全体表示

[ リスト ]

コーヒープリンス1号店の原作本を今日全部読み終えました。
412ページありました。
8月位から読み始めまして、朝の通勤の電車の中で少しずつ読んでいました。
最後の方は面白かったので特別に時間をとって一気に読んだりもしました。
そしてついにコーヒーショップでコーヒーを飲みながら最後の部分を読み終えました。

これまで印象に残ったシーンをいくつかにわけて紹介します。

今日は、主人公の은찬(ウンチャン)の性格がわかるようなところで、
お茶目というか、ハラハラさせられるというか、そんなシーンです。
本の293ページから294ページにかけてのところです。

まずウンチャンは、고은찬(コ・ウンチャン)という名前で、年は24歳です。
子供たちにテコンドーを教えています。
後に道場が経営難でつぶれてしまうのですが。
他にもいろいろアルバイトをして家計を支えています。
女性でありながら男っぽいところがあり、妹の은새(ウンセ)から「오빠」と呼ばれたりもします。

コーヒープリンスの店員を募集した時、男性というのが条件でした。
ウンチャンは社長のハンギョルから指名されたということもありますが(ハンギョルがウンチャンを男だと思っているため)時給も良いのでそのまま男装をしてコーヒープリンスの店員として働きます。

しかし、開店当初はあまり客が来ませんでした。
そこでハンギョルの提案でテイクアウトを始めました。
そのテイクアウトを始めた初日、大繁盛で1日中忙しく働きました。

閉店後、みんなで「よくやった」と褒めあいます。
そこでウンチャンがテイクアウト開始記念の大成功に自分がおごると言います。
ウンチャン特製のサンドウィッチを作ってあげると言います。

「오늘 해가 서쪽에서 떴냐?(今日は太陽が西から登ったのか?)」
とか言われてからかわれながらもウンチャンが厨房に立ってサンドウィッチを作り始めます。

作っている最中にお店の電話が鳴ります。
ウンチャンが受話器をとります。
「네, 맛있는 커피프린스입니다.」
と言って受話器をとりましたが、それでもまだ着信ベルが鳴っています。
誰かが「전화 안 받아?(電話出ないのか?)」と言った瞬間、
全員がウンチャンの受話器を持っている姿を見て凍りつきました。
店内にはウンチャン以外にホン社長、ハンギョル、そして3人の店員がいます。

まずホン社長が「움직이지 마!(動くな!)」とウンチャンに言います。
ウンチャンは何が起こったのか分かりません。
ハンギョルが「찍소리도 말고 가만있어!(だまってじっとしてろ!)」
ウンチャンは何が起こっているのがまだ理解できません。

さらにハンギョルが「얼굴 돌리지 말고…….(顔を動かすな・・・)」と言って
ウンチャンにそっと近づいて行きます。

そしてウンチャンが手にしている受話器をぱっと取り上げます。
瞬間、みんながいっせいに安堵の息を漏らします。

ホン社長はペタッと椅子に座りこみます。
店員のハリムは声をあげて怒りだします。
店員のナッキュンは狂ったように頭をかきむしります。
物静かな店員のソンギまでもプルプルと頭を振ります。

それでもまだ何があったのかウンチャンは理解できませんが、
大変なことをしでかしたようだと悟ります。

ハンギョルがウンチャンの後頭部を叩いて言います。
「お前はもう厨房出入り禁止だ!」
「これが受話器か?」と言ってハンギョルが差し出したのが・・・

그때 한결이 눈앞에 시퍼런 식칼을 들이댔다.
その時、ハンギョルが真っ青な包丁を差し出した。




この部分を「何だろう?何だろう?」と思ってドキドキしながら読んでいましたが。
あ〜、なるほど!ウンチャンは受話器を取ったつもりが包丁を取って耳に当てていたんですね〜。

でもちょっと笑ってしまったシーンでした。



この中でちょっと興味をもった単語は青文字のところです。

찍소리 :後に「없다, 못하다, 말다」などの否定語が続いて、ぐうの音、文句

찍소리도 못하다 :ぐうの音も出ない。

두려움에 질려 누구 한 사람 찍소리도 못했다.
恐ろしさのあまり誰ひとり声も出せなかった。

내가 돌아올 때까지 찍소리 말고 잠자코 있어라.
俺が帰ってくるまで黙ってじっとしていろ。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ついに読み終えましたね!축하합니다!
すごい達成感でしょう。最後、コーヒーを飲みながら・・素敵です。

2009/10/5(月) 午前 6:48 [ はる ] 返信する

昨日、スカパーの無料チャンネルサービスデーだったので、KNTVを観てましたが、話題作のコーヒープリンが近々放送みたいでしたし、コーヒープリンスの作品に関わるスタッフが多数てがけた話題作、トリプル、フィギアスケート・・・ が始まるんだとか・・・ これらの話題作品は多分地上波デで放映されるでしょうから、機会があれば、ぜひ観てみたいと思いますね! 韓国版の花より男子は、吹き替えと俳優がピントこなかったような・・・《全ては観てませんけれども・・・》 「最後にKNTVで放映中のMBCの時代劇ドラマ・善徳女王は、面白そうなので、ぜひ地上波で放映してもらいたいなぁ〜!」と思いました!

