たのしく育児☆

キミは愛されるため生まれた・・♪

ママ日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

これ、なあにいい?

日に日にことばの増えるののんがちゃんですが、最近の流行は

「こで(これ)なあにいいいーー?」です。

ママはよく質問責めに合っています。

「こで、なあにい?」

「あ、おゆのみねえ」

「こで、なあに?」

「これはおちゃわんね」

「こで、なあに?」(おちゃわんの模様をさして)

「これは、何かなあ、唐草模様かな」

「ちがう、おはな」

「あ、そうかー」

ののんがちゃんの納得がいかないと「ちがう」と言われてしまいますが

いま、ののんがちゃんは知りたいことばかりなんですね。

すごいなあ。

今日も教会でいろんな人に聞いていました。

「こでなあにい?」

「くつしたよ」

「こでなあに?」

「ずぼんね」

みんな優しく答えてくれていました。


それからののんがちゃんは最近お友達に「あそぼー」と言います。

今日もひろこちゃんと家で遊んでいるとき

ブロックを持ってきて

「これで、あそぼー」

「いっしょに」とか「いっしょにいこ」とかもいいます。

でも実際にひろこちゃんが近付いてくると

「だめーのののー」だったりするんですが

みんなが帰っちゃうのは「いやだ」

複雑な気持ちなのね。


昨日のことママの実家で

ばあば「昨日、だれがあそびにきたの?」

ののんが「Iちゃん」

ばあば「ののんがちゃん、みんなにおもちゃかしてあげられた?」

ののんが「だめー」

実家から帰ってパパと

パパ「ののんがちゃん今日だれとあそんだの?」

ののんが「ちーちゃん(いとこ)

パパ「なにしてあそんだの?」

ののんが「びーび(ビー玉)おかね(貯金箱にお金をいれる遊び)」

今日の夜お風呂でいつもの

冷たい水のかけっこをしていたら

ママに迫りながら

ののんが「ののちゃんやっちゃうよ」(いひひって顔で)

ママ「いやだあ」

ぱしゃ!ママ「きゃあーつめたい」

ののんが「うきゃきゃ!」(いたずらっこがお)

ママ「やったなあー、じゃあママやっちゃうよ」

ののんが「いやだ!」(くり返し)



テレビで馬が走る光景を見て

「ののちゃんのったねー」(先週の水曜にこどもの国で乗馬した)

今日は「ののちゃんねむい」とも言ってた気がします。



ママはののんがちゃんはもうすっかりなんでも分かってるって気で会話してるかな。

会話できるってうれしいなあ。

ののんがちゃん、いっぱいいっぱいおしゃべりしようね。

おともだちいっぱい

今日はののんがちゃんと同じくらいの月に生まれた

お友達が六人とその妹の赤ちゃんもひとり、

六人のママさんと一人のパパさんが遊びにきてくれました。

ののんがちゃんの最近の流行は、「アメー(ダメー)ののの」という自己主張。

パパとママは、お友達におもちゃを貸せるかどうかひそかに心配していた。

案の定、「アメーののの」の連発…。

(みんな、ごめんなさい)。

でもIちゃんにおせんべいをもらって、オープンハート。

取りまくってもいたけど(ごめんなさい)少しずつ、「おいでー」とか言ってみたり

仲良く?おままごとをしたり落ち着いて自分なりに遊んだりもしていました。

それにしても、みんな、大きくなったなあ。

以前来てくれたときは

おふとんの上にごろごろねんねしてたこともあったなあ

今日はところせましとうろちょろうろちょろ

ママたちから離れておもちゃやすべりだいなどで遊ぶ姿に

しみじみ思うママでした。

7.5畳くらいの居間に子どもいれて12人くらいいたときもあって

こんなんでいいのだろうか、と思いましたが

子供たちは平気なようでおもちゃに向かっていました?

いま、ののんがちゃんはママの横でぐーぐー寝ています。

この子にとって、どんな経験だったかな…って思います。

たくさんのおともだち

それはそれは刺激的な経験だったろうね。ののんがちゃん。

ママはたくさんのお友達に出会って

育っていって欲しいな、と思っています。

みんな来てくれてありがとう。

優しさありがとう

その一「ままあんよどけて」


昨日のこと、お庭でののんがちゃんと二人でいたら

ののんがちゃんが一生懸命ママの足をどけようとしている

「?」「え?なあに?」

ののんがちゃん「いたいいたい」

ママ「?」

見るとののんがちゃん、ママが踏みそうになっていたぺんぺん草を

あわてて、いい子、いい子となでなでする手振りをしていました。



その二「にゃんにゃんだめよー」


最近ご近所に出没し、ひとなつっこい野良猫の「ムーンちゃん」がいる。

(近所の男の子が命名したらしい、他にもれんげちゃんとかくろちゃんとも
呼ばれてエサとかもらってかわいがられている)

そのムーンちゃんと遊んでいたときのこと

「ムーンちゃん」と優しく顔をのぞき込むののんがちゃん

一生懸命追いかけてなでなで、「だっこ」したがったり

自分も食べたいお菓子を分けてあげたり

自分も大好きなお菓子の中の干しぶどうを「まめ」といって

取り出しては(ほらここおいしいよ)というふうに

食べさせてあげたり、それはそれは、優しいお姉さんぶり?

