|
アンプリファイアの引退が決まりました。 そして、安楽死の処置がとられました。
こんなショックなことはあまりなくて、しばらく気持ちの整理がつきそうもありません。
まさかこんなに重い病気を患っているとは想像もしていませんでした。
競走馬特有の怪我でもなんでもなくて、病気によって競争生活どころか命を終えることになるなんて…。
アンプリがあまりに可哀想でせつなくてしかたがないです。
わずか1戦しかできませんでしたが、才能の片鱗は十分感じさせる走りを見せてくれました。
普段の練習から真面目でひたむきに走っていたアンプリファイア。 再び会うことは叶わなかったけど、新潟でのデビュー戦をこの目で見ることができたのは幸せに感じます。
アンプリを一緒に応援していた出資者の皆さんの記憶に少しでも多く彼女の思い出を残して欲しいと思うので、新潟で撮った写真をコチラにまとめておきます。 ご自由にお持ち下さい。
一生懸命走ってくれてありがとう。
安らかに眠ってね。
|
アンプリファイア(引退)
[ リスト | 詳細 ]
|
今週はジンジャーミストが2戦目を迎える予定になっていまして、広い東京コースでどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています。
今日か明日に最終追い切りをかけると思いますので、その後にゆっくりと記事を書くとして、今日はもう1頭の2歳馬アンプリファイアの近況。
デビュー戦を終えてからNF天栄に放牧に出されていたんですが、実はずーっと体調が思わしくありません。
どこがどう悪いのかコメントを読んでもよくわからないんですが
デビュー戦は5着だったものの、スタートも良くなかなかのレースセンスを感じさせてくれていたので、割とすぐに勝ち上がれるんじゃないかな〜と思っていたのに。。 そう簡単にはいかないのね…。
11/8 NF空港 11/13 NF空港 胃潰瘍…みたいな感じなんすかね?
たしかにもう少し馬体重も増えておかしくないと思うんですが、一向に増加してこないところをみると胃弱なところがあるのかもしれないな〜。。
環境の変化にとまどったり、プレッシャーに弱かったり、なにかと思い悩むタイプなのかもしれませんね。 やっぱり真面目な優等生タイプなのかなぁ。。
天栄にいた3ヶ月はなんだったんだ!って言いたくもなりますが、こうなってしまった以上仕方がありません。
しばらくは北海道でリラックスした生活を送って、心身ともに回復してほしいと願っています。
我々出資者としても気長に見守っていくしかない んでしょうね。
これでもしかして、我が厩舎で今年中に出走できるのはジンジャーミスト1頭だけという体制になってしまったのか? う〜ん、あまりにも寒い。 いくら冬だとはいえ寒すぎるぞ、これは。。
|
|
アンプリファイアのデビュー戦を現地応援してきました。
リポートの前にまずは友達の愛馬さんたちの写真をちょこっと撮ってきたのでご紹介。
もうワンパンチなんだよねー。 去勢しちゃったんだし、なんとか勝ち上がらないとねっ!
こちらも騙馬になったばかり。 今回は大きく馬体重も減っていたし参考外かな。。
スーブルソーと同じレースに出走。 非常に馬主孝行なお馬さんです。 Iさん、暑い中お疲れ様でしたw
晴れ男の私が行くのですから、雨など降るわけもないんですが、あまり暑すぎるのも困りもんです。
鋭利な日差しに削られまくるのはわかっていましたので、弱っちいおじさんは事前に指定席を購入しておいたのでしたww
9時ちょっと前に競馬場に着いたんですが、重賞も何もない土曜日だけにけっこう空いています。 写真のポジション取りに苦労することも無さそうですね。
んで、あっという間に5Rのパドックに各馬が入場〜。
さすがにメイクデビューだけあって鳴いてる仔もいます。
アンプリは大丈夫かな…
おっと、来ました!
