|
餃子の王将の社長さんが狙撃されて亡くなったんですって!? 怖い世の中だねぇ。。
たぶんライバル店がヒットマンを送り込んだに違いない…、なんてこと言っちゃダメですよ!
たとえそう思ったとしても。。
というわけで、超久々のブログ更新だってーのに、いきなりブラックな話題でしたが、本題はこちら。
アーデントが先週阪神に遠征して元町Sに出走し6着でした。 三戦連続6着ね。。 666って…、ダミアンかっつーの。。
12/15 加藤征厩舎 今年の初戦で大敗したときは、どうなることかと心配していましたが、6月に1000万下条件を勝ち上がってくれましたし(口取りのオマケ付き)、年内8戦もしてくれましたのでまあまあ良しとしなくちゃね。
10月から4連戦でしたし、阪神のパドックではややゴツゴツした歩様に見えたので、このあとはゆっくり休養してほしいですね。 18日に天栄に放牧に出たようです。
アーデントも来年は5歳。 まだ伸びしろはあると思っていますが、来年は思い切った距離短縮とかを試してみてもらいたいな〜。 加トちゃん先生、検討してみて下さい。
そんなわけで、年内の愛馬の出走はおわり…ではなくて、地方に転厩しているティアレが18日に川崎で出走しました。
実は前走ビリだったので、もう引退させるんだろうなぁと思っていたんですが、中1週で出走してきたので驚いていました。 年内使えるだけ使っちゃうということか…と訝しんでいたんですが、パドックの様子はなんだかイイ感じ。。
スタートも良く中団好位に付けてレースを進め、直線では最内をついて伸びてきます。 先頭とは離されましたけど2・3着とは僅差。
あれあれ、これじゃあまだ引退させてくれないかもしれません。 もう6歳、来年は7歳になるのに。。
レースで好走してくれるのは嬉しいんですが、早く引退してお母さんになってもらいたいのが本心なのでちょっと複雑な気分でした。
さて、あとは愛馬の出走もないし、有馬記念を見て、年末年始はキャロ1歳馬の馬名を考えなくちゃね。
ではでは、皆さんも良いお年を〜!(←完全に年内ブログ更新する気なし(爆))
(※写真及びコメントはクラブの許可を得てクラブHPより転載しております。)
|
アーデント
[ リスト | 詳細 ]
|
2歳馬ブレイズゴールドがようやくデビュー戦を迎えられそうです。
いまのところ26日の京都芝2000m戦を予定しています。
もう1頭の現役愛馬アーデントは20日の東京甲斐路Sを予定していまして、2週続けて愛馬の出走となりそうです。 現役は2頭しかいないのに時期が被ってくるのは何故なんでしょう?
私は当初ブレイズのデビュー戦は菊花賞当日の芝1800m戦ではないかと睨んでおりまして、東西で同日出走になってしまったらどうしようかと思っていたんですが、うまいこと1週ずれてくれました。 同日出走は免れたのはありがたいんですが、残念ながら26日は予定があって京都競馬場には行けないのよねー。 せっかくの晴れ舞台なのに悲しいわ。。(T△T)
んで、今週のアーデントの応援には行けないこともないんですが、昼過ぎくらいに競馬場に着いて甲斐路Sを見たら速攻帰るみたいな非常にタイトなスケジュールを組まないといけません。 ちょっと今回はパスかなぁ。。
ここでちょっと触れておかなければいけないことがあります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日加トちゃん厩舎所属の調教助手が同僚に作業用の包丁で切りつけて怪我をさせる傷害事件を起こし逮捕されました。
加トちゃん先生は当日留守をされていたようですが、たとえ個人的な諍いであったとしても従業員間のトラブルについては経営者の管理責任を問われます。 作業用の包丁があったということは馬たちだって当然すぐ近くに居たってことですよね?いくら衝動的に起こしてしまった事件だとしても、自分たちの生活の糧である馬たちに被害が及ぶことを考えられないということは、普段からの仕事に対する意識が低かったと言わざるを得ません。
その後JRAからも加トちゃん先生からも何のアナウンスもありませんが、大切な馬を預託している馬主さんや、競馬場にお金を湯水のごとく落としている我々競馬ファンに対しなんらかの報告はすべきではないでしょうか。
加トちゃんが、なにごともなかったようにTwitterでつぶやいているのを目にするとイラッとするのは私だけでしょうか?
