|
13日(土)のお昼前、かなり前からJ−BOYさんより情報をいただいていたSプレミアム第二弾をいただきに、スガキヤさん(鶴舞中央図書館店)に行って来ました。
うん、これですね。今回も気合入ってる感じ。
さて、もちろんこの「肉盛りざるラーメン」(490円)を注文。こんな感じです。
確かに肉がタワーのように盛り付けられていて壮観。このお肉には味が淡く付けられていますが、徳島ラーメンのそれとは違ってあくまでも控えめなもの。タレに漬けると丁度いい塩梅。
担々豆乳タレは意外に強め。ゴマのかおりとキレのよいラー油がさわやかで、濃厚ながら、豆乳がまろやかに全体を纏めてくれています。 麺は普通のラーメン用の流用だと思いますが、しっかり冷水でシメられていて、これはこれでアリかなと。
ほうれん草が意外に多くて、白髪ネギとともにタレの強さを緩和していい存在感、煮玉子もトロトロ。 予想以上に美味しかったです。 一所懸命考えたんだろうな〜、という感じで。
ただ皆さん仰っているように、単にお肉が多くなっただけと言われればそれまで。これでプレミアムを冠するのは如何なものかと。
第三弾に期待したいと思います。
|
ラーメン(名古屋)
[ リスト | 詳細 ]
|
12日(金)の夜、会社帰りに高岳の泉鶏白湯鶏神さんへ寄って来ました。
こちらは、昨年度の私的ランキングで新人王に輝いた名店。高松さんや藤味亭さんと同じく、概ね3ヵ月に一度のペースで来店しています。
さて、まずは「生ビール」(500円)から。
そして、それに合わせるおつまみは「台湾冷奴」(480円)をまず選択。こんか感じです。
キリッと冷えた冷奴に、台湾ラーメン風の肉ミンチと刻んだ香味野菜が載せられ、夏にピッタリのおつまみ。冷えたビールに最高!
続いては、「真空低温熟成ローストビーフ」(780円)。これも、こちらでは定番のおつまみです。
旨っ!
低温調理されたローストビーフがジューシー、且つ肉の旨味が濃くて芳醇。涼しげなお皿も美しく、見た目も洋食屋さんのそれのようで、女性客に人気なのも頷けます。堪らずビールお代わり!
さて、ローストビーフも残り少なくなっていったところで〆のラーメンへ。
この日は、デフォの「鶏白湯らーめん」を久々にいただこうと思っていたところ、こんな新メニューが。
こちらの鶏白湯は、元々濃厚ながらスッキリと女性にも食べやすい洗練された味がウリですが、それが「濃厚」を冠したことでどうなるのか?これは、注文しない手はないでしょう。
ということで、「濃厚鶏白湯ラーメン」(1,000円)を注文、程なく登場です。
尚、こちらには酢橘が添えられてきます。
まずはスープ。
確かにデフォのラーメンよりとろみがあって濃厚。かと言って、有名な本〇亭さんのようにドギツイ感じではなく、スキッとしたキレがあります。塩分も控えめ。途中で酢橘を絞って味変も楽しみます。夏らしい爽やかな香気が、濃厚なスープに清涼感を与えてくれます。面白い!
麺はデフォと同じ細ストレート麺、鶏チャーシューと穂先メンマも同じ造り。刻み玉葱や粗挽きの黒胡椒も全体を引き締めています。
違うのが揚げた牛蒡スティック。スッキリしているとは言えやはり濃厚な一杯なので、食べ進んでいるうちにこの牛蒡とかいわれが箸休め的な存在になります。濃厚なのに、最後まで飽きません。食後も爽やか。
超美味しかったです。
さすが名店!の一言。前回いらっしゃらなかったご主人もこの日はいらっしゃって(御器所店の応援に行かれてたんでしょうか?)安心して時間を過ごせます。ただ、ホールスタッフのクールで素敵なお姉さんがいなかったので(辞めた?)ちょっと残念。
閑話休題。
美味しかったですが、ちょっとお値段を考慮するとどうかなと。
そういう意味では、やはりデフォの鶏白湯らーめんに軍配が上がると思います。
また伺います。
|
|
5日(金)またまた大阪行きの為に午前中で仕事をフケちゃいまして(笑)、帰宅途中に金山で途中下車し、北口から徒歩数分の豆天狗さんにほぼ半年振りに伺いました。
こちらは、先日J−BOYさんがご紹介されていたように、有名な高山ラーメンのつけ麺版のお店ですが、ラーメンが結構イケるので年二回ほどのペースで伺っています。
さて、この日は「和風ラーメン」(700円)にランチ時無料のライスをつけていただきます。何気に、こちらでのランチは初めて。
まずはライスの登場。結構盛りが良くて嬉しい。
そしてラーメンの登場、こんな感じです。
まずはスープが美味しい。こちらは高山の有名店のつけ麺バージョンのお店で、スープは高山ラーメン風と言うよりも、より魚介風味の強い和風出汁。
麺は細ストレート麺で、スープへの影響が少なく好感が持てます。海苔もアオサも、この和風出汁に良く合ってご飯が進みます。
特筆すべきは、こちらの炙りチャーシュー。焦げた皮目が香ばしくて、チャーシューそのものの出来も厚みも頃合いなので、然程チャーシュー好きではない私でもこれは美味しくいただけます。
美味しかったです。
もう年齢的に麺屋武蔵さん等は当然として、如水さんでもキツイなと思う昨今、こちらのラーメンが程よく、しかもそれでいてシッカリ魚介系の風味も楽しめるので、個人的に大変有り難い存在です。
また、飲んだ後の〆にもピッタリなので、金山近辺で飲み会があったら再訪の機会を窺ってみます。
別件ですがなでしこジャパン。
佐々木監督の狙いがズバズバ当って、目標通りの1位通過。大儀見・永里の日本初の姉妹出場も果たし、レジェンドを次々打建てるなでしこ達。
ただ、世界が男子も含めてポゼッションサッカーからパワー&スピードサッカーに変わりつつある中、決勝トーナメントではそんなパワフルな強豪が続々。今回はさすがに優勝は難しいですが、何とかベスト4までいけば御の字です。男子もこれを見習って、頑張って欲しい!
