中小企業診断士 読書日誌

2009年9月に資格登録し、中小企業診断士的な活動をしていきたいと思っています。

全体表示

[ リスト ]

 60冊目。県立図書館の本。1985年発行。読んだのは新版で上下2巻。

 著者75歳のときの著作で、イノベーションと企業家精神が誰でも学び実行することができるものであることを明らかにした世界最初の方法論である、とのこと。

 ドラッカー流の、豊富な事例を交えながらの説明なので読みやすいのですが、だんだん飽きてきました。25年前の本で、さすがに新しさは感じにくいですものね。

 この本でドラッカーは、イノベーションの機会となる要因を7つに分類しています。
 この7つ分類は、去年の中小企業診断士の模試か何かで出題された記憶があります。その解説を読んだだけでは内容がよくわからず、とても覚えきれないとあきらめました。
 今回、この本を読んでみて、7つの内容や順番の意味がわかりました。

 並んでいる順番には意味があって、「成功する確率の高い順」になっている。
1.予期せぬ成功と失敗を利用する
2.ギャップを探す
3.ニーズを見つける
4.産業構造の変化を知る
5.人口構造の変化に着目する
6.認識の変化をとらえる
7.新しい知識を活用する

↓↓↓↓↓↓
☆にほんぶろぐ村のランキングに登録しています。
☆ポチにご協力をお願いします。
 https://samurai.blogmura.com/shindans

「読書:経営理論、戦略、販売」書庫の記事一覧

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事