|
好調だった夏ドラマの勢いそのまま、
2014年の秋ドラマも、群雄割拠の盛況ぶりです。
基本、録画で視聴するので、視聴率には全く貢献してませんし、
視聴率自体に、殆ど興味もありませんが、今年の秋ドラマは近年まれに見る豊作ですね。
お陰で寝不足になりそう
それでは、特に気になるドラマを選んで、簡単にレビューを書いてみたいと思います!
【リーガル・ハイ】
主演: 堺雅人 毎週水曜10:00PM〜 フジテレビ系
この秋、一番楽しみにしていたドラマ。あの毒舌キャラ・古美門研助が帰ってきました
半沢直樹から古美門へ・・・見事にイメチェンしましたね。
初回では、初めて裁判に負け、落ち込む古美門にあれれ?な展開。
更に、三木所長(生瀬さん)が世界一周クルーズのため、しばしサヨナラと分かり、ちょっとがくり・・
でも、新参者の羽生弁護士(岡田将夫くん)が、一見爽やかイケメンキャラに見えて、
実はかなり「うざい」ことが分かり、今後の展開がとっても楽しみになりました。
2回目からは、いつもの古美門節が炸裂してます。
この毒舌悪態変態キャラで、半沢直樹のようなお化け視聴率はむしろ無理。
いや、万人受けするような古美門研助なんて、むしろいらないし、つまらない。
堺さんは、そこらへんも納得して、最期まで暴走してくれるでしょう。
楽しみで〜す。
堺さんといえば・・・
実は、先週から大阪・関西テレビでお昼に「ジョーカー・許されざる捜査官」が再放送中
暗い過去をもつ寡黙な仕置き人、伊達刑事がとっても魅力的なんです。
私実は「ジョーカー」が大好き
共に暗い過去を持つ、錦戸亮クン演じる鑑識・久遠とのコンビに萌え萌え
「ジョーカー2」製作して欲しいなあ〜〜。
(話がずれました・・
【ドクターX〜外科医・大門未知子】
主演: 米倉涼子 毎週木曜9:00pm〜 テレビ朝日系
今クルー初回で最高視聴率だったそうですね。うん、納得です。
「いたしません」
「それ、医師免許必要ですか?」
「私、失敗しないので」
初回から決めゼリフ、びしばし決まってましたね!
美脚に抜群のプロポーションの米倉さんの白衣姿は、相変わらずカッコイイ。
そして何といっても、岸辺一徳さん演じる オカマ口調の神原晶所長とのコンビが絶妙です!
裏主人公ですよー。
さらに、フリーランスの医者・大門未知子の前に立ちふさがる、帝都医科大の業腹な面子に
西田敏行さん、三田圭子さん、遠藤憲一さんに・・・藤木直人さん。
芸達者な役者さんを揃えてきました。 これが面白くないはずはない!
恐らく、最終回まで高視聴率をキープしてくるでしょう。
テレ朝は、「ドクターX]、「相棒12」&「科捜研の女」の"シリーズもの"最強タッグで、視聴者を鷲掴みです。
【相棒12】
主演:水谷豊 毎週水曜9:00pm〜 テレビ朝日系
言わずと知れた「相棒」シリーズ。
成宮君演じる甲斐刑事とのコンビも大分なじんできました。
ま、因みに私はミッチーの神戸君ファンなのですが
シーズン1からず〜っと観ているから、『相棒』は生活の一部というか「習慣」となってますね。
何と言ってもシーズン12の長者番組ながらもこの高品質
脚本がしっかりしています。
・・・たた捜査一課トリオの三浦刑事が退職したのは、正直寂しいです。
岸辺一徳さんの官房長のように、殉職したわけじゃないから、民間人として、是非とも再登場してほしいな。
(シーズンが始まるたびに、「官房長」がぬけた穴の大きさを実感しますね・・・)
【よろず占い処 陰陽屋へようこそ】
主演: 錦戸亮 毎週火曜10:00pm〜 フジテレビ系
ダークホースだと思っていたけど、これが結構面白い
関ジャニ∞の錦戸亮ちゃんが、元ホストのインチキ占い師・安倍祥明を演じています。
「ちょんまげプリン」から、なぜがパパ役が続いたけれども、今回は久しぶりに独身役。
しかも、狩衣戴冠の陰陽師ファッションから、メガネ男子のキュートな素顔まで、
錦戸亮君のイケメンぶりが堪能できるドラマです。
ヒロインの倉科カナさん演じる、色気ゼロの数学ヲタ教師が、またかわゆい。
(上川さん主演の舞台「真田十勇士」で倉科さんの演技力は実証済み。)
実はわたくし、「1リットルの涙」以来の役者・錦戸亮ファン
ドラマDVDも、結構買ってまふ。 最近は、素顔そのままの明るいキャラが多いけれども、
亮ちゃんの本領は暗い影ある演技。
「ジョーカー」や、「ラストフレンズ」そして「オルトロスの犬」と・・・
陰りのある表情をさせたら天下一品。
となると、やっぱし、「ジョーカー2」製作して欲しいな〜〜。 と2回目のお願い、でした。
【安堂ロイド A.I knows LOVE? 】
主演 : 木村拓哉 毎週日曜9:00pm〜 TBS系
半沢直樹の後だけに、比較されて大変なのは分かってました。
でも脚本が【SPEC】 の 西萩弓絵さんだと知り、期待はありました。
しかも、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんが、コンセプトや設定、絵コンテまで手がけていると知り
さらに期待は高まりました。
そして初回を観て・・・・・なにかが、痛かった
世界観は斬新で面白いし、むしろ好きなワールドだ、けれども・・
キムタクの甘いマスクで、無機質で無感情のアンドロイドを演じることが、そもそもミスキャスト。
【SPEC】 加瀬亮さん演じる瀬文のほうが、もっとアンドロイドっぽいっと思ってしまいました。
でも、最後までちゃんと観ますよ!
