ティフィン(引退)

[ リスト | 詳細 ]

Tiffin  ティフィン 牝 2006年5月10日生 栗毛

馬名由来: ドイツのリキュール名。薫り高い紅茶の風味があり、ヒマラヤで採れる高級茶葉・ダージリンを使用している。父名より連想。(独語)
[栗東]松元茂樹厩舎
父 *トワイニング × 母 エラティス (母父 El Gran Senor)
生産者 ノーザンファーム 募集価格 1600万
中央戦績 17戦[1-3-3-10] 中央収得賞金 1,810.0万円
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ティフィン

 
ティフィンに出資したのは2歳時の5月1日なんですよね。 ちょうど今頃の季節です。
 
半兄のアルナスラインは菊花賞で2着という好成績を残していたにもかかわらず、妹はず〜っと売れ残っていたんです。 父のトワイニングがまだ実績を残していなかったのも原因だと思うんですが、馴致も順調でしたし早期デビューも見込めそうな様子でしたから、もうちょっと売れてもよさそうだったのに。。  おかげでしっかりと様子見ができたのは幸いでしたが…。
 
しかし、お兄ちゃんが長期休み明けのメトロポリタンSを圧勝しちゃったあたりから事態は急変、5月中旬に入厩という知らせも入りいきなり満口警報ランプが点灯し、あっという間に満口になってしまいました。
 
この世代では、「この馬がダメだったらラフィアン辞めよう」と、悲壮な覚悟で出資したマイネルブリオッソに力を入れていて、キャロットでもローブヴォラントラパジュリアロセアに出資していたんですが、こちらは(こんなこと言うと馬が可哀想だけど)どちらかというと「ダメ元」と思っていました。  馬体や血統的には良いと思ったんですが、初子であったり母系の実績が無かったり厩舎が怪しかったり(悪いという意味ではなく)、『キャロあるある』で言うところのマイナス条件が揃い過ぎていたからです。
 
そこで、安定して出走してくれそうなティフィンに追加出資をしようと狙っていたわけです。
実際にローブもラパもこの頃は既に不安点を常時抱えていて、結局デビューに至らなかったわけですし(ラパはその後大井競馬でデビューし、1勝を挙げて現役を続けている(…らしい))、ブリ夫も未勝利引退となってしまったので、結果的にはティフィンに出資していなければこの世代は0勝で終わってしまうところでした。
大不振だった06年世代を支えてくれた、私にとって大変ありがたい仔でした。
 
 
デビュー戦と2戦目は芝で走ったんですが、その後はずっとダートばかり。
初ダートでいきなり2着に追い込んで良いレースをしたので、ダート路線なら確実に勝ち上がれると思うのは当然だとは思うんですが、勝ち上がってからの不振をみると、1度くらい芝を試してもらいたかったなぁ。。 デビュー戦だってけっこうな末脚を見せてくれていたのに…。
 
 
4/14 引退
「これまではテンションが上がり過ぎないように帰厩からそう日を開けずにレースを使ったりもしましたが、今回は放牧先からトレセンに戻してしっかり時間をかけて調整を行い、万全の仕上げをしてレースに臨みました。今までと違った調整をすることで最近の不振からなんとか巻き返しを図りたいと考えていましたが、レース内容を見ても大きな進展とはいきませんでした。障害練習を取り入れるなど、環境を変えたりもしましたが、気性面の難しさもありゲートの出が悪く厳しいレースが続いていますし、ここまでの走りをみても今後の大きな変わり身を求めるのは少々酷な状況です。なんとか結果を出したかったのですが、このような形になりご声援いただいた会員の皆様には申し訳ございません」(松元師)
近走のレース内容が振るわず、年齢的にも大きな上積みを求めることは難しく、これ以上現役を続行することは会員の皆様のご負担を増やす可能性が高いと言わざるを得ません。これらのことを踏まえて松元茂樹調教師と協議を行った結果、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
 
 
昨日クラブからお手紙が届いていました。
 
そこには上と同じ文章が書かれていましたが、下から3行目の「…中央競馬登録を抹消」の後に(用途:繁殖)と加筆されていました。  
とりあえず繁殖に上がれたようなのでホッとしています。  ただ、繋養場所が書かれていないので、もしかしたらノーザンファーム以外の牧場に行くのかもしれませんね。
 
 
イメージ 1
 
 
ティフィンは、リボー系グロースタークの流れにノーザンダンサー系エルグランセニョールを掛けた牝系にミスプロ系フォーティーナイナーを父に持つトワイニングをつけたなかなか重厚でいてそれでいてスピードも兼ね揃えた配合になっています。  まさにサンデー系をつけるにはもってこいの血統なんですが、ティフィン自身が小さい仔なので、できればある程度馬挌のある種牡馬がいいんじゃないかなぁ。  私的にはマンハッタンカフェネオユニヴァースあたりが理想なんですが…。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
もっともっと競走馬としてやれたような気もしますが、これからは良い子を産んで幸せな第2の馬生を送ってほしいと思います。
 
