名古屋在住おやじの飯ブログ

男どアホウ飲み喰い倒れ日記です♪

和食(名古屋)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

13日(土)の夜、普通なら一番飲む土曜日なんですが、翌日に中国語の検定試験(TECC)を控えていて、体調を考えこの日は休肝日に。

そうなると、近くて遠かった街かど屋さん(東桜店)に初訪問のチャンス、サクッと行って来ました。

イメージ 1

こちらは芋植湧水さんのお気に入りのお店で、この東桜店は今年の4月に出来たばっかり。先日は、事務所が近いたけめんさんも訪問されていましたので、ずっと気になっていました。ついに念願の入店を果たしました!

イメージ 2

さて、これがたけめんさんが苦手な券売機(後ろの人が気になるという、人柄のよさが偲ばれるエピソード(涙))。私としては、注文するものは決まっていましたので、躊躇することなく食券ゲット。スタッフの方がテキパキと注文を通してくれます。

着席して店内を観察すると、たけめんさんのレポ通り(当たり前か)卓上には無料の漬けものが。お茶もお水も用意されていて、いい感じ。

イメージ 3

さて、この日の注文は「かつとじ定食」(690円)。

これを選んだ理由は、この頃J−BOYさん、湧水さんがよくカツ丼を召し上がっていて羨ましかったのと、翌日の検定試験のゲンを担いで、ここはしっかり”カツ”で。けっこう待たされ、しっかり調理されている印象。こんな感じです。

イメージ 4

まず第一印象は、「カツ、でかっ!」。

お値段から考えてもう少し小振りなものが出てくると予想していましたが、これはがっつり。サービス満点!

お味の方も、 カツ煮はけっこう汁だくで、味付けも濃い目でご飯に合います。

カツそのものは、かつやさんやとんかつ三丁目さんに軍配が上がりますが、カツ煮の一体感は三丁目さんより上だと思います。

そして、あっという間にご飯終了。なので、徐にお代わりへ。

イメージ 5

そう。こちらは、定食類のご飯はセルフで食べ放題。これは有り難い!

それに、一品小皿(冷奴)が付いているのも嬉しいサービスですし、漬物食べ放題も助かりますし、お味噌汁も牛丼屋さんと違ってちゃんとしていますし。

イメージ 6

美味しかったです。正直、予想以上。さすが、湧水さんオススメのお店!

店員さんもテキパキとしていて、お茶の心配もしてくれたり大変親切。居心地もいいです。

普段は昼は社食か弁当、夜は飲むので中々行けませんでしたが、ちょっと7月から忙しくなりそうなので、夜遅くにこちらで飲まずに夕飯という機会も、今後あるかもしれません。

また年内に通訳案内士も受験したいので、またゲン担ぎでカツをいただきに来るかもしれません。(TECCで御利益があったかどうかによってですが(笑)。)

いずれにしろ、再訪間違いありません!






5月30日(土)に鶴舞方面へ出動、お昼に久々に松屋さんに行って来ました。

イメージ 1

こんな新メニューもあるようですが、この日は牛めし狙い。

イメージ 2

いただいたのは、「牛めし特盛り(つゆだく)」(500円)に「生玉子」(60円)。こちらになります。

イメージ 3

お味の方は、もう説明不要ですね。

今や最安値の牛丼ですが、まったく他店と比べても遜色なし。つゆだくの具合も頃合いです。別にプレミアムでなくてもこれで十分ですよ、松屋さん。

イメージ 4

ちょっといつものシニアスタッフのおばちゃんがいらっしゃらなくて、何だかお店に活気がありませんでしたが、牛めしの方は美味しかったです。

次回は、カレーをいただきに伺いたいと思います。



別件ですが、サッカー日本代表W杯アジア2次予選。明日のシンガ戦では、アンカーを置く4−3−3にシステム変更との情報も。もしそうなら、確かにカウンターを防ぐ為には有効かもしれませんが、ザック時代には持て余したこのアンカーを置く陣形。さて、どうなることやら・・・。




かどやでランチ!

5月22日(金)のお昼過ぎ、前日に急遽決まった大阪行きの為に午前中で仕事をフケちゃいまして(笑)、帰宅途中で昼食をいただきました。

わざわざ名鉄は神宮前駅に行き、お膳仕事中に立ち寄ったことのあるエキナカは改札内にある麺屋さん、かどやさんでランチをいただいて来ました。

イメージ 1

狙いは、以前二度程いただいたことのある、味噌カツ丼ときしめんのセット(520円)が、安くて美味しいのでわざわざ伺ったのですが・・・。

何とメニューに見当たりません。

で、それらしきセットは「300円で丼が付けられて、麺類が50円引き」ということのようです。

イメージ 2

仕方が無いのでこちらから、「麺丼セット(味噌カツを選択)+かけうどん」(650円)で決着。きしめんがいただきたかったですが、時間がかかると言われて断念。何だかな〜。

そして登場したのがこちら。うん、美味しそうです。

イメージ 3

味噌カツは小さいながら二枚のカツが鎮座し、お昼には程よい一品。

おうどんは、最近大阪によく行っているので、この出汁が効いていないおうどん、が物足らず卓上の鰹節を投入していただきます。

イメージ 4

美味しかったですが、消費増税後の昨年7月に訪問した際に520円だったセットが、650円になっていて驚きを禁じえません。

ただ昨今の円安に伴う原料高を斟酌すれば、個人的には適正価格で売らないと店が荒れるという、ココイチさん創業者である宗次ご夫妻の信念を深く肯います。

もちろん内容的にも満足でしたが、ただ何だか”達成感”が得られなかったことは否めません。(130円が惜しいというのではなく、こんなセットがありますというスクープ感が・・・。)

と悶々としながら、この後急いで帰宅。

支度をして、夕刻に大阪の家内宅へ移動しました。





松屋で牛めし!