キムタクって結局キムタクなんだけど、回を重ねるごとにそのキムタクぶりがクセになるのよね。
南極物語もロン毛に違和感ありありながら、最終回まで観てましたからね〜。
そういえば、安堂ロイドで、しぶい公安刑事を演じる遠藤憲一さんが、
ドクターXでは、【御意三兄弟】の長男?として主要人物として登場していますよ〜。
夏ドラマでは「潜入探偵トカゲ」にも出演されてたし、超・売れっ子です!
んで、
【SPEC 〜零〜】
昨日、10月23日 TBSで放映されましたね!
録画をまだ観てません。
なんかもったいなくて・・・・! 【劇場版 SPEC〜結〜】も、もうすぐ公開されるし 「高まる〜〜ぅ!」
当麻紗綾紗綾と瀬文の、キレキレコンビは、これが見納めなのでしょうか。
いや、必ずTVドラマに帰ってくると信じてますから!
餃子とともに・・・。
そういえば、戸田恵梨香さんが、このまえ「花の鎖」で、無口で大人しい美大生を演じていたのだけど
しばらくは、当麻とは気がつかなかったほど、全くの別人でした。
戸田エリカ様、演技力はハンパないです。
加瀬亮さんとのキレキレ対決でも互角の勝負をするだけはある!
綾瀬剛さんや、勝地涼さん・・・と「八重桜」俳優を次々と虜にする魅力も、分かりますね〜。
(個人的には、関ジャニ∞村上信吾君と、お似合いだったと思うのですけども
それでは、レビュー最後は・・・やはりコレでしょう!
【八重の桜】 第42回 『襄と行く会津』 改め・・・
『尚之助さん回想の角場』
これしかないっしょ。
尚之助さんが亡くなった35回から、尚之助ロス症候群に長谷川さんショック
京都編は全く観てなかったので、42回を観るかどうかかなり迷いました。
でも、角場でのプロポーズのシーンが流れるとの事前情報をキャッチし
これは「やっぱり観ないといけない!」と覚悟を決めて、
そのためには流れを掴む必要がある、と41回「覚馬の娘」も飛ばしながら視聴して予習もしました。
そして、42回、録画を観ました。
泣きました・・・泣けました
やっぱ私、尚之助さん、大好きです
(簡単なあらすじ)
襄と八重さんは、おみね坊と新婚の夫と連れ立って、会津へ伝道旅行に出かける。
久しぶりに故郷に帰った八重は、戦火で焼かれてすっかり変わり果てた城下の長屋で
角場の残存を見つけだす。しばし会津で過ごした日々を思い出す八重・・・
初めて鉄砲を見た日、父の反対を押し切って、覚馬から鉄砲を習い始めた日。
そして尚之助と出合い、結婚を決めたのも角場だった・・・
と、ここで尚之助さんの回想シーンが流れ出すのです!
八重さんが、角場の的撃ちを見つけて駆け寄り涙を流すシーンで
私も八重さんと同じように、自然と涙が流れてしまいました。
とにかく懐かしかった!
