全体表示

[ リスト ]

はぐれ調教師人情派

  
小学校3年生くらいのときに御嶽山に登ったことがあります。
当時は元気な子供でしたので(現在は不健康なおじちゃん)、たいへんだったとか疲れたとかの記憶は全く無くて、むしろ父や親戚の大人たちや二つ上の姉が遅くてジリジリしてた覚えがあります。頂上付近を何度も行ったり来たりしてたっけ…、若かったな〜。
 
でもまさか噴火するなんて思ってもいなかった。
私が登ったすぐ後にも一回噴火(水蒸気爆発なの?)してますけど、その時もそんなに深刻に考えていませんでした。今回のようにこれほど大きな災害になるとは…。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。行方不明の方も早く見つかればいいですけど。
 
 
 
さて、その他にも最近は、アジア大会、錦織、アーデント・バロネット惨敗、愛犬とのお別れ、デング熱、村の秋祭り、キャロット祭り、スプリンターズSで芦毛が勝ったのに消してしまい2・3・4着持っていたのに馬券を外す、凱旋門賞、ビッグダディ宅火災、ビッグダディ離婚していた!等々いろいろありましたが全てスルーして、今日はデビューを控えた愛馬のお話。
 
ユニオン初出資馬のバロネットが惨敗してしまったので、競馬熱が冷え冷え状態の昨今でございますが、ゲート試験に受かりデビューを間近に控えた2歳馬がおります。
 
アヴェントゥリーナでございます! (ありゃ、文字拡大サイズ表記が変わっってよくわからんw)
 
一瞬キャロ馬と思ってしまいがちな馬名ですが、れっきとしたユニオン馬でございます。 ろまんちっくな名前にうっとりでございますわね♪
 
 
アヴェントゥリーナ 牝 栗毛 2月25日生
Avventurina;金色のガラスを溶かしこんで作ったビーズの総称。 父、母名より連想。
父:ステイゴールド×母:サビアーレ(BMS:Capote)
矢野牧場生産 関西・田所秀孝厩舎
 
 
イメージ 1
 
 
9月8日に北海道のファンタストクラブから宇治田原優駿ステーブルに移動後、すぐに9月13日には栗東トレセンに入厩しました。
 
9月25日にゲート試験を受けて多少ガタつくも一発で合格! 晴れて競走馬の一員となることができました。
 
 
2014/10/01 栗東トレセン
栗CW良  84.4-68.3-53.5-40.3-13.5 追って一杯   
エーシンマイェスタ(古500万)馬なりの内を0.4秒先行0.1秒遅れ
3頭併せで、僚馬と2頭で先行。終始内からリードする格好で進めると、直線では真ん中の馬が抜け出し、一旦は置かれそうになったが、追ってからはグイグイと伸びて半馬身差ほどまで差を詰めたところでゴールした。最後はなかなか切れのある動き。テンの行きっぷりも良く、好感の持てる内容だった。更に時計を重ね、出走態勢を整えていく。来週か再来週の京都(日)でデビューする予定。
「最後はよく詰めてきたね。初めての時計としては動きも良かった。小柄な牝馬だけど、良い雰囲気を持っているね。助手も好感触を得ているし、これからが本当に楽しみ。来週か再来週か、このあとの動きを見てどちらでデビューさせるか考えましょう」(師)
 
 
現在はこんな状況で、田所先生もそこそこ手応えを感じている様子。 今のところ10月12日(日)京都5R芝1800mにペロヴィッチ騎手で出走を予定しています。 登録想定では7頭しかいないんですけど、なんかバケモンみたいな馬でも出ちゃうんでしょうか?
 
騎手については言いたいこともあるけど置いといて…。
 
田所厩舎といえば、先日厩舎の屋台骨を支えてくれていたクロフネサプライズを事故で亡くすという悲しい出来事がありました。 馬も可哀想ですが厩舎の方や関係者の方もさぞや無念だったと思います。
立派な先輩を見習ってアヴェントゥリーナも頑張らないとね。
 
 
↑こんな人情味に厚い先生なんでこの厩舎好きなんですよね。 はぐれ調教師(テキ)人情派ですよね! はぐれてはいないけど。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
さてさて、京都は遠いけど応援に行きたいな〜と考えてはいたんですが、12日といえば三連休のドラゴンズ…、じゃなくて中日。 なかび。。  ごめんなさい。。
 
さすがに秋の紅葉シーズン中の連休に京都に行くなんて自殺行為でしょう。
翌週だったら考えなくもないんですけど。 今回はテレビ観戦かなぁ。。
 
 
 
 
 
    
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事