ゆーくんはどこ?

皆様ありがとうごさいました。アメブロへ引越しますので、また、お会いしましょう! 我人に媚びず、富貴を望まず。(黒田官兵衛)

全体表示

[ リスト ]

綾野剛さんの松平容保公の気迫が凄い!

そして孝明天皇演じる染五郎さんがまた良い。

温厚で聡明で、会津公だけでなく将軍・家茂とも深い信頼関係を構築し、
それが故に恐らく暗殺された悲劇の天皇。
憂いと気品をかもし出すその佇まいはさすが、ですね。


新選組(壬生狼)を使い、本格的な治安維持に乗り出した容保公と会津藩が目障りになった
長州と三条実朝ら攘夷派の公家が、会津を追い出す陰謀をたくらみます。

それは、天皇の名を語った「偽勅」にて会津藩を江戸へ向わせ、都から追出だす謀略でした。

しかし、会津公が江戸へ去ってしまえば、京は益々暗殺やテロ、暴力がはびこる無法地帯になる、と
心配した孝明天皇は、密かに「その勅書は本物ではない。我真意は会津公を信用している」と
「宸翰」を送られ、容保へ真実を伝えたのでした。

天皇のお言葉と篤い信頼を受け取り、容保公が「御上のために守護職を全うする」と
涙を流して決意されるそのお姿。。。

松平容保公の高貴な精神は、周りを敵に囲まれた孝明天皇の心に寄り添い、
ある意味「汚れ役になってでも、会津藩の存亡をかけてでも、御上を守る」と決意されたのでしょう。

だから、西郷頼母が「守護職を辞退しなければ、会津は潰される」と諌言しても
その決意を揺るがすことはなかったのです。


松平容保公の高貴な精神を、これほど見事に演じてみせる綾野さん。
お見事です!

ただし・・新選組(壬生浪士組)の扱いが多少事実と違うところがあり、
ちょっと不満もありますが、まあ本題とはあまり関係がないので、そこは我慢します!

それと・・・
会津に残っている八重さんの登場が少ないのは仕方ないとしても
尚之助さんがたった1シーンだけ・・・ってのがかなり寂しい。

京での覚馬さんも、秋月悌次郎(北村有起哉さん)と連れ立つことが多くなって、
仕方ないとはいえ、覚馬&尚之助さんのバディコンビのファンとしては、いささか複雑な気持ちです。

どんな無理やりエピソードでもいいので、尚之助さんががたくさん登場することを願ってます〜 !


覚馬さんの新相棒? 秋月悌次郎についてちょこっと説明しますと・・・

文久3年当時、39歳。会津公用方。
下級武士の家に生まれたが幼少より勉学に励み、日新館で秀才の誉高かった。
19歳で藩から派遣されて江戸に遊学。
弘化3年には幕府の最高学府「昌平坂学問所」でも頭角を現し、
27歳のとき、成績優秀さを認められて寄宿舎の寮長として給費生の待遇となった。
昌平坂の11年間で師事したのは、佐藤一斎、安積艮斎、安井息軒、藤田東湖、佐久間象山など
当代一流の学者ばかりで、このとき悌次郎は幅広い人脈を得ることができた。
安政3年、諸国を遍歴して各地で学者や友人を訪ねた。
そのため、諸藩の事情に明るく、知己が多く、まさに公用方(藩の外交官)として最適人者でした。

今後、公用方となる覚馬と似たもの同志なのかもしれません。
「薩会同盟」の立役者として有名ですね。次回、楽しみです。

そうそう、公用方と言えば、神保修理を斎藤工さん演じてますね!
「カラマーゾフの兄弟」の満兄さんとは別人みたい!!
最初は同じ俳優さんとは全く気がつきませんでした。
綾野さんといい、役者って本当にスゴイ。


さて今回は孝明天皇と松平容保公にまつわる「宸翰」についてプチ解説してみようと思います。


ドラマで取り上げられた孝明天皇の「宸翰」(天皇直筆の書簡)を抜粋しますと、

「今会藩を東下せしむるものは、過る日申せし如く、勇威の藩なるに因って、是に居れば
奸人之計策行なはれ難きが故に、之を他へ移し、事に托して守護職を免ぜんとする也。
関白も亦之を疑へり。
是即ち朕が尤も会津を頼みとし、遣すを欲せざる所にして、事あるに臨みて其力を
得んと欲する也。今偽勅甚だ行はれるが故に、此後何等暴勅の下るも測り難く、
真疑の問、会津能く察識するを要す。」

