中小企業診断士 読書日誌

2009年9月に資格登録し、中小企業診断士的な活動をしていきたいと思っています。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

読書記録、そして、中小企業診断士的な活動などについて書いてきましたが、
読書については、「読書メーター」というものに切り替えてみることにしました。
中小企業診断士的な活動などについては、昨年からフェイスブックに切り替えています。

ということで、当面、このブログへの投稿を中断いたします。

興味のある方は、わたしのフェイスブックをご覧いただけると、うれしいです。
http://www.facebook.com/tsutomu.yamamura.9
自治体職員の組織が主催する勉強会に参加しました。若い人が多かったですね。
問題意識をもって活動している公務員に囲まれて、50歳近い自分は何をしているんだろうと、自問自答で居心地が悪かったです。

陸前高田市の副市長が国派遣だということは知っていましたが、この本の著者だとは結びつきませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62417984.html
すごい人が来ているのですね。
これは、岩手県にとっても貴重な機会なのでは?何か関係をもつことができないかな??
などと思いつつ、いつものとおり、何もアクションを起こさずに帰って来ました。

佐賀県武雄市の樋渡市長の講演は、漫談調で、大笑いしながら聞きました。高田の副市長の官僚時代の先輩にあたる方だそうで、そういうつながりがあるのですね。
○これからは、「情報」ではなく「共感」を伝えることが大事だ。ここに感動した、あそこはおいしかったという思いを発信してほしい。 
⇒これ、その通りだと思います。フェイスブックでは、本を読んだという紹介では反応悪いですが、「ここに行った、これ食べた」にはいいね!がつくものね。
○被災のことで、あまり深刻すぎると、他の人には伝わりにくい。
○スピードは最大の付加価値だ。速ければ速いほど、人に勢いがつく。最初にやれば注目を浴びる。二番目ではなんにもならない。
○ブランド力の強い人と組む。コバンザメ戦法で行く。武雄市長なんて誰も知らない。
○サービスに休日があるはずない。でも、公務員にツタヤになれと言っても無理だ。ツタヤの店員に公務員になれと言っても無理なのと同じだ。それならば、図書館の運営をツタヤに任せればいいと気が付いた。

会場いっぱいの人。
さすが全国区の有名人ですね。
が、ともかく長い。冗長でした。3時間とりとめない話。
後ろの席の人は、「もう、いいよ」と言ってました。

お父様が野口さんに言った言葉。
○世の中にはA面とB面がある。A面はだまっていても見えるけど、B面は出かけて行ってみようとしなければ見えないこと。そして、得てして、やるべきテーマはB面に存在する。

今年の決意

平成24年、2012年の決意、目標です。

人を思い、思いを表す、示す

対象は、近くから順に書けば、
妻と子、親と兄弟、親せき、職場の部下、仲間、関係する人たち、お客様、出会う人たち

それが自分に足りないことをよく自覚して
心を配ろう
心を使おう
時間をかけよう
手間をかけよう
相手にそれとわかるように行動しよう

正月もとうに過ぎていますが、『新年の計』の前提として、昨年を振り返っておくことにします。

1月 金融の仕事をしていて、講師として藻谷さんを呼べないかという指示を受けて、急きょ買って読みました。
マクロ経済への関心の重要性は基本ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61507313.html

2月 商業起点のまちづくり、2年間の私の主要テーマでした。
新しい中期計画の立案に大苦戦していました。
思い出しても苦しいな・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61580576.html

3月 そして、3.11。
自分の記憶が薄れていくことに驚きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61669633.html

4月 新しい勤務先は、教育委員会です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61720246.html

5月 読書の傾向は、まだ変わっていなかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61836118.html

6月 人事の担当なので、その方面の勉強が必要です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/61922630.html

7月 最初は、図書館で教育の本を探すのにも慣れませんでした。
教育関係の本は多いのですが、学校教育や教育委員会の基本がわかるような本は少ないです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62028258.html

8月 教育・学校について、当然、いろんな視点があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62088243.html
こんな、きわもの的なものも。でも、大ブームでしたね。
特殊な事例が注目を集める傾向には注意が必要と感じます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62103593.html

9月 この時期、びっくりするぐらい本を読んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62178525.html

10月 採用は人事の主要業務ですが、県組織の場合、教育委員会の役割は薄いです。少なくとも、私が主体的に関わることはありませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62249076.html

11月 仕事以外での外の世界との接点を持ちたいと考え続けています。 
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62290025.html
細々とですが中小企業診断士的な活動も続けています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62317307.html

12月 ビジネスマンの必読書シリーズみたいな感じで読んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomu200501/62367992.html

○仕事面
県庁に入り、丸25年が経過して永年勤続表彰を受けました。
教育委員会に異動したことにより、大きな変化がありました。
震災の影響を引きずってしまい、きちんとした取組をしていないので、当然、成果もボヤボヤしています。
ま、最初から力を発揮できるタイプではないし、自分なりにやっていくしかないです。
①仕事のテーマが変わった。
今までほとんど関心がなかった、学校教育がテーマになりました。
企業支援をやっていた時と比べて、テーマの勉強が不足しています。
②マネジメントのスタイルが変わった。
上司の仕事・マネジメントのスタイルに対応できていません。
組織の規模、部下の数が大きくなりました。

○家庭面
大きな変化がありました。金銭的にも負担が大きくなりました。
末娘との触れ合いが、心の安定や癒しの源泉です。

今年の混乱を、次のステップにつなげたい、成長の糧にしたいと思います。
公務員としての生活も、残り10年余り。先を見据えて、今を全力で生きていきたいと思います。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事