|
19日(金)の夜、仕事帰りに栄は丸栄の近くにある餃子の夜来香さんへ、一杯飲りに行って来ました。
こちらは餃子が評判の中華料理屋さんで、4月に初訪問して美味しかったので、別のメニューも試してみようと再訪した次第です。
まずは、前回と同じく名物の「生ビールと餃子のセット」(700円)でスタート。週末のビール旨っ!
そして、名物の餃子登場。こんな感じです。
にんにくの存在感ありありの、トラッドなタイプ。カリカリに香ばしく焼き上げられていて、ビールに合い過ぎ。中央に盛られた、ぐっさんお気に入りの極太春雨がいい箸休めになります。
早くもビール追加しながら、続いては「ニラレバー炒め」(700円)。
こちらの一品料理はやや高目ですが、大きな皿で2〜3人前位あるシェアするタイプなので、これはこれでリーズナブル。
お味の方は、炒め感が足りずちょっと残念。ただレバーが塩漬けされていて、面白い風合い。噛めば噛むほど、レバーの旨味が楽しめます。これは個性的で面白い一皿。
さて、ここで〆へ。前回気になっていた、これも名物の「トマト麺」(600円)。こんな感じです。
これは、中国でよくみられるトマトと玉子を使ったざっかけない家庭料理。勿論外食でもポピュラー。これを湯面(スープそば)にしたり、炒面(焼そば)にしたり、そのまま炒めた物をお惣菜としていただいたり。何とも懐かしい一品です。
お味の方は、中華料理屋さんの鶏ガラ出汁に薄く塩で味付けられただけのスープに、昔懐かしいかん水プンプンの細麺が絡んで、独特の風味。
ここに、熱の通ったトマトに玉子が絡んで爽やかで膨よかな味わい。青梗菜も見た目と味に清涼感を加えて無くてはならない存在。全体的に薄味で優しい味なので、最後まで飽きずに美味しくいただけます。食後も爽やか!
超美味しかったです。
女将さんの決して愛想がいいとはいえないながらも、いい距離感でしっかりとホールを仕切ってくれる雰囲気も居心地よし。もうすっかり、お気に入りです。
この日は週末とあって、お店は超満員。二階も離れも一杯のようです。若いカップルや女性二人客もいて、正に老若男女が集うお店。さすが、人気店!
次回もまた、個性的なお料理と女将さんに会うのを楽しみに、近々伺いたいと思います。
別件ですが、女子W杯カナダ大会。
準々決勝フランスvsドイツ。優勝候補同士のレベルの高い死闘が展開されています。フランスのトミと、ネシブ。ヤバいです。
内容としてはフランスがいいサッカーしていますが、不運なPKで延長突入です。トミを下げてしまっているフランスの足が止まり、ドイツが押し気味ですが双方かなり疲れているので、このままP戦までいくかもしれません。
しかし男子・女子に関わらず、いいサッカーの試合というのは、全然ボールがラインを割りません。なので、観ていてスゴくスピーディーです。男子W杯南アフリカ大会の準決勝、スペインvsドイツ戦を思い出させます。
それでは、延長後半開始。観戦に集中します!
|
全体表示
[ リスト ]




