全体表示

[ リスト ]

  
先日なにかの拍子に、ヤホーブログの写真アップ方法が楽になりましたよー的なページを見たので、スマホでなにげにやってみたところ、図らずも超久々のブログ記事アップとなってしまいました。
 
酒の写真1枚だけど…(爆)
 
 
まあ、そんなこともあったし、アーデントも勝ったし、ちゃんとした記録も残しておきたいしというわけで仕事中に書き出してみました。
 
でも考えてみたらアーデントの写真はろくなものが無いし、家に帰らないと画像アップできないので、まずは2歳馬の近況をまとめておきたいと思います。
 
うむ、なんか文体が硬いな、、   まあいいか。。
 
 
 
そうそう、馬名も決まってるのよね、既に。
 
 
28.ヴェラブランカの12→ムーンセイル 牡 鹿毛 '12/2/1生
Moonsail(英語) クリッパー船などの快速帆船の最も高い位置にある帆。母名より連想。
父:ジャングルポケット×母:ヴェラブランカ (BMS:*クロフネ)
関東 牧 光二 厩舎 生産:ノーザンファーム
 
 
おー、ロマンティックな名前になりました。 なかなか素敵でいいんじゃないですか〜。
 
 
4/15  NF空港
馬体重:502kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16〜20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。少しテンションが上がってきたのでこの中間、ひと息入れました。その効果もあり、馬体には張りが出て、特にトモ周辺の筋肉が盛り上がってより力強いキャンターを繰り出せるようになりました。ここまで大きな問題もなく調整は進んでいますし、早めの移動も視野に入れながら今後も調教を積んでいければと思います。
 
イメージ 1
 
最近の近況はこんな感じでして、ここまで何事もなく順調にきております。
産地馬体検査は受けなかったようですが、早めの始動の可能性もありそうですね。
 
坂路調教の様子を見てもとても安定感があって優等生です。 
まるでウチの仔じゃないみたいって思っちゃうけど、実際今年の私の出資馬たちは他の子はお母さんにも出資していた仔たちばかりで、この仔だけ違うのでそう感じちゃうのかも…。 そんなことを言ったら幼児教育研究家の大原敬子先生にこっぴどく叱られそうなので言いませんけどね。(知らない人はAMラジオでテレホン人生相談を聴こう)
 
みんな大切な愛馬たちです、差別しちゃいけません。 愛してるぜ、ムーンセイル
 
 
 
50.ラフェクレールの12→アルフヘイム 牝 栗毛 '12/2/13生
Alfheim(ノルウェー語) 北欧神話における光の妖精が住む国。
父:*ハービンジャー×母:ラフェクレール (BMS:スペシャルウィーク)
関西 笹田 和秀 厩舎 生産:ノーザンファーム
 
これまたメルヘンなお名前じゃないっすか〜。 いいよいいよ〜。
 
 
4/15  NF早来
馬体重:400kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体の成長を見ながら馬本位に進めていますが、引き続きハロン16秒の時計をマークしているように体調は良好ですし、変わらずいい動きを見せています。キャンターの質を向上させる意味でも、もう少し体が増えてきてくれるのが理想的ですし、昼カイバを与えるなど工夫しながら成長を促しています。
 
イメージ 2
 
この仔は馬体重は増えてこなくて困っちゃいますね〜。
ティフィンの仔が馬体重軽くて出資を見送っていたのに、とっくに追い抜かれちゃってます。
なんだろねー、好き嫌いが多いのかなぁ。。 「子供のときに親がきちんとした食事を与えていないからだ!」とかって海原雄山に怒られそうです。(知らない人は「美味しんぼ」を読もう)
 
でも、調教動画の走りは素晴らしいんですよね。 とても運動神経が良さそうで、体に似合わずダイナミックな走りをしてくれます。 これで馬体の成長も進んできてくれれば言うことないんだけど。。 クックドゥの回鍋肉を頬張る子みたいに食欲全開になってくれないかなぁ。 
いやいや、よその子と比べちゃいかん。 愛してるからね、アルフヘイム
 
