|
6月7日(日)のお昼頃、この日は家内は出勤なので一人で中之島方面へ。
もう「大阪に行く」=「インデアンカレーさんに行く」という方程式が確立しているので、14時前くらいにお昼をいただきにインデアンカレーさん(淀屋橋店)へ行って来ました。
インデアンさんには、これで4度目。いずれも違うお店に行ってみましたが、こちらは淀屋橋odonaの地下一階にあるお店。この時間ですと阪急三番街店のように行列にはなっていませんが、それでもカウンターの半分が埋まっています。
さてこの日のオーダーは、「インデアンカレー」(750円)の「ルーダブル」(500円)の「ライス大盛り」(50円)の「ピクルス大盛り」(50円)で。
オーダー後には、いつものようにカウンターにオーダーに応じた札が置かれています。
そして、まずは名物のキャベツのピクルスの登場。このシーケンスも、いつもと一緒。今日は初めて大盛りにしてみましたが、結構盛りが良くて食べ応えあり。
続いてメインのカレー登場。こんな感じです。
もうたけめんさんの串静さんのように、サイレントで済ませようかなと思ったくらい(笑)、いつもの甘さといつもの辛さ。確実に中毒です。
超美味しかったです。
もったりとした昭和のカレーといった風情なのに、この甘さと辛さの意外性。芋上湧水さんが指摘されていたように、ココイチさんの「甘くて辛いカレー」は、ここからの発想かと思います。
ちなみに、いつもモーニングをいただくカフェテロワールさんでも、名物は「淡路島カレー」だそうで、先日家内が食べた感想は「玉葱の甘さが先に来て、続いて辛さが追って来る」ということのようで。しかも、付け合せはキャベツのピクルス。
えっ、これって大阪を席巻しているスタイルなんでしょうか?
ともかく、大阪のカレー。
もっと研究・調査の余地が有るようです。
|
全体表示
[ リスト ]




お気に入りですね〜
食い倒れの街、個性もあって、リピートしてしまうのは頷けます(^-^)
2015/6/24(水) 午前 8:01 [ J.BOY ]
インデアンカレーさんは、まさに『大阪の地にしっかりと根差した、庶民の味』なんですねぇ
キャベツのピクルスは、この『甘くて辛いカレー』との相性がバッチリの様ですね♪普通の福神漬けじゃあ塩っぱ過ぎるかも?
それぞれのお店で、微妙に味が違ったりするんでしょうか?そのあたりが気になりますねぇ
2015/6/24(水) 午前 9:20 [ - ]
J−BOYさん、こんばんは!
確かに大阪では、多少ドギツイ個性的な方がウケると思います。(^。^)
先日行った、パスタのローマ軒さんも個性的でした。(*^^*)
それでは、また色々教えて下さい!(^^)/
2015/6/24(水) 午後 8:04 [ 名古屋在住おやじ ]
芋植湧水さん、こんばんは!
さすが、鋭い御質問ですね!(>_<)
ズバリどこでも「味のブレがないので、恐らくCKがあると思います。でも大阪で7軒、神戸1軒、東京1軒の小さなチェーンなので、恐らく手造り感のあるCKでルーを作っていると思います。(ココイチさんのような工場ではなく)(^。^)
もし大阪に行かれたら、オススメですよ!(^^)v
それでは、また色々教えて下さい!(^^)/
2015/6/24(水) 午後 8:10 [ 名古屋在住おやじ ]