全体表示

[ リスト ]

汗が目に入っただけさ

  
来週の月曜日はNFLのスーパーボウルなんだよね。
私の応援するブロンコスもセインツも出られませんが、前年覇者シーホークスvs毎年本命ペイトリオッツの対戦はとてもエキサイティングです。
なんとか会社を抜け出してリアルタイムで観たいのですが…。

ところで、フットボールとかサッカーボールのボール(ball)は、横棒のボールですよね。
ボウルっていうと、普通は料理とかで餃子のタネやハンバーグをこねこねするときに使うアレですよね。

ウィキってみると、やっぱりballではなくてbowlと綴るんですね。 スタジアムがボウルのような形状をしていることからボウルゲームという言葉が生まれ、そこからスーパーボウル(super bowl)と命名されたようですね。

NFL豆知識だね。 興味ない人には何の役にも立たないけど…。



                            



というわけで、1月25日京都1R未勝利戦ダート1200mでグリューヴァインがみごと初勝利を挙げました〜!

当日のダートは重発表で、脚抜きの良い馬場だったことも味方してくれたのかもしれませんね。 ただ、牡馬もいる中での勝利は価値があると思います。

パドックの様子もとても良かったですし(少し気合が乗りすぎているようにも見えましたけど)、抜けた1番人気馬が他にいましたけど、私はレース前から勝てそうな気がしていました。 ほんとですって。

1枠1番でダート短距離ですから、スタートで後手を踏むことだけが心配でしたが、ポンと出て楽に番手につけることが出来ました。 4コーナーを回って1番人気馬が外から競ってきましたが楽に突き放して後続の追い上げも振り切って2着馬に1馬身半くらいの差をつけてゴール。 完勝やねっ!

前々日に誕生日だったので素敵なプレゼントになりました。



1/25  牧田厩舎
25日の京都競馬では五分のスタートから無理せず好位を追走。直線半ばで抜け出すと危なげなく優勝。
「前走は1400mでも追走に手間取りましたが、今日は楽についていけました。まだ力がつききっていないので、脚抜きのいい馬場、直線平坦な京都コースも合いましたし、内枠も良かったと思いますが、何よりも一度使って馬が変わっていましたね。レース後も息遣いなど楽そうでした。このレースぶりなら上のクラスでも楽しみです。今日はありがとうございました」(藤岡佑騎手)
久々を叩いた効果は抜群で、前走とはスタートから行きっぷりが違いました。現状まだ力がつききっていない中でもこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、今後が楽しみでなりません。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


おやおや? 今年初勝利をプレゼントしたってーのに牧田調教師からのコメントがありませんな〜。 もうちょっと感謝してくれてもいいんじゃないの?


イメージ 1


グリチャでレース確定後に配当とかと一緒に血統も読み上げてくれたときに、母 マルティンスタークって聞こえてきたら急にブワッと込み上げてきてしまいました。 前日飲み過ぎて吐き気が…、じゃないですよ。 美しい感激の涙が、ですってば。

かつての愛馬マルティンスタークには深い思い入れがありましたので、その子供がまたこうして競馬場で走ってくれてしかも勝ってくれるなんて。 嬉しいだろうなとは思っていましたけど、これほどとはね。 ちょっと自分でもびっくりしましたよ。

目を赤くしてたもんだから、ウチのばーちゃんに心配されちゃいましたよ。 「なんでもねーよ、目に汗が入っただけだいっ!」なんて青春っぽく強がったりして。。  



さて、勝ち上がることができたので、今後の方針も気になるところです。

初戦は芝を使ったくらいですし、そのときもそれほど悪い競馬ではありませんでしたので、クラシックを目指して再度芝を試してみてほしいと思うんですけどね〜。

ちょっとテンションが高い仔でもありますので、このまま在厩でいるよりは一旦放牧を挟んだ方がよさそうですけど。


放牧中のルフナムーンセイル、入厩したばかりでゲート試験も受かっていないアルフヘイムだって後に続いてもらわないと困りますぜ。

ユニオン勢は早々とバロネットが引退してしまったし、アヴェントゥリーナもさっぱり可能性が感じられない辛い状態なんで、せめてキャロ勢にはがんばってもらわねば。
 
 
 
調教師さんからのコメントが更新されたので、追記しときましょ。
 
 
1/28 牧田厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。一度使って馬は良くなっていましたし、直前の追い切り内容からもここはなんとか勝ちたいと思っていたので、とにかくホッとしました。レース後も今のところ特に疲れた様子は見せていません。ここ2戦はダートを使っていますが、芝1800mでデビューさせたぐらいで、芝がダメとは思っていません。佑介も軽い芝はいいと思うと話していましたし、札幌ではソエもありましたから、ここでもう一度芝を試してみるのもいいのではないでしょうか。番組を見ると京都の最後に牝馬限定の芝1400mというちょうどいいレースがあるので、そこを視野に入れて調整していきます」(牧田師)
2月22日の京都競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1400m)を視野に入れています。
 
 
おー、続戦ですか。
 
さらに、ほとんど希望通りの想定をされているし。。
 
ただ、次走もし勝っちゃったとしたらトライアルまで行っちゃうつもりかしら? そうなると休み無しになっちゃうよねぇ。 あまり無理はしないでもらいたいけどね。。
 
 
   
 
 
 
    

閉じる コメント(6)

会長 おひさー
やったね 強い勝ち方だったね
今後の期待が膨らみます

のらねこ

2015/1/28(水) 午後 7:16 [ hebigaiku ]

顔アイコン

のらねこさん<
お久しぶりです。
勝ち方が鮮やかだっただけに調教師さんも欲が出てきたかな?
続戦が決まりましたね。
行けるものならクラシック目指してほしいけど。。

2015/1/28(水) 午後 11:46 ぎんだら

顔アイコン

はじめまして!
ぎんだらさんと同じく、愛馬マルティンの娘グリューヴァインの勝利に感涙してしまいました!!!
ほんとに、一口やってて良かったです♪
これからも一緒に応援していきましょう!

2015/1/31(土) 午後 11:23 [ ウリゾー ]

顔アイコン

ウリゾーさん<
はじめまして。コメントありがとうございます。
ウリゾーさんも母子二代でお持ちだったんですね。一口とはいえ、馬主冥利につきますね。
今年募集されるであろうダイワメジャー産駒、来年のオルフェーヴル産駒にもぜひ出資したいと思っています!

2015/2/1(日) 午後 9:52 ぎんだら

顔アイコン

なんと!ダメジャーの次はオルフェでしたか!!!情報ありがとうございます!
まさに、池添ジョッキーに乗ってもらうための仔ですね♪
ステゴが急逝してしまった今、この血を受け継いでいって欲しいですね!

2015/2/6(金) 午後 10:31 [ ウリゾー ]

顔アイコン

ウリゾーさん<
たしかに、池添ジョッキー縁の血統ですねw
ただ、私的には現地応援に行き易い関東厩舎が希望なんですけどね〜。
いずれにしてもキャロで募集してくれないと始まりませんが、たぶん大丈夫ですよね!

2015/2/9(月) 午後 4:47 ぎんだら


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事