 
 
71.マルティンスタークの12→グリューヴァイン 牝 栗毛 '12/3/11生
Gluhwein(独語) 聖マルティン祭で振舞われるワイン。ファンの心を温める走りを願って。
父:ゴールドアリュール×母:マルティンスターク (BMS:*シンボリクリスエス)
関西 牧田 和弥 厩舎 生産:ノーザンファーム
 
 
でましたねー、下唇を噛んでヴぁの発音ですよ。 キャロっぽいよねw
 
お母さん名から聖マルティン祭関連で考えますから、私もこの名前は考えましたよ。 ほんとですよ。
でもちょっと男の子っぽいかなーと思ったんだよね〜。
 
でもまあいいじゃないですか。 キャロの活躍馬となりそうな馬名ですもん。
 
 
4/15  NF空港
馬体重:457kg 
現在は400m周回ダートコースでキャンター1200mの調整メニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16〜18秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。この中間はリフレッシュを適度に挟みながら進めていました。調教の負荷を徐々に高めていますが、動きは良い感じで上昇傾向にあり、ペースを上げてもすぐ対応してくれます。この調子で進めていければ早期移動からのデビューも見えてくるでしょうし、しっかりと進めていきたいと思います。
 
イメージ 3
 
この仔は割とゆっくりと仕上げていますね。 
なんとなくなんですが、アルフヘイムと比べると若干地味に感じます。 毛色のせい?
調教もたんたんとこなしているんですが、イマイチ訴えかけてくるものが無いというかなんというか…。
 
血統構成も含めてちょっと掴みどころのないところがありますね。 なんだかミステリアスガールです。キャッツアイです。(わからない人は80年代歌謡曲を聴こう)
 
でも、毎回コメントで早期移動とかって言ってるので、そうなんだろうねぇ。 そのわりに産地馬体検査も受けて無さそうだけど。。
まだ新人調教師さんなので厩舎にもそんなに馬が入ってないから早めに受け入れるってこともあるのかしら。
牧田くんも(まだちょっと「先生」って呼ぶの抵抗ある)調教師としてどうなんだろうね。 2年で45勝か…、そこそこの成績なんだねぇ。 でもなんか印象薄いし捉えどころがないよね。 
 
謎多き馬と調教師だけど、オレの愛をしっかり受け止めておくれよ、グリューヴァイン
 
 
 
 
というわけで、普通に記事を書いてみましたが3時間くらい掛かっちゃったね。。
 
んー、またしばらく書けないかも(爆)
 
 
 
 
    

閉じる コメント(4)

そうでしたか僕も写真のアップやってみたいと思います
アーデント優勝おめでとうございます!
応援には行かれたのでしょうか?
世間では高速道路の割引制度が大幅に変わってしまい競馬場から遠い僕には寒風が吹いています
でも新潟、福島競馬には今年2〜3度は行ってみたいと思っています
しかしグリューヴァインは素直にグリューワインでよかったような、、、いやいや、やっぱり馬名的にはグリューヴァインの方がよさそうですね

2014/4/25(金) 午後 5:20 dresswave

顔アイコン

はなさん<
お祝いコメありがとうございます!
現地で口取りもして参りました。が、せっかく念願の武豊との口取り写真だというのに大出遅れでギリギリ写真に写りこめただけで武豊もアーデントもろくに見ることができませんでした。
まさか勝つとは思ってなくて…(^^;

新潟いらっしゃるときは声掛けてくださいね。できるだけ行けるようにしますから。
それと、「ねぶた祭り参戦計画」秘かに進行中ですw

2014/4/30(水) 午後 0:35 ぎんだら

顔アイコン

内緒のIさん<
アドレス開けないよ〜><

2014/4/30(水) 午後 0:36 ぎんだら

顔アイコン

内緒のIさん<
いつもいつもありがとうございます。
実は今週も未勝利戦に登録があります。&アーデントが続戦でオークスの週に出走予定みたいで…。
ハープスター観たいし、どうしよう…ですw

2014/5/8(木) 午前 11:28 ぎんだら


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事