|
春分の日の月曜日、ようやく仕事から帰ってまずしたことは録画しておいたティアレとマルティンスタークのレースを観ること。
やはり前日からの雨で馬場コンディションはあまり良くなかったようで、特に渋った馬場の苦手なマルティンにとっては恨めしい天気となってしまいました。
ティアレは、これでもかというくらい積極的なレースをさせられ、結局最後はバッタリと止まってしまいブービー。。
休み明けだったり、馬場状態も原因であったりはするんだろうけど、芝では頭打ちの感がありますね。
しっかりとダート路線への転換をしていった方がいいかもしれません。
マルティンはこのうずしおSが引退レース。 震災で1週間レースが伸び、当初より頭数が増えて出走も危ぶまれましたがなんとか抽選を突破して出走に漕ぎ着けることが出来ました。 できればパンパンの良馬場で走らせてあげたかったのですが、ラストランを走れるだけでもよしとすべきなのかもしれませんね。
21日の阪神競馬では道中は後方で脚を溜める。勝負どころで内をスルスルと駆け上がるも、直線では前が壁になり思ったように伸び切れず7着。 「前半は下手に動かすのでなく、ジッとして脚を溜めることを心掛けました。内々の位置取りでしたし、腹を括って勝負に出ましたが、直線でなかなか馬群が割れずに追い出すタイミングが遅くなってしまいました。真面目な気性の馬ですし、馬場が悪い中でも一生懸命しっかり走って、終いまで伸びてくれていただけに、もっとスムーズに走らせてあげたかったです。最後の一戦だったのにいい結果を出せず申し訳ありません」(酒井騎手) 「内を狙ってくれたけど、みんな同じ考えだからなかなかうまくは行きませんね。それでも、残り200mのところで前があいてからはよく差を詰めてくれていると思います。骨折をしたこともありましたが、これまでよく頑張ってくれました。子供を預かることはできませんが、母親としても頑張って欲しいですね」(鶴留師) 鶴留先生はもうじき70歳を迎えられて、来年は定年なんですね。
ここまで特別勝ちを含め4勝し、準オープンでも入着するなど活躍してくれました。なかなか思ったような結果を出せず歯痒い思いをしたこともありますが、その一戦一戦が今ではいい思い出でもあります。今日も最後まで懸命に走り、無事完走してくれました。今後、繁殖牝馬として第2の馬生を送れることは非常に喜ばしいことですし、マルティンスタークの子供たちが活躍してくれることを期待しています。6歳3月の牝馬引退時期となったため、近日中に中央競馬登録を抹消し、繁殖入りすることになります。長い間ご声援ありがとうございます。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。 レースが終わり、カメラが勝ち馬を捕らえているときに私が探していたのは、その向うの背景の中にいるであろうマルティンの姿でした。 でもなかなか画面に入ってこない。
あ、いたいた、まだハミを噛んでレースを続けてるよ。。 ははは、真面目なヤツだなぁ。。
そう思った瞬間、ブワッと涙がこみ上げてきてしまいました。
不真面目なオッサンですが、真面目な美少女に弱いんですよ。
もういいんだ、マルティン。 もうそんなに一生懸命走らなくたって。 無事にラストランを走りきってくれた安堵感と、これでマルティンのレースが見納めとなることの寂しさが重なって、力が抜けてしまったような不思議な感覚でした。
これほど愛着を持った馬に巡りあえたのはとても幸せなことですが、これ以上の馬に出会うことができるかと想像すると不安にもなります。
いや、大丈夫か。 来年にはマルティンの子供が私たちに希望を与えてくれるんだもんね。
2007.11 デビュー戦
2009.3 常総S
2009.5 パールS
2009.6 三木特別
2011.2 斑鳩S
そっか〜、結局オレが競馬場に行ったときは1度もマルティンは勝ててないんだね。。 疫病神だったのか、おれ…(T△T)
というわけで、「マルティン好き好き同好会」もこれにて解散。 みなさん、お疲れさまでした〜。
あ、そうそう、次の集合は「マルティンスタークの’12でダービー獲っちゃおう!同好会」発足集会になりますからね〜(笑)
|
マルティンスターク(引退)
[ リスト | 詳細 ]
|
小倉の続行競馬があったので、特別登録馬の発表も今日になりました。
んで、マルティンはどうすんのかな〜と思っていたら、やっぱり初音S(東京1600m(牝))に登録しちゃったのね。 登録数は21頭、思っていたより少ないな。。
更に登録メンバーを見渡すと、1000万条件の馬が2頭。 これは除外だね。 となると残り19頭。
優先権がありそうなのが… えーと、12頭?
フルゲート16枠なので、残り4枠を7頭で抽選? なの? この辺、テキトーなので定かではありません。
ただもしそうだとしたら、4/7ってさ、かなり確率高くね?
こりゃあ覚悟しておいた方が良さそうですね。 まあ、一番近くの競馬場に来てくれるんですから出走すると決まれば応援に行くことになるでしょう。 結果にはあまりこだわりませんが、出走するからにはせめて良い騎手を配してほしいですね。
というわけで、今の府中はどんなかなーと、共同通信杯を見直してみました。
先週は天気が悪かったので心配していましたが、このレースを見る限りコースの傷みはほとんど無いようですね。 今週は良い天気であればいいんですが…。 良馬場であれば、マルティン本来の先行力を活かせれば良いレースが出来そうな気がするんだけどな。。
それにしてもナカヤマナイトって強いんだね。 前々走のベゴニア賞は生で観てたんだけど、最下位の馬しか見ていなかったんでぜんぜん知らんかった…(爆)
|
|
先週京都に行ってきたんです。
目的はこれ
京都1階売店ゴッドスピードのビッグチキンです!
