全体表示

[ リスト ]

9月に行われる韓国語能力試験の申し込みをしました。
高級を受けるつもりです。
また、ちょっと気合を入れなおそうかな。。。
 
7月7日のテレビでハングル講座です。
 
第14課
 
今週から衣替えでしたね。
 
 
今週の単語
 
:家
 
韓流スターが教える実践スキット
ハングルでひとり旅!
第8回 友人宅で
 
今回のキーフレーズは、
 
선물이에요.
プレゼントです。
 
해요体における「名詞+です」の構文を学びます。
 
名詞+です:名詞+예요/이에요
 
母音で終わる名詞には「예요
パッチムで終わる名詞には「이에요」をつけます。
 
윤상현 씨예요.
ユン・サンヒョンさんです。
 
엄아예요.
お母さんです。
 
잡채예요.
チャプチェです。
 
최고예요.
最高です。
 
저는 일본 사람이에요.
私は日本人です。
 
저는 배우예요.
私は俳優です。
 
(さっき細川さんが結婚詐欺師の役のドラマを見ました。。。)
 
 
「母音で終わる名詞には「예요」」と言いましたが、
実際には「에요」と「예요」の二通りが使われています。
先日マンツーマンレッスンの美人先生に聞きました。
どっちですか?と尋ねてみました。
tonarinoは知っていて聞いたのですが。。。いじわるでしょうか???)
美人先生は「どっちも使いますね」と。
「でも文法的には「예요」」だとお答えになりました。
 
 
 
 
韓国ピックアップ情報
第8回「家族の呼称」
 
「お姉さん」「お兄さん」の呼び方が日本とは異なります。
 
妹が「お姉さん」と呼ぶ時は「언니
弟が「お姉さん」と呼ぶ時は「누나
 
妹が「お兄さん」と呼ぶ時は「오빠
弟が「お兄さん」と呼ぶ時は「
 
 
 
 
〜ドラマを彩る名セリフ〜
イ・サン 第47回「初めての試練」
 
今回取り上げたセリフは、
 
어제는 나에게 칼을 들이대던 자가
오늘은 동지가 되는 것이 정치입니다.
어제는 나를 위해 죽어 줘야 자가
오늘은 나를 위해 살아 줘야 하는 것이 정치입니다.
 
昨日は私に刀を突き付けていた者が
今日は同志になるのが政治です。
昨日は私のために死んでもらわなければならない者が
今日は私のために生きてもらわなければならないのが政治です。
 
 
政治は駆け引きだというセリフです。
 
 
 
 
今週の最後のコーナーは「K−POPで学ぶ韓国語」でした。
 
뜨거운 감자(熱いジャガイモ)というグループ名の「고백(告白)」という曲でした。
日本でもよくわからないグループ名の歌手がいますが、韓国でもいるんですね。。。
でもこの曲はハートフルな曲でした。
 
歌詞の一部です。
 
사랑하는 흔한 말이 아니야.
보단 더욱더 로맨틱하고
달콤한 말을 준비했던 말이야.
 
「愛しているよ」というそんなありふれた言葉なんかじゃない
それよりももっともっとロマンティックで
甘い言葉を用意したんだよ
 
 
 
 
先生の一句
 
예요」「이에요의문형일 때는 말끝을 올려
「エヨ」「イエヨ」 疑問の時は 語尾を上げ
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

受験の申し込みをされたんですね。 私は韓国語教室に復帰したものの、だらだら過ごしています。何か目標があると気合が入りそうですね。

2010/7/8(木) 午後 5:29 [ はる ] 返信する

顔アイコン

はるさん、また懲りずに受けることになりましたけどね。
会社の先輩が韓国語の試験について興味を持ったようで、どんな試験があるのか?と私に聞いてきたんですね。ここぞとばかりにハングル検定の過去問と韓国語能力試験の問題用紙をダウンロードして印刷したものを見せたんですね。全然わからないと言ってましたけど、でも来年の4月の韓国語能力試験を目指そうかなと言ってました。先輩は何か目標がないとだめだからとも言ってました。僕もその通りだと思います。試験を目標に勉強頑張れるかと思います。

2010/7/9(金) 午前 1:19 tonarino 返信する

tonarinoさんの語学力がどんどんアップして、韓国人もビックリの聞き取り、読み書き、完璧になられているのでは・・・・ ところで話が変わりますが、このところ、インディアンズの秋信守選手、スタメンから外れてますけども、故障?、それとも成績不振? これまで、ずっと二番打者で試合出てたのに、何か有ったのでしょうか?気になりますが、近頃のYahoo!KOREAあたりに記事で出てませんか?

2010/7/10(土) 午後 9:57 [ Kr2398 ] 返信する

顔アイコン

ゼロハンさん、秋信守は5日のオークランドアスレチックス戦でダイビングキャッチをしたときにグローブをはめていた右手の親指の靭帯を痛めてしまい故障者リストにのったようです。手術で直せば復帰までにかなり時間がかかるということで、手術しないで直すそうです。当初8月末に復帰かと思われていましたが、予想よりも早く復帰できそうだということでした。インディアンスの中心選手ですからね。早く復帰してもらいたいものです。
それから、語学力は全然、まだまだです。謙遜ではなく本当にまだまだだめですね。

2010/7/12(月) 午後 0:44 tonarino 返信する

tonarinoさん、秋選手の情報を教えていただき、ありがとうございます。KBSの方にも質問で、秋選手の質問を投稿していたものの、守備の時に故障をしたんですね! それで、最近は試合に出場していなかった疑問が解けました。

2010/7/13(火) 午前 7:17 [ Kr2398 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事