アーデントの鞍上が今回は後藤騎手というので、ちょっと皮肉ってみたくなりました。 タイトルはやりすぎですよね、どうもすんませんm(__)m
復帰できてよかったよね。 応援してますからね、後藤ちゃん!w
この写真も撮っていただいたんですが、いつもお世話になっている I さんの愛馬マイネルグート先輩とついにガチってしまいました。 お互いの愛馬の健闘を祈っております!
|
|
私も観てます、ドラマ『半沢直樹』。
普段は穏やかで優秀な銀行員なのに、他人に陥れられるとブチンと切れて眼つき顔つきまで変わって啖呵を切っちゃう。 「やられたらやりかえす。倍返しだ!」が決め台詞。
サラリーマンとしては、「そんなあーた、そこら中に敵作ってまわるようなこと言えねーよw」なんですが、まあドラマっちゅーことで。
計画倒産で半沢を騙した悪徳社長や、憎き支店長・副支店長(競馬でおなじみ宮川一朗太)たちに今後どう立ち向かうのか楽しみっすね。
ただ、妻役の上戸彩とイチャイチャしてるシーンでは、「おまえなんぞとっとと出向させられてしまへ!!」って思うのは私だけではないはず。。
んで、ウチのお馬さんたちの動向。
北海道で調整中の2歳馬ブレイズゴールドは、先週乗り運動再開し、今週は坂路入りもできたみたい。
徐々に負荷が高められるようになったきたようでなにより。
3歳未勝利崖っぷちのお嬢様ジンジャーミストは、大方の予想どおり函館に狙いを絞って近々移動するみたい。
予定では11日の牝馬限定ダート1700mに出走予定。 その日は新潟で関谷記念だから、ウチパクさんは乗ってくれないかもしれないなぁ。。
そして、前走を快勝し北海道で休養中だった我が厩舎のエースアーデントは、
7/31 函館競馬場 「この中間は函館への移動を考えて角馬場での調整と坂路でハロン13〜16秒とそれなりのペースでしっかりと乗り込んで来ましたが、負荷を強めても体調は変わりありませんでしたし、本日の検疫で函館に入っています。4回函館の頭の番組を狙っていくようですが、いい状態で送り出せたと思います」(空港担当者) 「勝った前走後の状態が決して悪くなく、いや、むしろ具合はいいかなと思っていたくらいだったんです。ただ、成長の芽を摘まないように大事に使っていきたいという本心を持っているウチの厩舎にしては珍しく中1週の競馬を続けましたし、そのまままた次となるとさすがに堪えると思ったので夏休みとさせていただいたんです。本州より涼しいところで調整をしてもらい、休んでいるわりに具合が良くて調整も順調に進むというのならば函館も考えたいということを牧場の厩舎長に伝えていたところ、そのとおり。それならば4回函館にいい条件があるのでそこを目標にしようと考えて本日函館へ帰厩させました。もちろん今日入ったばかりですし、本当に向かえるかどうかはこれからの調整の進み具合。今日から2週間ありますし、仕上がり具合を見ながら正式に決めていきます」(加藤征師) 今のところ8月17日の函館競馬(ポプラS・芝2000m)に出走を予定しています。 新潟を期待していたんですが函館での出走となってしまいました。
ミストに続いて2週連続で愛馬が函館出走となりそうです。
放牧先から直接出張馬房に入厩できるメリットもありますし、折り合いもだいぶマシになってきたので2000m戦も試してみたいですしね。 まあ、当然の選択ですわな。
切れる脚が無い分、小回りの函館はアーデントに合っているかもしれません。
あとは函館を主戦場にしているノリちゃんが(翌日は札幌記念もあるし)、今回も乗ってくれるといいんですが。。
前走からアーデントには今回も当然期待しているんですが、ミストも調子は上がってきているようですし、レースを上手く運べることができれば勝利も見えてくるかもしれません。
去年1勝もできず燻っていた借りを今年は取り返さなきゃいけません。
やられたらやりかえす、倍返しだっ!
