ります。

イメージ 5

センタースタンドはほんとチェーンメンテがやりやすいので助かります。
まあ、ダブロクはバリバリのキャブトンマフラーなので、後ろスプロケの後ろ半分しかチェーンを触れませんので痛し痒しですが・・・




イメージ 6

チェーンメンテして各部チェックしてワックス掛け。
ビッカビカ♪
フォークの蛇腹もシリコングリスでツヤッツヤ♪
まるで新品♪




イメージ 7

最後に空気圧チェック。
OKですが、少し抜いて入れ直します。

これ、OKならいらないことしない方がいいっていう意見もありますがどうなんでしょうねぇ。

まあ、ともかく、スッキリしました♫




  • NAGの減圧バルブって分解できたのですね。
    XVに付けてますが、気が向いた時にクリーナーを吹いています。

    [ good and old 80s ]

    2019/3/11(月) 午後 9:32

  • > good and old 80sさんお早う御座います。

    私も歴代のバイク、車に付けてましたが結構早いスパンで動きが鈍くなります。

    週一でパーツクリーナー吹いてますが、パーツクリーナー吹いても今回のように動きが戻らなくなったら分解清掃してます。

    ダブロクは360度クランクでケース内の圧力変動が大きいと思いますので、いずれ取り付けます。
    リードバルブ式のやつも興味あるんですが・・・

    [ ワトスン ]

    2019/3/12(火) 午前 5:31

  • 我々、初老はバイクのメンテナンスと同じぐらい体のメンテナンスもよろしくです。

    ケースの減圧は試しに、ホースを繋ぐだけですから2次エアを使って減圧してみて下さい。

    「減圧の向こう側」を経験すると戻れなくなります(笑

    班長

    2019/3/12(火) 午前 7:53

  • > 班長さん毎度です。

    体はまだ動きますが、キレがないんですよね・・・

    こういうホースってコーナンとかにあります?
    2輪館?

    [ ワトスン ]

    2019/3/13(水) 午前 5:31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事