2009/10/5(月) 午前 7:59 [ Z05R ] 返信する

しかし、原作本を読むなんて、大したものですね!見習わないないと・・・・、ハングルに触れて?、かじり?、食い散らかすの表現が私的には当ってるかもしれませんが、約30年もなるのに、完璧にマスターしてないんですから!tonarinoさんに頭さがります!偉い!負けじと勉強しなければ!

2009/10/5(月) 午前 8:26 [ Z05R ] 返信する

顔アイコン

はるさん、ご存知だと思いますけど、この本は読みかけて一度挫折しているんですよね。正確には一度ではなく二度挫折してます。あの頃は読んでいて辛いな〜と思ってたんですが、今回は楽しく読めました。内容が面白いということももちろんあります。最後は全てがハッピーエンドでしたので温かい気持ちになりました。

2009/10/5(月) 午後 0:45 tonarino 返信する

顔アイコン

Z05Rさん、うちはスカパーとか見れないんです。いまだにアナログ地上波です。早くなんとかしたいんですけど、設備をそろえるお金がありません。。。
僕もマスターするまではまだまだ、まだまだですからね。一緒に頑張りましょう。

2009/10/5(月) 午後 0:51 tonarino 返信する

顔アイコン

1冊読破すると、達成感大きいですよね。しかも随分と厚い本じゃないですか。おめでとうございます。
以前挫折した本でも、改めて読んでみたら意外にすらすら読めたってことは、その間に着実に実力がついているという証拠ですね! 削除

2009/10/5(月) 午後 6:07 [ ゆう ] 返信する

風邪をひかれたようでしたけれど、その後体調いかがですか? 本日のKBSワールドラジオのニュースで、クリーブランドインディアンスに所属の韓国人メジャーリーガーの秋シンス選手、27歳が、アジア出身のメジャーリーガーとしては初めてのホームラン20本、21盗塁を記録して、俊足好打の選手の証明をしたと大々的に伝えていましたよ!

2009/10/5(月) 午後 9:11 [ Z05R ] 返信する

顔アイコン

ゆうさん、どうも。ハードカバーの厚い本でして、これを電車の吊り革につかまりながら読んでいました。これも結構大変でしたね。。。
すらすら読めたというか、わからないところは気にせず、とばして読んでましたね。それよりも、ハングル恐怖症というか、ハングルの文章を見ると「わ〜、・・・・」みたいな感じで読みたくなくなる感覚
がこれまであったんですね。わからない単語は記号にしか見えないわけですから。最近ネットを見てもすらすらとまでいかないですけど、「わ〜・・・・」みたいな感覚はなく、とりあえず読んでみる感じになりましたね。???なんだかうまく言えないですけど、実力がついたというより慣れたというところだと思います。

2009/10/6(火) 午前 0:34 tonarino 返信する

顔アイコン

Z05Rさん、さっきまでいろいろネットでチュ・シンス選手の記事を見ていました。今年は最高の活躍ということで、ホームラン20本、盗塁21個で、しかも打率3割ですね。確かにニュースでも言ってました。
ところで、KBSのネットラジオは最新のニュースはその日のうちに聞けるけど、玄界灘に立つ虹は2,3日遅れてやっとネットで聞けるようになるんですね。すぐにリアルタイムで聞けるわけじゃないんですね。現時点で最新の玄界灘は10月2日の放送です。
あ、お陰さまで風邪はだいぶよくなりました。まだちょっと鼻声気味かなというところです。

2009/10/6(火) 午前 0:49 tonarino 返信する

KBSワールドラジオの旬な、その日のニュースは、即、掲載されているのでしょうね! 正しい日本語を伝える役割として、日本人スタッフの校閲委員の方や、その他の日本人スタッフがおられるようですし、韓国人スタッフの多くも、日本で幼少時代生活していた人も居れば、留学経験者も居るようですね! 人気番組の玄海灘に立つ虹は、ネットラジオでは、2〜3日ずれてオンエアされているのですね! 近くて遠いと表現される日韓のかけ橋となる役割として、日本のリスナーに韓国に関心を高めてもらうための癒しの番組的存在で、長寿番組です。毎回、聴いていくうちに自然と愛着をもつようになると思います!

2009/10/6(火) 午前 4:09 [ Z05R ] 返信する

顔アイコン

Z05Rさん、玄界灘は気軽に聞けるトーク番組みたいな感じです。お便りはホントに全国あちこちからくるようですね。

2009/10/7(水) 午前 2:07 tonarino 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事