もう1勝したから倍返し終了〜、とか言わないの〜。。
|
|
私の部屋の壁にはキャロット出資馬の勝利写真が小さな額に入れて飾ってあります。 クラブから送っていただく例のやつです。
去年はその写真が1枚も増えませんでした。
一番新しいのがアーデントの2011年10月のいちょうSですから、1年8ヶ月前ですわ。 長かった〜。。
そんなに勝てないんだったら一口なんてやめた方がいいんじゃね?なんて声も聞こえてきそうですが、わたしラフィアンではほぼ10年未勝利でしたから〜!全然平気なんです!! いや、平気ってことはねーか。。
それにしても久々の愛馬の勝利を目の前で見て、しかも天下の東京競馬場で口取りもできたんですから大満足です。 口取りにはね、地下馬道通っていくんですよ。 地上へ出る坂道で、「あー、ここをダービーを勝ったキズナが通って行ったんだなぁ」って感動しちゃいました。
同じ日にアーデントも惨敗して違う道を通って帰って行ったんですけどね(爆)
大雨や台風でとても不安定な天気の一週間でしたが、土曜日は朝から晴れ間が見えたりして馬場も少しずつ回復しているようでした。
ところがパドックを周回する頃からベチベチと大粒の雨が降ってくるじゃありませんか。 暗い気持ちになりそうでしたが、負けるもんか!と居続けましたよ、私は!!
さて、久々に会ったアーデントは前走から−2キロながら細い感じは全くなし、むしろ以前(菊花賞時だから8ヶ月前か…)に比べて少しふっくらとまるくなった印象でした。
なんと言うのか…、以前はどこかだら〜っと伸びていたところがあったんですがキュっと締まったように見受けられました。 弾力が加わったというかバネをあるというかそんな感じです。
周回も程よい気合乗りで、発汗もなくとても落ち着いて静かな闘志を内に秘めているようでしたよ♪
鞍上もいちょうS以来のノリちゃんですので、否が応でも期待が高まります。 鞍のロゴもプリティーだぜっ!w
またこのチームでレースに臨めるなんて…、加トちゃん先生の笑顔見てたらちょっとホロッときちゃったぜw
前走あたりでも馬場に入るとまだちょっと気合が乗りすぎるところがあったので、今回もそーっとおろすのかと思ったら芝コースに入ったとたんサーっと向こう正面まで行ってしまいました。
レースは抜群のスタートを決めて好位3番手につけ、直線ではちょっと荒れぎみの内ラチ沿いを力強く伸びて完勝でした。
ただ、私はファインダーから目が離せず、外から何か差してきてるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、&カメラマンさんの頭と戦いながら応援していましたw
あたま〜
あたま〜
で、ゴール手前。
ゴールの瞬間はもっとみごとに頭のドアップ写真だけでした(笑)
で、ゴール板過ぎ。
勝った、勝ったよね? って感じで今度は私が口取り集合場所の総合インフォまでダッシュ開始w
皐月賞もゼッケン5番、菊花賞でも5番で惨敗だったアーデント。 縁起の悪い番号じゃないかと危惧していましたがリベンジできましたね♪
表彰式後に加トちゃん先生に「おめでとうございます」と声を掛けていただきましたが、「勝って当然ですよ」って自信もちょっと感じましたよ(笑)
キャロ社長さんにもお祝いのお言葉いただいちゃいました。
6/22 加藤征厩舎 「ありがとうございました。うまく行きましたね。あの位置を取り、折り合いをつけられたことがいちばん大きかった。それにしてもだいぶ落ち着きが出てきましたね。よく言うけれど、若い頃は本当に幼稚園の運動会みたいな感じでバタバタしていましたから、機会があるたびに会員さんたち、クラブの皆さんたち、もちろん厩舎スタッフにも少しでも現状の課題を伝えてきたつもりです。いい時はもちろん誉めるけれど、課題がある状況の際は少しでも良くなるように伝えているつもりです。もちろん勝ちたいし、そう造っていけるように伝えているつもりですからね。