|
あけましておめでとうございます。
もう10日以上経っているのに…。
先週から風邪をひいていまして、インフルエンザじゃないんですけどちっとも治りません。 せっかくの連休もうだうだ寝ながらテレビ見てるだけ。 つまんねーの。。
ちょっとだけ期待していたルフナも負けちゃうしあまり良い新年ではありません。
まあそんなんですけど、昨年末にアーデントが勝利してくれてちょっとしたあぶく銭も入ることになりましたので、ここへきてようやく1頭出資することにしました。
キャロのHPで残り100口ちょっとの残口アナウンスが出たのですぐに申し込んだんですが、翌日には満口発表。
出資できたかどうか不安でしたが確認書が送られてきたのでどうやら大丈夫だったみたい。
出資理由は簡単なもので、愛犬タキオンが昨年夏に死んでしまったのでアグネスタキオンの血統に出資したくなったってだけなのね。
実際なんの関係もないんですけど、タキオンの血統って全く縁がなかったのでいい機会かなとw
で、Aタキオンもすでに亡くなってしまっているので、今のところは母父タキオンを探すしかないわけです(そのうちディープスカイの仔とかに出資する機会があるかもしれませんが)。
となると今回のキャロ募集馬の中には3頭いまして、そのうち関西馬は既に満口、残るは関西馬2頭のみだったわけです。
というわけで、募集番号29番のメガクライト13(父クロフネ)と、33番フェルミオン13(父ベーカバド)について様子見していたんですが、フェルミオン13のお兄ちゃんストレンジクォーク君が3戦目でみごとな勝ち方をしたもんですから、そこから一気に売れた感じですね。
私はどちらかというとメガクライト13の方に傾いていたんですけど(芦毛だしw)、お兄ちゃんのレースを見て衝撃受けちゃいました。
さて、フェルミオン13に出資するにあたって、一番気になったのは父のベーカバドって誰?ってことでした。
ウィキってみると仏GⅠのパリ大賞典とか勝ってる優秀なお馬さんなのね。 まあ、種牡馬になれるくらいなんだからあたりまえでしょうけど。。
父はあの Sea The Stars と同じ Cape Cross 。 なんかおされ〜♪
全体的な血統としてはスピードとスタミナがバランスよく配合されているイメージですよね。 はい、あくまでもイメージですw
はっきりいってよくわからんのですが、価格もお手軽ですし楽しめればいいかな〜。
黒鹿毛っていうのも素敵ねっ。
33.フェルミオンの13
牡 黒鹿毛 '13/5/3生
父:*ベーカバド×母:フェルミオン (BMS:アグネスタキオン)
関東 中川公成 厩舎 生産:ノーザンファーム
総口数:400口 募集総額:1,400万円 1口出資額:35,000円
9/1 NFイヤリング 12/26 NF空港 馬体重:470kg 馬体もグングン成長中なようで。。
|
人参の穴(キャロット育成馬たち)
[ リスト | 詳細 ]
競走馬になるために親と引き離され過酷なトレーニングを強いられる謎の育成施設。それが『人参の穴』なのだ!
