|
無茶苦茶暑かった7月の終わり、 瓢箪山界隈を散策してきました。 近鉄「瓢箪山」を下車するとすぐにアーケード街に入ります。 商店街に入ったとたん、息子が歌い始めました 『さーさーのはさーらしゃら♪♪』 見上げると何本もの七夕がアーケードを飾っています。 七夕はとっくに終わっているけど、粋な計らいですね。 アーケードの中はお店のエアコンが効いているのか涼しくて快適でした。 きれいな七夕に再会できてゆーくんもおお喜びでした。 なんか街に馴染んでいるゆーくんです。(はじめてのお使いシーンみたい (^m^) アーケードを抜け、細い辻を左にまがると 日本三代稲荷で有名らしい「瓢箪山稲荷神社」があります。 創建は豊臣秀吉が大阪築城に当り、巽の方三里の地に鎮護神として 伏見桃山城から『ふくべ稲荷』を勧請したのが由緒だとか。 秀吉の旗印は、「千成瓢箪」 瓢箪で縁起を担いだのかもしれません。 「瓢箪山」という地名の由来は古代まで遡ります。 このあたりは、「山畑古墳群」と呼ばれる大阪屈指の古墳群で 私も独身のころは何度も通った場所です。実際古墳の内部にも入れます。 瓢箪山神社のおわす丘も、六世紀末古墳時代後期の双円墳で、一つを「大塚」もう一つを「鬼塚」と呼び その姿が瓢箪に似ているから「瓢箪山」と呼ばれるようになったのだそうです。 一説によれば、鉅公(藤原鎌足)の墓との口承も・・・ 個人的には、生駒から河内に勢力のあった物部氏に縁があるのでは?と想像したりしています。 「瓢箪山」はまた、「辻占い」の総本山、メッカとして江戸時代は堂島の米相場も左右したほど 有名だったそうですが、「辻占い」の姿は見当たりませんでした。 しかし、お稲荷さんと古墳のかもし出すなんとも怪しい雰囲気に、 猛暑だというのに、背筋がなにやら寒くなったのも事実です。 私はからっきしありませんが、
もし霊感のある人なら何かを感じたかもしれません・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






古墳とお稲荷さんの組み合わせとは珍しいのでしょうか? ゆーくんの後ろ姿、歩き方もしっかりしていますね。車が通らないアーケードは夏場の散歩には最適だと思います。
2006/8/3(木) 午後 5:48 [ NextStage ]
瓢箪山!!結構近所(電車で30分ぐらい?)なんだけど未だ降りたことがありません。そんなに歴史的な土地だったんですね。今度時間があれば寄ってみます。商店街も面白そうだね!
2006/8/4(金) 午後 0:47
NextStageさま、古墳+お稲荷さんありそうでなさそうな・・。
2006/8/5(土) 午前 0:33
れみいさま、生駒山の麓の街でした。生駒は古代より神の山といわれていただけに周辺では多くの史跡が発掘されていますよね。
2006/8/5(土) 午前 0:35
そういえば、生駒の石切も占いのメッカですよね〜、この付近、オーラの泉でもあるのかしら・・?!
2006/8/5(土) 午前 0:48
なつみさま、そうなんですよ。新石切は占いのメッカです。私も一度いったことがありますが、なんともいえない雰囲気がある街です。ところでオーラの泉って面白いですか?
2006/8/6(日) 午前 1:41
「さーらしゃら♪♪」って可愛い〜♪8月7日は田舎の七夕ですよね。もう1度七夕飾りを!(笑)
2006/8/6(日) 午後 9:15
おともさま、8月7日は旧暦の七夕なんですね。だから七夕飾りだったんですね。納得しました。
2006/8/10(木) 午前 10:37
ブログに記事を投稿したところ、こんな記事もありますと
紹介されましたので、早速訪問しました。
2010/8/16(月) 午前 7:55 [ 出水の秀ちゃん ]