どこまで伝わっているかはわからないけれど、馬の精神が成長しているのを見てちょっとは意味があったのかなと思えたので良かったです。折り合い面がつくようになっていたのもわかっていました。乗っても感じたし、前走で勝春が乗っていた際も大丈夫だったのを確認していましたからね。うまく立ち回って直線しっかり脚を使って勝ちましたが、デキというかこの馬のことを考えればもっと良くなると思います。今日は相手との力の差ということもあるのでしょうからいいときに乗せてもらったということが大きいのだと思いますが、今後が楽しみですね」(横山典騎手) 「馬場が心配材料ではありましたが、そこまで極端に悪くならなかったですからね。イメージでは弥生賞のときくらいでおさまったのかなと思っていました。上手くコントロールして運んだというのも勝因でしょうけれど、いちばんは力が違ったということでしょう。ウチの厩舎がこのような使い方をすることはまずないのですが、この馬は故障して休ませていたわけではなかったですからね。その分余力もありましたからいきました。もちろん勝ちにです。ここで勝たせないと怒られますから(苦笑)。とりあえずはホッとしました。使ってきたので基本的にはこのあと休ませようと思っていますが、具体的なことも含めてどうするかの判断は様子を見て考えていきます」(加藤征師) 前日までの雨、そしてパドックあたりから降り出した雨による馬場の悪化を心配しましたが、大きく脚を取られるようなことはなく無事こなしてくれました。1000万下クラスでは力上位ということがわかっていましたし、今日は安心して見ていられました。鞍上の好騎乗が光るレースでもありましたが、馬の力が一枚違ったということでもあったのだと思います。ハードなローテーションで来ましたがしっかり勝ち切ってくれましたし、今のところはこのあとお休みにする方向で検討しています。 弟のラブラバード君のデビュー戦のときもアーデントの弟だということで注目してくれていたようですし、ノリちゃんなりの愛情をアーデントに持っていてくれたんでしょうね。
もっと良くなる余地があるというコメントをノリちゃんからもらえてホント嬉しいです。
連続して中一週で使いましたので、このあとは少しお休みになりますが、次からはまた準オープンにクラスが上がります。 ただでさえレースが少ないのにアーデントの適距離のマイルや1800m戦は頭数が集まりますので出走はかなりたいへんになってきます。
今よりももっと調整が難しくなりますが、加トちゃん先生はじめ厩舎スタッフの方々にバッチリ仕上げてもらって上でも好走してもらいたいですね。
できれば8月末の新潟長岡S(マイル)なんていいかな〜。。
そうそう、久しぶりに賞金配当があるので、今日新たにポチっといってしまいました。
ユニオンの新規募集ですけど…(爆)
ま、抽選なのでどうせハズレますけどね。
ただ、これだけ勝てなくても一口を続ける俺って偉くない? 偉くはないか。。
でも辞められないんだよね、この趣味って。 愛馬の勝利ってやっぱりものすごい感激をくれるんだもん。
【追加】
リクエストのありました脩ちゃん画像はコチラからどうぞ。
|
|
角居厩舎が2012年生まれの新馬を一切預からないことを発表しましたね。
JRAの預託頭数削減に対応する措置ということです。
JRAのHPによると角居厩舎の現在の管理馬数が、(…げっ、何頭いるんだ?) 68頭かな?
当然これからまだ2歳馬が続々と入ってくるでしょうから、あとここにプラス20頭くらいになるんでしょうね。
つまり、約90頭の馬が常時所属している状態を 『貸付馬房数×2.5』 までにしないといけないわけなんですね。
角居さんとこの貸付馬房数がいくつなのか知らないんで、これまたJRAのHPで調べてみると、28なのね。(藤沢さんも国枝さんも松博さんも音無さんも28でそれ以上が無いからこれが現在の上限なのかな?)