|
先日なにかの拍子に、ヤホーブログの写真アップ方法が楽になりましたよー的なページを見たので、スマホでなにげにやってみたところ、図らずも超久々のブログ記事アップとなってしまいました。
酒の写真1枚だけど…(爆)
まあ、そんなこともあったし、アーデントも勝ったし、ちゃんとした記録も残しておきたいしというわけで仕事中に書き出してみました。
でも考えてみたらアーデントの写真はろくなものが無いし、家に帰らないと画像アップできないので、まずは2歳馬の近況をまとめておきたいと思います。
うむ、なんか文体が硬いな、、 まあいいか。。
そうそう、馬名も決まってるのよね、既に。
28.ヴェラブランカの12→ムーンセイル 牡 鹿毛 '12/2/1生
Moonsail(英語) クリッパー船などの快速帆船の最も高い位置にある帆。母名より連想。
関東 牧 光二 厩舎 生産:ノーザンファーム
おー、ロマンティックな名前になりました。 なかなか素敵でいいんじゃないですか〜。
4/15 NF空港 最近の近況はこんな感じでして、ここまで何事もなく順調にきております。
産地馬体検査は受けなかったようですが、早めの始動の可能性もありそうですね。
坂路調教の様子を見てもとても安定感があって優等生です。
まるでウチの仔じゃないみたいって思っちゃうけど、実際今年の私の出資馬たちは他の子はお母さんにも出資していた仔たちばかりで、この仔だけ違うのでそう感じちゃうのかも…。 そんなことを言ったら幼児教育研究家の大原敬子先生にこっぴどく叱られそうなので言いませんけどね。(知らない人はAMラジオでテレホン人生相談を聴こう)
みんな大切な愛馬たちです、差別しちゃいけません。 愛してるぜ、ムーンセイル!
50.ラフェクレールの12→アルフヘイム 牝 栗毛 '12/2/13生
Alfheim(ノルウェー語) 北欧神話における光の妖精が住む国。
関西 笹田 和秀 厩舎 生産:ノーザンファーム
これまたメルヘンなお名前じゃないっすか〜。 いいよいいよ〜。
4/15 NF早来 この仔は馬体重は増えてこなくて困っちゃいますね〜。
ティフィンの仔が馬体重軽くて出資を見送っていたのに、とっくに追い抜かれちゃってます。
なんだろねー、好き嫌いが多いのかなぁ。。 「子供のときに親がきちんとした食事を与えていないからだ!」とかって海原雄山に怒られそうです。(知らない人は「美味しんぼ」を読もう)
でも、調教動画の走りは素晴らしいんですよね。 とても運動神経が良さそうで、体に似合わずダイナミックな走りをしてくれます。 これで馬体の成長も進んできてくれれば言うことないんだけど。。 クックドゥの回鍋肉を頬張る子みたいに食欲全開になってくれないかなぁ。
いやいや、よその子と比べちゃいかん。 愛してるからね、アルフヘイム!
71.マルティンスタークの12→グリューヴァイン 牝 栗毛 '12/3/11生
Gluhwein(独語) 聖マルティン祭で振舞われるワイン。ファンの心を温める走りを願って。
父:ゴールドアリュール×母:マルティンスターク (BMS:*シンボリクリスエス)
関西 牧田 和弥 厩舎 生産:ノーザンファーム でましたねー、下唇を噛んでヴぁの発音ですよ。 キャロっぽいよねw
お母さん名から聖マルティン祭関連で考えますから、私もこの名前は考えましたよ。 ほんとですよ。
でもちょっと男の子っぽいかなーと思ったんだよね〜。
でもまあいいじゃないですか。 キャロの活躍馬となりそうな馬名ですもん。
4/15 NF空港 この仔は割とゆっくりと仕上げていますね。
なんとなくなんですが、アルフヘイムと比べると若干地味に感じます。 毛色のせい?
調教もたんたんとこなしているんですが、イマイチ訴えかけてくるものが無いというかなんというか…。
血統構成も含めてちょっと掴みどころのないところがありますね。 なんだかミステリアスガールです。キャッツアイです。(わからない人は80年代歌謡曲を聴こう)
でも、毎回コメントで早期移動とかって言ってるので、そうなんだろうねぇ。 そのわりに産地馬体検査も受けて無さそうだけど。。
まだ新人調教師さんなので厩舎にもそんなに馬が入ってないから早めに受け入れるってこともあるのかしら。
牧田くんも(まだちょっと「先生」って呼ぶの抵抗ある)調教師としてどうなんだろうね。 2年で45勝か…、そこそこの成績なんだねぇ。 でもなんか印象薄いし捉えどころがないよね。
謎多き馬と調教師だけど、オレの愛をしっかり受け止めておくれよ、グリューヴァイン!
