|
26・27日と資格更新のための講習会を受けに東京に出張しておりました。
たいくつな講習会で、寝たり本を読んでいただけでしたけど、さすがに1日カンヅメはつらいですね。
初日が終わって一旦ホテルにチェックインして、久々に義兄と飲む約束をしていたので向かうことに。 そのときに、今週出走予定のアーデントの近況更新があるかな〜と携帯の公式サイト見たんです。
そしたらお嬢ことオードトゥジョイの更新がありました。
いきなり引退って書いてあるし…
7/26 引退 体質の弱い仔なのに馬体重が大きくなりすぎちゃいましたね。 当初から脚元に不安を感じていましたがその通りになってしまいました。 フジキセキ産駒は大きくなっちゃうな〜。
本質はやっぱりダートなんでしょうけど、ダートを走りきるだけのスタミナもパワーも備わっていなかったんで芝をしかたなく使ってたんだと思いますし、私は佐々木先生を責める気にはなれません。 むしろ根気よくお嬢に接してくれたと思って感謝しています。
サンデー系種牡馬につけるために大金をたたいて導入された母ビージョイフルアンドリジョイスですが、これまでは結果を出せていませんね。 私も先物買いのつもりで出資してみましたが、みごと玉砕でした
リトマス試験紙フジキセキの産駒を見て、「この母にはでっかくなる種牡馬をつけてはダメだ」ということで翌年はディープをつけたようですが、なぜか種付けが9月! お嬢が5月5日生まれだからたぶん1回不受胎で2回目の種付けだったんだろうけど、いくらなんでも遅いよね。 8月生まれの弟は一応日本で走らせるみたいだけど、どうなんだろ? んで、さすがに翌2009年には種付けをせず、2010年にネオユニヴァースをつけて今年無事女の子が生まれています。
母も期待はされども結果をだせていませんし、いいところなく現役を終えた娘が繁殖にあがれるかというと非常に難しいかもしれませんね〜。 綺麗な栗毛の仔なので、ルックスの良さを買われてどこかで乗馬にでもなれたらいいかなと思いますが。。
初めて参加した募集馬展示ツアーでお嬢に会って、その可愛らしさにキュン
|
引退馬
[ リスト | 詳細 ]
|
フレールジャックさんがラジオNIKKEI賞をみごとな末脚で快勝し、安田記念を制したリアルインパクトと両方に出資されているヒロさんが喜びの雄叫びを挙げる前じゃないと記事にし辛くなっちゃうので取り急ぎ。。
オードトゥジョイは最下位
7/3 函館競馬場 佐々木先生のコメントは…、無いか。。
−10㎏と発表があったときに、「あ、これはアカン…」と思いました。 それでもと思ってパドックを見ましたが、やっぱり元気なかったね。
仮に熱発の影響があったとなると、逆に芝がダメだったとか距離が長かったとかの判断がつかなくなってしまうので困りますね。 ただ、もう芝はいいでしょう。
先生も(コメントから察するに)芝よりダートに適性があると見ているようですし、次走はダートになるんではないでしょうか。
ただ、これから放牧して立て直している時間はないでしょうから、函館滞在でこのまま次走に向かえる状態であるかどうかが問題だと思います。 まぁ、いずれにしても厳しいわな。
そうそう、1日に大井競馬場で出走したティアレもブービー
適性云々というよりも気持ちの問題のようで、直線に入ったら走るのをパッタリと辞めてしまっていました。 もう競馬が嫌いになっちゃったみたいですね。。
華々しくGⅠや重賞で活躍するキャロ馬がいるのに、レースに出るたびに惨敗を続けるわが愛馬たち…。
私もちょっと競馬を見るのが嫌になっちゃってます。。(T△T)
|
|
皆さんはテレ朝系列のシルシルミシルを観てますか? 「子供たちに夢を与える」ことが使命のあの番組です。
私はネオバラ枠もサンデー枠も両方楽しみに観ています。
ところで、シルシルのテーマソングって何の曲か知ってます? オープニングで流れる、チャ〜チャラチャーチャララーラチャーラチャラララチャーラーラ〜ってやつです。 わかんないすか? そりゃそうだよねw
山下久美子のLilithって曲なんですね。 コチラの動画で観てみてね。
シルシルではインストの部分だけが使われてるので、布袋寅泰の曲とも言えるけど。。 その昔ご夫婦だったんです、このお二人。
山下久美子ってわりと好き嫌いが分かれるところですが、私は結構好きなんですよ。 以前から公言しているようにお転婆好きなんで。。 えーと、お転婆とか言ってるお歳ではないかもしれませんが…(笑)
で、その山下さんが先日自身のブログ上で活動休止宣言をされたようです。
私も最近は全然聴いていなかったので今さらなによ!なんですが、ちょっと淋しいなぁ。。
かなり昔にもちょっとお休みしてた時期があって、その後復帰したときに発表したアルバム「And Sophia's back」が好きなんですよ、アタシ…。 また帰ってきてほしいですね。
さて、そんなわけでウチのお転婆娘オードトゥジョイが今週出走します。
ツアーのときはけっこう気の強い感じを受けたんですが、初戦のパドックやレースを観た感じではとても大人しかったですね〜。 大人のオンナになったのかしら。。
当初は土曜日の芝1800に登録していたんですが…
ということになりました。 そうなんですよね、土曜の1800はちょっと骨っぽいメンバーが揃っていたので、コチラの方が無難かもしれないですね。
距離が延びて不安な面もありますが、スタートに難がある仔なのでペースが落ち着くのは良いかもしれません。