とすると、28×2.5=70頭が角居厩舎で預かれる限度数になるんですね。 たぶん…。
現在所属しているであろう90頭を70頭に減らすことだって大変でしょうし、というかそもそも『減らさないように』日々努力しているわけですから、これ以上所属馬を新規に入れることは出来ないですよね。
もちろん他の手段をとって施行される猶予期間のあいだに工夫してなんとかしている厩舎もあるわけなので、角居さんの極端な方法を全面的に支持できるかっていうと難しいところでもありますが…。
ただ、JRAに対しては「こんなことになっちゃうんですよ」って知らしめる良い刺激にはなったでしょうね。
競争原理がなくなったら、いずれ競馬界全体が低いレベルで統一化されていきます。 言い方は間違っているかもしれませんが、平等を楯にした質の悪い社会主義のようなもんです。
努力して結果を出している人が報われるシステムを構築していかなければいけません。
いずれにしても、生産者も含めて競馬界全体を盛り上げながら運営していくのがJRAの役目ですし、大局を見ないお役所仕事をしていると、いずれ自分たちの会社がつぶれちゃうということを自覚しないといけないのは確かですね。
私たち一介の競馬ファンだって競馬が無くなっちゃったら困るので、しっかり頼んますよ。
で、アーデントの先週の結果。
6/8 加藤征厩舎 「テンにちょっとモタモタして後ろからになってしまいました。枠が枠でしたしさすがに外を回すとロスが大きくなりますから内に賭けましたが、やはり少し前が壁になってしまいました。それでも狭いところを怯むことなくよく走ってくれましたね。今日は前半にモッサリしてしまいましたが、かかることなく乗りやすかったですよ」(田中勝騎手) 「行けるなら前々の競馬も考えていたのですがスタートから行けませんでしたね。ゲートを入れ直すことになったのも影響したでしょうね。一回出てきたときの様子が落ち着きすぎているくらいだったからレース前から想像はつきました。内に進路を取ったのは仕方ないでしょうし、詰まるのも覚悟の上でしたでしょう。ホアピリといい詰まってばかりで頭が痛いですがやはり力は上位。力負けではありませんから次で巻き返したいところです。このあとについてはよく考えてから決めていきますが、中1週で使った分もよく考慮して判断していきます」(加藤征師) 前走は久しぶりの出走でしたが、ひと叩きした分と準オープンから1000万下クラスへ降級した分のプラスもあり今回は前進を期待していました。スタートでもさっとしてしまい後ろからの競馬になりましたが、最後は前が詰まりながらもよく差を詰めてきましたし、力は示していたでしょう。次走はさらにいい走り、いい結果を期待したいものです。長期休養明けから短い間隔で使ったあとなので場合によっては放牧に出す可能性もありますが、レース後の状態をよく見た上で判断していきます。 すげーな、カッチー。 アーデントを「乗りやすい」なんて言ったジョッキー初めてだよ(笑)
カッチーはある意味特別な人なのでw、まだまだアーデントのレースっぷりが安定したとは言えませんが、1000万下で勝負になることがわかって少しホッとしました。
連投で函館の特別に登録しましたが、ハンデを見るためだけだったとのことですぐに回避となりました。
こうしてあらゆる手を尽くしてよりベターな選択をしてくれるので、加トちゃん先生には感謝しています。
体調に関してもう少し様子を見てからになりそうですが、続戦ならば、東京・函館・福島までも視野に入れていくようです。
ただね、ハンデ戦ですけど7月7日の中京長久手特別もありますからね、先生。 GⅢのプロキオンSもあるからある程度騎手も集まるでしょうし、左回りのマイルを続けて使うのも一つのアドバンテージだと思いますよ。
なにより我が家から行きやすいってーのがいいね♪w
画像は《ライダー》アルルさんにいただきました。
なぜか気に入ってしまったバックショットw
こうしてみると白くなってきたのかなぁ。。
こちらはダービーデイ(シンボリルドルフC)の画像。
同じくアルルさんご提供。
あの大混雑の中、ほんとにありがとう!
それにしてもエビショーなんて顔してんだいw
|



