全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

映画「おくりびと」のロケ地に行ってきました。


超大雑把な地図をもとに、酒田市内を迷いながらも
たどり着きました。


山王くらぶ・NKエージェント駐車場に気づかず、
小高い坂をのぼると、NKエージェントの建物があり、
道路を挟んで数台おける駐車場にラッキーにもとめる
ことができました。
(NKエージェント駐車場は大型バスもOKです)


映画「おくりびと」の中で、チェロ奏者として働いて
いた小林大吾(本木雅弘)が、オーケストラ解散の
憂き目に会い、故郷の山形に帰ります。
ここでNKエージェントに業務内容を知らずに面接に
行き、ひょんなことから納棺師として働き始めると
いうものです。



NKエージェントの建物の前には、映画のカットと
主人公の足跡があり、同じポーズで記念写真を撮影
することができます。



100円の協力金を払って建物の中に入ると、映画の
場面を思わせるセットが残されています。

2階部分から入り、1階は事務所でチェロと棺おけが
ありました。


3階は、雛人形のある部屋と社長の部屋があり、社長
の部屋ではふぐの白子のあぶりのセットがあり、映画
の音声が流れていました。


ちなみにこの階段ですが、狭くてとっても急です。
手すりはついてますが、高齢の方は十分に気を
つけたほうがいいです。
・・・のぼり降りした後、足がつりそうになりました。


また、ロケ地巡り+観光名所+つまみぐい探訪も、
入場券の裏に地図が載ってました。
観光自転車でも、徒歩でも、どうぞ!
(観光自転車は、山王くらぶにあるそうです)

酒田ロケーションボックスというNPO法人が活動しているそうです。
http://www.sakata-lb.com/index.html


○むかえびと
 酒田に観光で来られる方を心からもてなそう、
 庄内、酒田の良さをもっと知って頂きたい、
 映画「おくりびと」で注目されるだけではなく、
 ロケ地ツアーにとどまらず観光客をもてなそうと
 いう街を挙げての取り組みが始まったようです。
 ・・・すばらしい試みです。おもてなしの精神で
    お互いが気持ちよく、地域が活性されると
    いいですね。
    秋田もいいところが沢山あるんだけど、
    誘致や宣伝が上手じゃないから・・・



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/

この記事に

閉じる コメント(2)

わっ!本当にそのまんまなんですねっ!
酒田かぁ〜。行こうと思えば行けた距離だなぁ〜。
来年行ってみようかなぁ〜?w
秋田も良い所ですよね。男鹿とか景色最高だったなぁ〜。
ここ数年行っておりませんが。。。

2009/8/21(金) 午後 7:53 [ ハナタロ ] 返信する

顔アイコン

◇ハナタロさん
酒田の街並みは、やさしい雰囲気でした。
今度は宿泊して、おいしいものを食べたいなぁ。

秋田は景観がいいところがたくさんありますね。
・・・それぞれが離れていますが。

2009/8/22(土) 午前 7:21 ton_poo_rou 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事