今回は2戦目、ぼちぼち残り時間が少なくなってきていますので、見せ場くらいはつくってほしいかな。
松田騎手は愛馬に乗ってもらうのは初めてかもしれません。 たぶん初めて。
そうですか、松田君ですか。 この日函館に武豊もいるんだね〜。。 いやまあ別にいいんだけど。。
松田ジョッキー、イタリア修行の成果をお嬢で見せてねっと
明日大井で走るティアレもがんばれ〜
今日の朝、長野県松本市を震源とする大きな地震がありました。 松本市ではお怪我をされた方もいらっしゃるようです。 午後になっても余震が続いているようなので、まだ予断を許すことはできませんが、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
ただ、私の住む長野市はほとんど影響が無く、地震に気付かなかった人も多いくらいでした。 ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。 おかげ様で無事に過ごしております。
|
|
リアルインパクトさんが国際GⅠ安田記念を優勝ですか。
しかも3歳で古馬相手にだもんな〜。 すげえよな〜。。
とっぷがんさん、ヒロさん、おめでとうございます! 素晴らしいぜ!! ちょっとジェラシいけど…w
方やそんな晴々しい活躍をする3歳馬がいるかと思えば、秘かに未勝利戦にこっそりデビューしている3歳馬もいたりします。 ウチのオードトゥジョイです。
でも、いいの。 お嬢は自分のペースでがんばってくれればいいの。
6/4 佐々木厩舎 「いかにも初戦らしくゲートは出ませんでしたが、道中はいい手ごたえで追走できました。4コーナーで前がゴチャついて危なかったので無理せず大外に持ち出しましたが、そこからの伸びはなかなか良かったですね。きれいなトビの馬ですから、芝は合っていると思います」(川原騎手) 「ゲートは練習時から出なかったので想定の範囲内。まずはどんなレースができるかと思って見ていましたが、直線はよく伸びていましたし、もう一度芝で勝負をしたいと思わせる内容でしたね。ただ、そうなるとこちらでは相当間隔を開けないと出走は難しそうです。レース後の状態をよく確認してからになりますが、思い切って函館に連れていくことも検討したいと思います」(佐々木師) スタートが遅く後方からの競馬になりましたが、直線は大外を回りながらもジワジワと差を詰めましたし、既走馬相手の初戦ということを考慮すれば次につながる内容だったと言えます。ゲートの出も使っていけば良くなるでしょうし、このあとの変わり身に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、函館へ移動して滞在競馬をすることも検討しています。 「まあ、こんなもんでしょ」って感じの初戦でございました。
ただ、直線入口では一瞬「おっ」っと思わせるところもあったので、着順はイマイチですがそこそこのレースっぷりだったと思います。
気になっていた馬体重は494キロ。 500キロは切ってきましたけど、パドックで見た馬体は筋肉のハリ等々、まだまだ未完成な印象を受けました。 繋ぎはやっぱり立っているね〜w
ちょっと残念なのは、やはりメンコを着けていたこと。 デビュー前にクラブから送られてきた写真でもピンクのメンコを着けていたので薄々予想はしていたんですが…。
お嬢の可愛いお顔を全国の皆さんに見ていただきたかったんだけどな〜。。 これからもずっと着けるのかしら? できれば初回だけであってほしい。。
次走からは函館での滞在競馬を検討しているようです。
そうかー、もう来週から函館開催始まるんだねぇ。。 2歳馬の新馬戦も始まるんだから、3歳未勝利馬にとってはいよいよ崖っぷちが近くなってきてます。 あせるなぁ。。
次も芝を使う可能性がありそうですが、そうなると25日の牝馬限定戦がありますけど、2000m戦になりますね。
使うとしたらこのあたりでしょうか?
スタートもあまりよくないし、レースがゆっくり流れるので2000mの距離はいいかもしれませんけど、もしここで好走したとしてもその後は混合戦になっちゃうんだよなー。 だとしたら、ダートを早めに試しておくのも選択肢の一つだと思うし…。
うーん、難しいところだねぇ。
|
|
オードトゥジョイのデビュー戦がほぼ決まったんです。 本来なら嬉しくてキャッキャキャッキャするところなんですけど。
これはいったい…
6/1 佐々木厩舎 「天に昇って伸びる青竹のようにまっすぐな繋ぎ」をしてるお嬢ですから、当然ダートしかないと思っていたんですが、まさかの芝!
「ダートはいつでもつかえるので〜」という先生の言葉からは、やはり適性はダートにあると認識されている様子ではあります。 なら別に(今さらクラシックを目指すわけでもあるまいし)、3歳未勝利馬にとって残された時間が少なくなった今、わざわざ適性外と思われる芝レースを使う必要はないんじゃない?って思うんだけど。。
調教でも、来週デビュー予定の2歳馬に置いていかれちゃうみたいだし、能力的にも心配になってしまいます。
佐藤哲三騎手も乗ってくれなくて、地方のジョッキーを乗せるんですね。 もちろん兵庫の川原騎手ですから、腕は確かなのはわかってますけど、ならなおさらダートで乗ってもらえばいいのに。。
これはどうとればいいんだろう? あまり期待されてないってことなのかなぁ。。
私のただ一頭の現役愛馬ですから、ぜひがんばってもらいたいんですが、なんだかテンションが上がってきません。 もちろん健闘は祈っていますが…。
|