うろうろうごくムーンちゃんに「だめよー」と言うののんがちゃんの

お声があまりにも優しくて、ママは笑ってしまいました。

ああ、パパとママのネコアレルギー(軽いけど)がなければ飼ってあげたい。


その三・「ママなおってね」


昨日の夜のこと

急に風邪をひいたママはのどと鼻がガリガリに?痛くなってきました。

ベッドの中で同じ絵本を何度も読んであげながら

のどがひりひりしてきて、いつもは言わないセリフ

「じゃあ、これで最後ねー」

と何回か言いました。

でも読み終わってののんがちゃんの「もいっかい」

ついにママ「うううー、ママお喉が痛くなっちゃったあー、

ママかぜひいちゃったのね、ごめんね」

と言いました。

絵本読むのを断ったのはこれが初めてかなあ。

ののんがちゃん、一瞬、きょとん、としたお顔。

一瞬間をおいて、ママがやっぱりがんばるか、と「でもそれ読みたいね?」と声をかけると

何を思ったのかののんがちゃん、ベッドの寄せてある

出窓のほうにはいはいしていきながら後ろ姿で「いいよー」

戻ってきたののんがちゃんは手に愛飲の「あんぱんまん咳止め」をうれしそうに握っていました。

ママ、どーじょと渡してくれます。

そしてママのことを、いい子いい子となでるふりをしてくれたのでした。

びっくりするやらうれしいやら……。

あんまり嬉しかったママは、「ありがとう」と子供用を咳止めを飲んでしまいました。

だいじょうぶだからね、すぐ元気になるからね、優しいねー、ありがとうねーと言うと

すごくうれしそうにママの横のベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねていました。

面白い☆

いいーのおお!

最近のののんがちゃんは、自己主張がますますはっきりしてきて
パパとママは思わず笑っちゃうことがたくさんあります。
昨日は車の中で、後ろの座席に移りたがったので
パパが「あぶないからだめ」と言ったら
即座に「いいーーのおおおお!」
こんなにはっきり親の意見に反発したのは初めてかな?
「うしろ、いいのおおー」だって。
すごくかわいかった。



からむののんが

最近のののんがちゃんの得意技に
「あめーーー!(だめ)のののおおおおお!(自分の)」
がある。
何かおきにいりの物を持っていたりすると
近くにいる人に言う。
今日もスーパーの喫茶コーナーで
おやつのお魚ソーセージを手に
近くの小学生くらいの子供たちに言い放っていた。
子供たちはこっちを見て失笑。
パパとママは「だいじょーぶだよーー」
「だれもとらないからねー」
なんて言ってるけどこれまたかわいい。
きっと、こういうのも成長に必要な?段階なんだな、きっと?
パパは「こいつは気が強いなあ」なんて言ってますけど、どうかな?




とらちゃん死す

月曜日にお隣のお家のネコのとらちゃんが死んでしまいました。
もうかなりのご高齢で、ののんがちゃんはよくあそんでもらっていました。
ののんがちゃんが、いろいろと無礼(たたいちゃったりとか、背中にのりたがったりとか)?
はたらいても
じっとがまんしてくれているような優しいネコでした。
ののんがちゃんのお友達だったのに。
昨日、いままでありがとうと、悲しんでる飼い主さんに元気出してねの気持ちでお隣に
お菓子をお届けしたときののんがちゃん、玄関を見て
「いなーい」(いつもとらちゃんは玄関にきてくれていた)
さみしい。
ご家族と話してる間、「いなーい」「いなーい」
そして、何をおもったのか持っていた、音の出る絵本(いろんな動物の泣き声編)
のボタンをさぐるののんがちゃん
「みゃー」「みゃー」
ネコのボタンを押していた。


パパトントン

今日パパが疲れていたのか
「う、いたた」と小声で言っていた。
「どうしたの?心臓いたいの?」
「いや、ちょっと……」
なんて話してたら
ののんがちゃんパパに近付き
右腕側を抱くようによりそって
背中をとんとん!とたたいてくれるではありませんか。
やさしいねー、とパパとママは感動しました。



たらいま!

最近、パパとコンビニとか、散歩とか、出かけることがあって、
家に帰って来るとき、真っ先に「たらいま!」(ただいま)と言う。
小さいのに一人前。
なんだか、頼もしい限りです。

昨日結婚記念日のお祝いのディナーをしたパパとママでしたが

今日になって、あ、一日間違えてたと、気づく。

ホントになんという、うっかりさん!

パパとママの結婚記念日はホントは今日なのだった。

結婚して三年たちました。

あー、何でも二人でやってきたなあ、

楽しいこといっぱいあったなあ、幸せだったなあ、と、思いますね。

ママは結婚前は体壊すくらい働く超仕事人間?でしたが

結婚して穏やかな家庭のなかにあるたくさんの喜びを知りました。

ののんがちゃんが生まれてくれて、三人になってさらに幸せになりました。

ママはこの三年間、慣れない生活に入って

慣れない家事にアセアセして

慣れない子育ても始まって

慣れないづくしの中

ほんとーにパパに助けてもらってばかりだったなあ、と

思います。

ママは子育てを本当に楽しいと思えるのも

パパがママが疲れすぎないように、ということを

細かく気を配っていてくれるからだと思うし……

いつもママとののんがのことばかりを考えて、

がんばってくれているパパにありがとう!

これからも三人で楽しく暮らそうね。

ママより

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事