内容をよく読めば分かるのですが、この「宸翰」は会津公、即ち松平容保公へ直接送られた
書簡ではありません。
そうです、近衛忠煕前関白への「宸翰」なのです。

しかし当然ながらこの手紙の内容は関白より容保公へと伝えられ、
容保公は突然の東下の陰謀を知り、偽勅に従う必要はない、と江戸へ下るのを拒否し
そのまま京都に留まりました。

孝明天皇は、我意が通じた、とますます容保公を信頼されたことでしょう。

今回の「ご宸翰」は関白経由というのが事実でしす。

しかし、実は孝明天皇から松平容保公へ直接宛てた「宸翰」と「御製」(天皇の和歌)が存在するのです。

その存在が公になったのは、明治26年。
容保公がお亡くなりになった時でした・・・

容保公は終生小さな竹筒を肌身離さずつけておられ、
その竹筒の中身は誰も見たことがありませんでした。

ご遺族が容保公が生涯最も大切にされていたその竹筒を開いてみたところ、
なんと、孝明天皇の「ご宸翰」と「ご御製」が保管されていたのです。

それは、「8月18日の政変」(多分次回放送されるでしょう)における容保公の忠誠に感謝する書簡と歌2首でありました。
(ネタバレになるので、この事件の内容は次回にでも)

孝明天皇は、他藩や公家、そして将軍家への遠慮もあって会津だけを誉めることができず
そこで内々に 感謝の気持ちを宸翰に托し、容保公に送られたのでした。

容保公は天皇直々の「宸翰」と「御製」を受け取ったとき、感極まって号泣したと記録があります。
そしてその「宸翰」と「御製」を心の支えとして、戊辰戦争から始まる苦難の人生を歩まれたのです。

しかし、疑問もあります。
すなわち、孝明天皇の「宸翰」と「御製」を受けた容保公と会津藩は、決して「賊軍」ではないのです。
錦の御旗よりももっと崇高な天皇からの「宸翰」と「御製」が、何よりの証拠でしょう。

しかし、容保公はそうしなかった。
何故なんでしょう?
それは、容保公の高貴な魂の故ではないでしょうか?
孝明天皇が内々にお書きになった個人宛の書簡を公にすることは、孝明天皇のご意思ではない、と。
自分や会津藩が賊軍ではないことは、歴史が証明してくれるだろう。

容保公の潔癖すぎるほどの忠義と精神性の高さは
俗世にありながらも、至誠の為に行動し処刑された吉田松陰先生の精神や思想に近似していると
私が感じる理由です。

孝明天皇が容保公の為に詠まれた「御製」には、

たやすからざる世に武士の忠誠の心をよろこひてよめる と御心が書かれてありました。

天皇家(御上)へ「至誠」を尽くされた松平容保公は、当時の誰よりも尊皇の士であったのです。


次回は、タイトルから推測して「8月18日の政変」でしょうね〜。
綾野さんの松平容保公に釘付けとなるでしょう。

参考: 「会津士魂」早乙女貢氏

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。孝明天皇が和宮様のお兄さんとは知っていました
が明治天皇のお父様とは知りませんでした。でも当たり前か・・・。
という事は最近TVでよく見る明治天皇の玄孫の方とも血の
つながりがあるということですよね?

そうそうBSでアテルイ伝が放送されていたの知りませんで
した。今月総合で放送があるという事でご感想お待ちして
おります。

2013/3/2(土) 午後 7:36 [ otubotyan ]

こんにちは。返事が遅くなりすみません。
明治天皇は孝明天皇の第二皇子ですね。父ににた聡明で学問好きな皇子で即位後、幕臣だった山岡鉄舟を宮中に召すなど、とても柔軟な考えの持ち主であったようです。

「アテルイ」ドラマになったのですか?知りませんでした。
小説を読み、舞台も観た、とても好きな作品です。
舞台ではアテルイを市川染五郎、坂上田村麻呂は堤真一さんが演じられとても感激しました。NHKのキャストが気になります。直ぐにチェックします!情報ありがとうございました。

2013/3/16(土) 午後 2:02 ゆーくんままま


.
ゆーくんままま
ゆーくんままま
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(1)
  • 龍王山瑞雲寺
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事