そして、できれば産駒に出資したいよね〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

極端ねぇ…

 
今日、元愛馬ラパジュリアロセアが出走したんですけどね、いや、正確に言うと走ってないんですけどね。
 
直前に競争除外ですって。  レース中に必死で探しても居ないわけだよなぁ。。
 
会社で音声消して見てたので詳しい状況がわからないんですが、どうしちゃったんでしょうか。。
 
なんだかほろ苦いクリスマスイヴになってしまいました。
 
 
ただ、これで今年の競馬が終わったわけではありません。
 
明日急遽ティフィンが出走することになりました。
 
 
12/23 松元厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースでネオポラリスと併せて追い切りました。障害入りを視野に先週木曜から練習を行っていたのですが、2日ほどやってみたところ、どうしても怖がりな面が出てしまってあまり適性が感じられなかったので、無理に進めてはかえって良くないと思い、目標を平地に切り替えました。週末、水曜日と時計を出してみてしっかりした動きを見せてくれましたので、今週の小倉競馬を使うことにしました。怖がりなところがマイナスにならないよう、極端な競馬をしてもらおうと思っています」(松元師)25日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に酒井騎手で出走いたします。
 
 
水曜日にnetkeiba.comから出馬登録のメールがきたので、障害練習していたはずなのにおかしいなあと思っていたんですがそういうことなのね。。  ジャンパーセンスありませんでしたか…
 
がっかりしたような、ちょっとホッとしたような。。
 
ただ、使い方もずいぶん雑になってきたような気がするなぁ。
 
 
あと、引っ掛かるのが『極端な競馬をしてもらう』ってとこですね。 
 
小倉なんですから、わざわざ後から行くことは考えづらいので、恐らく逃げるつもりなんだと思うんですが…。。
 
なかなか前に行くこともできないティフィンがそんなことできるんでしょうか?
 
どうせ思い切った作戦をとるのなら、芝のレースを試してみてもらえないかしらねぇ?  何度も言うようだけど。
 
まあ、極端な結果にならないことを願うばかりです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
  
 

冬のジャンパー

 
 師走だな〜 僕は12月になるといつも師走なんだ  僕ァ〜死ぬまで君を離さないぞ   いいだろ?
 
 
幻の傑作、タモリの『戦後日本歌謡史』より盗用させていただきました。  若大将加山雄三の「君といつまでも」のセリフに合わせてお歌いください。   最近忘年会続きでカラオケ癖がついてるんです。  ええ、どーせオヤジです。
 
 
 
師走は競馬界にとってはビッグイベント目白押しのスペシャルな月ですよね。  なのに私の愛馬たちは「外寒みーじゃん」とか言ってみんな田舎に帰省してしまっています。
 
そんな中、ティフィンだけが「あたし全然平気だしィ〜」って感じで11日に戻ってきてくれました。
 
しかしなんだね、この仔は他の仔が休んでるときに一人で孤軍奮闘してくれますね、いつも。  成績は最近パッとしませんが、隙間を埋めてくれるということでは助かっています。
 
 
12/15 松元厩舎
15日は軽めの調整を行いました。「しっかり乗り込んでいい状態で戻ってきてくれました。最近はなかなか思うような結果が出ておらず、気分転換の意味も含めて障害練習をしていましたが、トレセンでも明日から本格的に障害練習を行っていきたいと思います。高野騎手にお願いしていますので、しっかりと教え込んでもらいたいと思っています」(松元師)
 
 
おっとー、マイネルスパークルに続き我が厩舎2頭目のジャンパーになりますか〜!
 
冬のジャンパーといえば、笠谷・金野・青池の日の丸飛行隊だよね!  え、知らない?  札幌オリンピック。  あの名曲『虹と雪のバラード』を。    あぁそう、知らない。。  まあいいかw
  
 
それはそうと、松元先生は障害好きですよねー。。  気分転換に障害練習って、この厩舎ではよく聞きます。
 
ティフィンは小柄な女の子で、デッカイ障害の男馬の中でやっていけるのか不安もありますが、現状頭打ちの状態ですから別路線に活路を見出すのもいいでしょう。 
 
高野騎手にみっちり教えていただいて、ティフィンの新たな面を引き出してもらいたいですね♪
 
って、高野騎手って美浦の所属なんですけど…。。  わざわざ栗東に教えに来てくれるの
 
たいへんじゃ〜ん。。
 
 
 
 
  

深く静かに

 
全国にお住まいの長野市出身者の皆さまへ

緊急業務連絡です。
あのいむらやの焼きそばが、ついに500円の大台にのってしまいました。 長野のB級グルメの頂点として長らく400円台に踏ん張ってきたのですが、誠に残念な事態です。 一部ではたばこの値上げに乗じた便乗値上げではないかとの憶測も流れており、今後も注視する必要がありそうです。 以上、現場の長野市からぎんだらがお伝えいたしました。
 