ワンカットぐらいかと思っていたけど、尚之助さんとのシーンを結構流してくれました。
しかもBGM
NHKさんの粋な計らいでしょうね。
角場の奥には蔵があり、作業場があって・・・二階には、尚之助と八重のスイートホーム
八重さんは襄に謝りながらも、あの頃を思い出すのです
・・・・
「新式銃はどんな具合だべ?」と鉄砲を握る八重の手に、無意識に重なる尚之助の手。
二人は「胸キュン」
「妻になってください」尚之助さんの、真っ向勝負・ストレートなプロポーズに驚く八重さん。
「私は会津で生きたい。八重さんと共に会津で生きたいのです!」と尚之助さんの渾身の止めの求愛に、
笑顔と涙で応える八重さんの可憐な姿
そして・・・私の大好きな「夕暮れの角場」のシーンまで、回想してくれてました。
「尚之助との旅」でまとめあげた視察レポートを藩から却下された夫に、寄り添い支え励まし、
共に銃の手入れをしながら、
「また一緒に旅に出よう」と約束する川崎夫妻は・・・ただひたすら優しく穏やかで美しい。
お涙頂戴のシーンじゃないのに、何故かこの夕暮れの角場の二人を見ると
私は、いつも号泣してしまうのでした。今回もそうでした・・・。
ふたりの愛
会津戦争の回想シーンでも、砲台を指揮する尚之助さんと八重さんの姿が流れ、
尚之助ファンの皆様は、私と同じように、涙を流されたことでしょう。
八重さんにとって、尚之助さんは、初恋の人であり、初めて愛した人・・・。
絶対に忘れることなどないのです。
「大切なものはすべてここ(角場)にあった。」
八重さんの一言が、まるで自分の事にのように嬉しく、報われたような気持ちになりました。
NHKさんのサービスに感謝するとともに、
八重さんの心の中に生きている尚之助さんを再確認した、価値あるシーンでしたね
八重桜の感想で何度も書いていますが、
史実の新島八重は、最初の夫・川崎尚之助についてはまるで貝のように、口を閉ざしています。
会津戦争の自分の戦いぶりや籠城中の生活については饒舌なほど語っているのに・・・
ある意味不自然なほどです。
そのため、「尚之助と不仲説」が定説であったのですが、昨年発見された資料により、
川崎尚之助の会津の為に八重さんのために、すべての罪を被った事実が判明し、
尚之助と八重の夫婦愛が確かに存在していたことも実証されました。
じゃあ、何故貝のように口をつぐんだのか。
ドラマでも八重さんが襄に尚之助との結婚話を語って「すまない」と謝ったように、
襄への細やかな気遣いがあったと推測するのが自然なんでしょうね。
「私が自分で決めたことだ。」
みねとの別れを決意し、会津で生きることを決めた、うらと同様、
八重さんも、新島襄と再婚するときに、尚之助との日々を自らの心の奥底へ封印することを
自分で決めたのでしょう。
会津のおなごは、意地っ張りなんです。
襄の優しさに八重が安らぎを覚え、生きる意味を見つけたことももちろん理解していますし、
襄と八重さんも、ステキな夫婦だと思います。
八重さんにとって、「ジョー」と呼び捨てるように、新島襄は対等なパートナー。
尚之助様は、「旦那様」。
八重さんのスタンスの違いも呼び方に現われていますよね。
そして、回想シーンを観て実感したのは、 八重さんと尚之助さんの「寄り添い感」はハンパないな〜と。
愛おしい優しい気持ちが、伝わってきますよね。そして、爽やかです。
回想シーンを観て涙を流しながら、
次から次ぎと、尚之助さんと八重さんの色んなシーンが、脳内自動再生&フラッシュバックして
(「尚之助さまSPEC」です)
しばらくの間、呆然としながら、余韻に浸りました。
改めて深く思い知ったのは・・・
私にとって川崎夫妻は唯一無二の存在。 ネ申 だからこそ八重さん。
最終回まで、ずっとその心のなかで、忘れないでね・・・尚之助さんのことを!
すでにクランクアップもしたドラマだというのに、尚之助さんの為、つい心で願ってしまいます。 もう回想シーンはないのかな?
今後の展開として、尚さまの遺作「会津戦記」を山川浩OR健次郎が引き継ぐとの情報あり。(おどおど様より)
是非とも、尚さまの回想シーン アゲイン!! NHKさん期待してますから!
PS
おぐぱんださまリクエストもあり、私自身、尚様ロス症候群もかなり克服できたので、
お城記事と平行して、近々尚様メモリー記事を書く予定です。もう少しお待ちを。。「しっかり萌えます!」
*「尚之助さまSPEC」 : 尚之助さまや八重さんとのシーンを自在に脳内再生する能力
俗に超・ミーハーとも言う
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