18日(土)のお昼に、出先から久々に松屋さん(上前津店)へ出動。

イメージ 1

狙いは勿論、今や最安値の牛めし。まぁ、元々味噌汁付きでは最安値のお店には変わりませんが。

券売機で「牛めし(特盛)」(500円) と「生玉子」(60円)のチケットをゲット。牛めしは当然「つゆだく」を注文。いつものシニアスタッフが、テキパキと対応してくれます。

イメージ 2

お味の方は、いつもと同じでホッとします。特盛は久々でしたが、これはすき家さんの「メガ牛丼」より多いのでは?と思うほどのギッシリのお肉とご飯。こりゃ、多かったかな?

イメージ 3

美味しかったです。

昔はよく並二人前をいただき、特盛が登場してからは専らそれ専門でしたが、結婚してからは年齢も考え自重するようになり、今回久々に挑戦。さすがに、ちょっと多過ぎたかも・・・。(J−BOYさんからもご指摘いただきましたが、最近歯止めがかからなくなってきています・・・。)

しかし松屋さんは、お値段も量もサービス満点と改めて認識。お肉もこれで十分美味しいので、下手にプレミアムに変更しなくてもいいのではとも思ったりしますが。

店内では若いカップルが男性は牛めし、女性はブラウンチーズハンバーグ定食を各々食べてらっしゃいました。微笑ましい。確かに、このファミレスちっくなメニューは、女性に人気のようです。

女性と言えば、昨日訪問した天一さんでは制服姿の女子高生二人が入店し、間髪を入れず「こってり大盛り」を共に注文していました。最近の女子は、男子に比べて元気がいいですネ。

閑話休題。

ここ暫くは、やはり牛丼なら松屋さんという流れが続きそうです。





4日(土)の夜、丸の内は桜通・大津通交差点近くの二八蕎麦のそばいちさんで一杯飲ってきました。

イメージ 1

こちらは、2月にオープンしたばかりの新店で、何と自家製二八蕎麦がセルフでいただけるお店で、前から気になっていました。

イメージ 2

店内は意外と言っては失礼ですが、非常にスタイリッシュでジャズが流れていて。でも接客の方は気さくで、色々親切に対応してくれました。まずは、掴みはOK.。期待が高まります。

イメージ 3

さて、まずは「生ビール」(390円)と思ったのですが、店員さんからこういうお得なセットがあるということで、その「ちょい飲みセット」(490円)にしました。

これは、生ビールにおつまみが二品付くということで大変お得。もう間髪をいれずこれに決定。こんな感じです。

イメージ 4

選べるおつまみは、まずは定番の「板わさ」と蕎麦との相性がいい「ニシン」を選択。こりゃ、面白い!

続いては、もうワンセット(笑)ということで、こんな感じです。

イメージ 5

二回目のおつまみは、またまた定番の「玉子焼き」と「イカ天」を選択。各々ビールを主役に、ジックリいただける佳品です。

さてここでもう一杯ビール追加し、徐にお蕎麦へ。

こちらはセルフなので、入り口で「せいろ」(490円)を注文し、天ぷら類を物色し待ちますと、程なく出て来ました。そこで、精算をしてテーブルへ。(ちょい飲みセットの注文も同じシーケンスです。)こんな感じです。

イメージ 6

天ぷらは、「えび天」(150円)、「さより梅しそ」)150円)、「鯛ちくわ天」(180円)、「かぼちゃ天」(100円を各々選択。どれもセルフなので冷めているのが残念ですが、お値段からするとしょうがないと思います。(ちなみに、山葵や葱もセルフです♪)

で、メインのお蕎麦は・・・。

これは、美味いっ!

生から調製されているので歯応えがよく、お蕎麦の風味も堪りません。注意書きされているように、麺は通常店の1.2倍のボリュームで、少食の方ならこれで十分。麺の硬さが残っていて、蕎麦の粉の味がして。旨っ!

麺つゆは、これも注意書きされているようにかえしが効いた濃い目の江戸前風。これも、麺を余り漬けずにいただくと、蕎麦の風味が殺されず逆に生かされて、いい具合にいただけます。冷たくシメられた麺も、春を迎えて温かい陽気に爽やかな喉越し。

イメージ 7

いやぁ、予想以上の美味しさでした。

気が付いてみると、周りには5人ほどのお客さんがいらっしゃいましたが、場所柄か若いサラリーマン風が多く、何故か皆さんこの「せいろ」にされていました。ある人はビールや日本酒でちょい飲み、ある人はご飯物と合わせて食事という感じで。天ぷらは、円筒状の「かき揚げ」が人気でしたので、次回は是非これで温かいお蕎麦をいただいてみたいと思います。

お蕎麦好きのJ−BOYさん、如何ですが?(場所柄駐車場が問題になるかもしれませんが)






全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
名古屋在住おやじ
名古屋在住おやじ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事