ビールと相性バッチリ
後輩Y君も絶賛よっ
うそうそ、チキン食うためにわざわざ4時間半もかけて京都まで行かねっちゅーの。 もちろん愛馬マルティンスタークの応援に行ったんです。
ヒールさんは6着、イグアスさんは5着でしたね。
ヒールさんはまだちょっとポッチャリでした。 絞れてくればまだまだ上昇しそうですね。
イグアスさんは毛ヅヤがイマイチの感じでした。 ただ、前2走とはうってかわってようやく走る気持ちが出てきたようで、見違えるようなレースでした。 パドックでもいい気合乗りをみせていましたよ。
それぞれ期待馬が次走に繋がる走りを見せてくれましたね♪
マルティンは8着でした。
最終コーナーで大外を回して上がってきたときには少しキュンとなりましたが、そこからの伸びがイマイチでしたね。
まあ、レース結果は満足できるものではありませんでしたが、マルティンは相変わらず美しくて可愛らしいのでヨシとしましょう。
どうです、この美しさ
目が合うとドッキドッキです
他の馬がさっさと向う正面のスタート地点に行ってしまったのに、マルティンの鞍上の川島騎手だけはきちんと返し馬をしてくれて私の目の前をキャンターしてくれました。 ありがとう、川島騎手!
それにしても京都の柵は邪魔や〜。。
そのマルティン、まだまだ続戦のようです。
2/9 鶴留厩舎 うむむぅ。。 またもや中1週のローテーション、酷使しますねぇ
でもまあ、初音Sは出れないでしょう。 牝馬限定のマイル戦ですもん、この時期の準オープンでは貴重な番組ですから多くの馬がエントリーしてくるはずです。 ここは恐らく登録して除外権をとるだけだと見ました。
もちろん出走できちゃった場合は行きますよ、せっかく東上してくれるんですから。 それにフェブラリーSも見たいしw
|
|
アジアカップ決勝観た? いや〜、良かったねー。
正直今まではアジアカップに思い入れが持てなかったんですが、これほど感動するとはねぇ。 もちろん日本チームの活躍は素晴らしいんですが、他の各国のレベルも上がって来たからゲーム自体が面白くなったと思うんですよね。
ヨルダンやシリアだってただ単に引いて守っていたわけじゃなくて、自分たちの攻撃パターンをしっかり持っていましたもんね。 決勝で戦ったオーストラリアだって、これから世代交代が進めばまた新たなキューウェルやケーヒルのような選手が出てくるかもしれませんし、益々アジアで勝ち進んでいくのが大変になってくるかもしれません。
でも、そのくらいじゃないとヨーロッパや南米のチームとワールドカップで対等に戦えることなんてできませんからね。 いつかアジアもヨーロッパくらいに本物のサッカーが根付く地域になってほしいものです。
ちなみに私が選ぶ大会MVPは岡崎です。
さて、マルティンスタークが今週の斑鳩S(京都1400m)に登録してしまいました。
1/27 鶴留厩舎 1/30 鶴留厩舎 いや〜、なんちゅうか本中華。。
ダメだっちゅーのに2000m使ったと思ったら、こんどは1400mですか。
除外権利獲りの登録だけだと思っていたら、これじゃあ出れちゃうじゃないですか。
まあ別にマルティンに千四が全くダメだとは思ってないですよ。 前回惨敗したときは4ヶ月の休み明けだったこともあると思いますし。。
だけどさ、だからといってさ、来週には飛鳥S(京都1800m)もあってね、その次の週には初音S(東京1600m(牝))もあってだよ(マイティースルーさんやラドラーダさんが予定してるので止めた方がいいと思いますけど…)、何でよりによって実績の無い距離のレースにわざわざ中1週で出なきゃいけないのさ。
権利獲りじゃなきゃ即刻回避してほしいですよね。
たぶん最後なんだから、マルティンが力を発揮できる条件で使ってやってくださいよ。
頼むで、ほんま〜。(by 板東英二)
|
|
日曜日、小倉メインの関門橋Sに出走したマルティンスタークは11頭中9着でした。 まあこんなもんでしょ。
このレースに優勝したのは、2歳愛馬グレイトフィーヴァー09のお姉ちゃん、ラフォルジュルネさん!
みごと3連勝で堂々のオープン入りです。 完全に本格化しましたね、今後もまだまだ活躍が期待できそうです。 ただ、グリチャの実況でレースの前半ずっと馬名を間違えていたのはいけませんね〜。 1番人気馬なんですから、正確に覚えていなきゃアカンやろ。
「ラフォル姉ちゃんすげぇ…」
1/23 鶴留厩舎 コメントから推察するに、次がラストランかな?
優先権がありませんから、本来であれば1ヶ月は開けないと出られませんが、今回も11頭立てと少頭数だったことを考えると出走できる可能性が無いわけじゃないかもしれません。
中3週の初音S(東京芝1600m牝馬限定)あたりはいいかもしれませんが、牝馬限定の芝のマイル戦はレースが少ないこともあり、かえって強力なメンバーが集まってしまう傾向にあります。 むしろ2月13日の飛鳥S(京都芝1800m)や、2月27日の虹の松原S(小倉芝1800m)の方が出走し易いのかもしれませんね。
翌週の3月5日に武庫川Sもありますけど、そのレースはもう飽きたからいいや(笑)
私としては最後は池添騎手に乗ってもらいたいと思いますし、京都記念と同日に行われる飛鳥Sがいいなぁ〜。
乗ってくれないかもしれないけど…。
京都だったら行けるかもしれないしね
もう一度、愛しのマルティンに会いたいね。。
|