|
|
5月16日(土)の夜、最近たけめんさんお気に入りの串静さんに行こうかとネットで詳細調べると、何と土曜日がお休みだとのこと。(ご近所の洋食屋さん、チャールズさんも土曜日休みでここまで行けていないです・・・。)
仕方なく近所でプランを練り直し。そうなるとやはり、ここでしょう。ニュータマヤさん。
という訳で、まずは「瓶ビール」(500円)で一杯。その際唐揚げを無料サービス券で注文すると同時に、次回のサービス券をゲット。これで、また来なくちゃという連鎖に(笑)。
さて、まずは件の「鶏の唐揚げ」(300円)。これが無料なんですから大変有り難いです。
ここで瓶ビール追加し、徐にラーメンへ。今日の狙いはこの「ニラ塩ソバ」。
ですが、券売機では販売対象になっておらず「?」。
よく見ると、「売り切れ御免」的な但し書きが添えられていて・・・。残念っ!
ということで、今回は「タンメン(大盛り)」(800円)の「野菜マシ」(無料)で〆ることに。こちらです。 相変わらず、シャキシャキに炒められた野菜群と、炒めた風味が香ばしい塩スープが優しく疲れた身体を癒してくれます。うん、美味い!
美味しかったです。とにかく、こちらの野菜炒め感はハンパありません。
という訳でたけめんさん、件の「ニラ塩ソバ」は材料の関係で有る時と無い時があるようですので、ご注意下さい(涙)。
また、挑戦してみます。
|
|
5月15日(金)の夜、会社帰りに金山の一風堂シロマルベースさんへ久々に立ち寄り、一杯飲ってきました。(何とほぼ10ヵ月ぶり!)
こちらは言わずと知れたあの一風堂さんの創業時の味を再現したというお店。2年ほど前は全国でも3店位しかなかったのに、今では全国に普及しつつあります。(大阪の梅田にある店舗も、いつも行列になっています。)
さて、まずは「缶ビール」(360円)で一杯。「半熟煮玉子」(100円)もスターターとしていただきました。なかなかよかです。
で、おつまみには「博多ひとくち餃子(10個)」(420円)を。こんな感じです。
そしてここでビール追加し、徐にラーメンへ。今回の狙いはコレ。「スタミナベース」(980円)。
今までこちらではデフォの「シロマルベース」しかいただいたことがなかったですが、初めて違うものに挑戦。でも、以前はこの「スタミナ」はなかったと思うのですが、とにかく試してみましょう。(ちなみに、麺はバリカタでいただきました。)
お味の方は、まずはシロマルベースのポタージュスープのような濃厚且つ重厚な味わいが。
その脇を固めた存在感のある豚バラ肉と玉葱の煮込み。このコンセプトは、一瞬元祖長浜さんのラーメンを想起させますが、生卵が浮かんでいるビジュアルは徳島ラーメンのよう。
さてその問題のお肉。うん、味わいは長浜屋さんに似ています。
でも、シロマルベースのスープは長浜屋さんのそれに比べて超濃厚。ちょっとミスマッチの感があります。生卵も徳島ラーメンのように醤油ベースなら合うでしょうが、このスープにはどうか・・・?おろし生姜も不要だと思います。
久々の一風堂さん原点のスープは美味しかったですが、こちらではやはり純粋にそれだけを味わいに来た方がいいと思います。
なので次回は是非、博多に行かずして本場の味が味わえるデフォのシロマルベースを選択し、濃厚スープに集中したいと思います。
|