というわけで、普通に記事を書いてみましたが3時間くらい掛かっちゃったね。。
んー、またしばらく書けないかも(爆)
|
|
今年は長野市街地の初雪が早くて11月12日に降っちゃいました。 さすがに舞った程度の雪だったんですが、なんだか紅葉が始まったと思ったら雪が降っちゃうもんだから秋があっというまに終わってしまった感覚です。
そんな勢いで季節が移っていってしまうので私も1歳馬の近況を書けずに、あっという間に半月が経ってしまったのです。。
えーと、もちろん言いわけです。
28.ヴェラブランカの12 牡 鹿毛 '12/2/1生
関東 牧 光二 厩舎 生産:ノーザンファーム
10/31 NF空港 馬体重:488kg わがままでうるさいんですか。 負けん気にうまく変換できればいいんですけどね。
馬体はずいぶんどっしりしてきた印象です。 さすがにお腹まわりなどはデップリと見えて若干の親近感も覚えますが、これからお稽古で引き締めていかないといけませんね。
牧伸二師匠と一字違いの先生に(子供の頃から言われてんだろうなぁ)、「やんなっちゃった」と言われないようにがんばってもらいたいものです。。ちーん
50.ラフェクレールの12 牝 栗毛 '12/2/13生
関西 笹田 和秀 厩舎 生産:ノーザンファーム
10/31 NF早来 馬体重:410kg 笹田先生ってレディアルバローザの調教師だったんですね。 二戦目の未勝利戦でラフェを差し切ってしまった憎き相手なんだけどね…(^^;
まあいいです。今度はラフェ娘をしっかり勝たせて重賞級の馬に成長させてください。
馬体重がちょっと物足りないね。 これからの成長が課題です。
71.マルティンスタークの12 牝 栗毛 '12/3/11生
父:ゴールドアリュール×母:マルティンスターク (BMS:*シンボリクリスエス)
関西 牧田 和弥 厩舎 生産:ノーザンファーム
10/31 NF空港馬 体重:454kg 自信作というだけあってかなりボリューム感たっぷりっすね! こうして見るとやはりダートなのかな?って馬体になってきてますね。
牧田君は騎手時代もこれといった印象はないんですが、調教師としてはどうなんでしょうね? まだ開業したばかりですし評価はこれからの活躍次第だとは思いますが、マルティン仔が厩舎の屋台骨となっていってくれたら嬉しいですね。
ちなみに偉そうに君付けなのは、アタシより年下だからよw
実は笹田先生を除いてみんな年下なんすけどね。 ええ、そんな歳になっちゃったですよ、ハイ。。
もう人乗せてまーす♪
83.ティフィンの12 牝 鹿毛 '12/4/8生
関西 庄野 靖志 厩舎 生産:ノーザンファーム
10/31 NF空港 馬体重:392kg まだ出資していないんだから色々言うべきではないんですが…。
カイバはたくさん食べているようですが、一向に馬体重は増えてきませんねー。 ていうか、むしろ減っています。 環境が変わったせいもあるでしょうけど、来月からも馬体重に注目していく必要はありそうです。
チチカステナンゴ父さんのラストクロップ世代の中心なんて言ってますけど、そりゃいくらなんでも期待しすぎとちゃうの〜ん?