 
 
というわけで、キャロの抽選結果がぼちぼち届いているようですね。  私は無抽選でゲットできたのでいいんですが、グレフィー09の残口を見てちょっとがっかり。  142口も残ってるんだ…、案外人気ないのね。。
 
まあ、高いし関東馬だしね、しゃーないか。
 
 
もうひとつがっかりしたことが。。  今日2歳馬の静止画&動画配信の更新があったんですが、愛馬お嬢の更新は無し。  21日まで待たなきゃいけないのか…。  てか、いつまでも牧場に居ないで早いとこ脱北の目処を立てないといけないんですけどね。。
 
 
 
今週は愛馬の出走もないし面白いことなーんもないな〜と思っていたら、昨日ティフィンが10日の京都500万下にこっそり登録したとメールが来ました。
 
想定表を見たら17頭の登録。  1頭だけ抽選ではずれなら、出れちゃう? と、深く静かに見守っていたら、やっぱり出走確定。  んで、鞍上は小牧ジョッキー。
 
あれ? もしかしてアタシ、初小牧じゃない?  ルルさん、初の小牧ですよ〜
 
10/7 松元厩舎
「水曜日の想定を見たところ、ギリギリで今週使えることが分かりました。出走できたときのことを考えて水曜日にきっちり時計を出していますし、来週のダート1400mは牝馬限定ではありませんから、今週出走できて良かったですね。ひと叩きした上積みが感じられる状態ですから、前進を期待しています」(松元師)
10日の京都競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に小牧騎手で出走いたします。
 
ここ最近は鞍上をとっかえひっかえしてきて成績もいまいちパッとしないティフィン。 前走休み明けを一叩きされ、良い間隔でレースに使えることになり、しかも追える鞍上を迎えることが出来ました。  ここで好走しなかったらどこでするんだ!ってね。  久々にカッコいいとこみせてよ、ティフィン!!  
 
 
  

夏の思ひ出

 
もしかして夏終わった?  
 
長野は秋分の日に降った雨を境にすっかり肌寒い気候になりました。  みなさんのところはいかがですか?
 
なんか寒くなってくると、あの猛暑がうそのように思えてくるね。  夏の思い出も薄れていっちゃうんだよね〜。
 
 
夏といえばオレは夏目雅子だな。  あれ? クッキーフェイス知らない? カネボウのキャンペーンガールですよ。
 
そういえば最近は夏ごとに新人のキャンペーンガールを発掘したりしてないよね。  やめちゃったのかしら。。  
当時はカネボウ以外でも、クラリオンガールとかいろいろいて楽しませてくれたんんですけどねぇ。  アグネス・ラムなんて知ってる人は少なくなっちゃってるのかしら?  「あめあがりぃ〜だうんたーうん♪」なんて歌も出してすごい人気だったんだけどなぁ。。
 
そういえば宮崎美子なんてすっかり良いおばさんになっちゃってるもんなぁ。 
 
 
 
                            
 
 
 
というわけで、今週はティフィンが阪神で出走。 先週だったら10週連続愛馬出走だったのになぁ。。
 
まあ、ティフィンはこの連続出走の前にがんばってくれていましたから夏休みくらいあげないと可哀想だもんね。
 
バカンスはどこに行ってきたんでしょうね。  ワイハーとか行ってまっ黒になっているかもしれませんね。 パドックで日焼け跡が残っていないか確認してみてくださいねw
 
9/23 松元厩舎
23日は栗東Pコースで追い切りました。
「変則開催明けで、20日の月曜に坂路で終い強めに追い切っていますから、今朝は終い3ハロンだけしっかりやりました。放牧で馬体がひと回り大きくなって戻ってきて、そこからひと追いごとにグングン良くなっている感じですよ。鞍上の松田騎手は、以前兄のアルナスラインが一度ダートを使った時に乗って勝ち、上昇のきっかけをつくってくれたジョッキー。一度依頼したいと思っていたので、今回お願いしました。久々でも仕上がりはいいですし、好レースを期待しています」(松元師)
26日の阪神競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に松田騎手で出走いたします。
 
 
そうですか、松田大作騎手ですか。  相手関係もよくわかりませんし、非常に難解なレースに思えるので、チャンスが無いわけではないとは思いますが…(歯切れ悪いねw)。  まあ6月以来の休み明けですから、入着目指すくらいの意気込みかな。。
 
楽しみは、阪神ダート1400の外枠なのでスタート後に内枠の馬より長めに芝を走るということですね。 これで良いダッシュを見せることができれば、先生ももう一度芝を試す気になってくれるかもしれないもんね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 松田君、出遅れだけはアカンぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ぎんだら
ぎんだら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事