マルティン仔と同じ人が乗っているようですね。
今月末にはヴェラっ仔とラフェっ仔の近況スナップも公開されるんでしょうけど、その時は辺り一面雪景色になっているのかもしれませんね。
厳しい季節と厳しい調教がやって来ますが、みんながんばってほしいな。
|
|
ブライアンズタイムが亡くなってしまったんですね。
G1馬を多数輩出した偉大な種牡馬でした。 ナリタブライアンの三冠は衝撃的でしたし、あの年のブライアンズタイム産駒の勢いは凄かったもんね。
私の一口初勝利も、なにをかくそうブライアンズタイム産駒のマイネルアルクスでした。
あまりにも出資馬が走ってくれなくて嘆いていたら、後輩Y君から「とりあえずブライアンズタイム産駒にしとけば1勝は間違いなくね?」と言われて、ラフィアンとしては超高額な馬を1/500だけ出資したところ、みごとに1勝(だけ)してくれました。 おかげでそれから少しは一口ライフも明るくなった気がします。
亡くなったのが、病死とかではなく事故による安楽死というのがちょっと悲しいですが、生涯現役であり続けたのですからここらでお休みをあげてもいいですよね。 どうか安らかに。。
さて、話題は変わりまして、ようやく春らしくなってきましたね。
今日なんて春を通り越して初夏のような陽気でした。 長野市も桜が今日から咲き始めました。 今週末から花見と称した飲み会でスケジュールが一杯ですw
愛馬たちも徐々に動きが活発になってきていて、ジンジャーミストが先陣を切って20日の福島で出走予定みたいです。
そして、早くも来週には2歳馬の産地馬体検査が始まるんですね。
ブレイズゴールド 牡 鹿毛 '11/6/3生
Blaze Gold(英語) 「輝く黄金」の意。光輝く成績を納められるようにとの願いを込めて。父名より連想。
父:ステイゴールド×母:ラヴァーズチェイス (BMS:Peaks and Valleys)
関西 梅田 智之 厩舎 生産:ノーザンファーム
3/15 NF空港 馬体重:466kg 3/29 NF空港 なんとまあ、この仔も第一回の産地馬体検査受けるんです。
6月生まれの超遅生まれなのに早期移動まで視野に入れているなんて…。 意外だなぁ。。
先月あたりから馬体がどんどん逞しくなってきていますし、調教ペースが上がってきているにもかかわらず馬体重も上がり続けているもんね!
うん、いけそうな気がしてきたぞ〜ww
父のステイゴールドは、もはや偉大な種牡馬となってしまいましたね。
オルフェーヴル、ゴールドシップも今年の緒戦を無事勝ちましたしね。
ブレイズにも父の産駒らしく大きく輝いて欲しいものです。
ただ、この世代にはウォッカの初子がいるんだよなぁ〜。。 あっちは父も母も両方偉大なんだもんなぁ。。
|
|
今年は2月22日でした。
にゃんにゃんにゃんで猫の日なんだって。。
というわけで、
ラヴァーズチェイスの11改め…
ブレイズゴールド 牡 鹿毛 '11/6/3生
Blaze Gold(英語) 「輝く黄金」の意。光輝く成績を納められるようにとの願いを込めて。父名より連想。
父:ステイゴールド×母:ラヴァーズチェイス (BMS:Peaks and Valleys)
関西 梅田 智之 厩舎 生産:ノーザンファーム
と、なりました〜! にゃー。
ステイゴールド産駒は父の名前に由来した方が多く活躍しているような気がしますので(あくまでも個人の感想です)、この馬名はいいんじゃないすかね。 まあ、英語として通用するのかどうか多少の疑問は残りますけど…。。
2/15 NF空港 馬体重:451kg 2/28 NF空港 たしかに、動画で歩いている姿を見ると、首をブンブン振って気性の荒そうなところを見せていますね〜^^;
マキシマムザホルモンのライブに行けば大活躍しそうです(笑)
まあ、ステゴ産駒に出資した時点で気性面は多少諦めなくてはいけないのはわかっていましたけど…。
顔の部分だけ日陰になっとる…
ただまあ、幼さはまだまだ残るものの、だいぶボリュームが出てきましたね。
普段から動かしているだけあって、首差しの部分にもハリがでてきたように感じますw
馬体重もコンスタントに増えてきているし、今後もまだまだ成長してくれそうな雰囲気です。
そういえば、キャンセル募集にこの仔も一口上場されてました。
毎度言わせてもらっていますが、今年も言いますよっ。
キャンセルするくらいなら最初から申し込むなって!
一口だけだったので今年は若干控え目です(笑)
(※写真及びコメントはクラブの許可を得てクラブHPより転載しております。)
|