事前に馬体重が掲示板に出ていたので、410キロというのは知っていたんですが、やっぱり小さいっす><
↑入場してきたとたん一杯人がいるんで、明らかに驚いてますね^^;
メンコしていないのは良かった♪
お客さんをかなり気にしているようでしたが、大きく取り乱すようなことはありませんでした。 性格的にはかなり落ち着きがあるんではないでしょうか。
後から見るとこんな感じ。
まだまだ馬体の幅が足りないですね。
ただね、歩様はちょっと前に硬さはあるものの悪くはないですよ。 きびきびとリズミカルに歩けていましたし、繋ぎのクッションもしなやかだったと思います。
踏み込みも力強さがありますし、運動神経も良さそうです。
このくらいの馬体重でもすぐに走ってきそうではありますが、将来のことを考えると、やはりボリュームアップは必要でしょうなぁ。。
師弟コンビ
先生、イカしてますw
人気を気にする吉田兄。
最終的に4番人気でした。
新潟競馬場で私の好きなアングル。
特に新馬戦のときは子供を運動会に送り出す親の気分w
ゲートでちょっとゴネたのはご愛嬌wだけど、全体を通して非常に落ち着いていたよね。
初めての競馬でこれだけお行儀よくできるのだからたいしたもんです。
きっとまじめな性格なんでしょうね。 たぶん制服のスカート丈もヒザまでありますよ(笑)
実際パドックで間近に見た感じでは、勝ち馬がずば抜けていました。 あれはちょっと反則〜(笑)
あとこの↑⑪番の馬も良く見えたんだよねー。 この2頭に挟まれて直線追われたわけですから、小柄なアンプリにはちょっと酷だったかもしれません。
でも、ズルズルと下がって行ってもおかしくない状況で5着に粘り通したのは素晴らしいですね。 こういう仔は、どんなレースでも真面目にベストの走りをしてくれるんでしょうね。
7/28 大久保洋厩舎 「ゲート試験がスムーズ過ぎるほどに合格してくれたので、試験から少し時間が経っていたこともありややゲート入りを拒みましたが、かと言って問題ない程度で駐立は大丈夫でした。また、二の脚が速く楽に前につけることができましたね。道中で逃げた馬とは離れていましたが、変にハミを噛むようなところもなく折り合いは悪くなかったですね。まだ追い切りでビッシリやっていませんし、最後は苦しくなってフラフラしてしまいましたが、いいスピードを感じることができましたし、一度使ってもう少し最後まで動けるはずです。あとは、小柄な馬なのでレースを使って体が減らないでほしいですね」(吉田豊騎手) 「少し気分良く行き過ぎたかなとも思いますし、期待していただけに悔しい結果になってしまいました。それでもスピード面でいいところは見せてくれたし、初戦としてはまずまずの走りをしてくれたかな。最後はフラフラとしていたけど、もう少しレース慣れや体力が付いて来れば違うはずです。この後に付いてはやはり状態次第。もちろん使えるようなら使うけど、牝馬は余計に体が減りやすいし、この時期だから慎重になることにこしたことはないだろう」(大久保洋師) 直線では先頭に並びかけるようなシーンもありましたが、最後は余力がなくなってしまいました。それでもいいスピードを持っていることを見せてくれましたし、経験を積むことでいい方向に変わってくれる部分もあるでしょう。この後はレース後の反動を見ながらどうするかを決めていきます。 吉田兄は続戦したいみたいだけど、洋吉先生はちょっと慎重って感じでしょうか。
レース後坂路に入っている様子も無さそうなので、引き運動程度にしているんでしょうか。 どうすんだろ、続戦するのかな?って思っていたら、じゃすとなう近況が更新されました。
8/2 NF天栄 うん、それでいいじゃない。
また秋に会える日を楽しみにしてるよ
|
|
午前2時からという、中途半端な時間に起きてるとさすがにツライので、録画して朝5時に目覚ましをセットして観戦しましたよ。
TVで言ってましたけど、なでしこの花言葉は『勇敢』なんですって。 私は『可憐』を採用しておりますが…(笑)
初戦ということもあって序盤は緊張が見られましたが、カナダに疲れが見えてきたところで得点を重ねることができて良かったですね。
ただ、失点シーンではサイドでフリーに持たれてしまって簡単に決められてしまったのはいただけないですね。 ちょっと前掛かりになりすぎていたように思いますので、油断しないで90分間集中することが大事ですよね。
でもまあ、勝ち点3は大きいです。 戦前の予想通り、この次のスウェーデン戦が大きなポイントとなりますので、しぶとく勝利をもぎ取ってもらいたいですね!
女子がいい流れを作ってくれたので、男子も強敵スペインが相手ではありますが、今夜がんばってほしいですね。
というわけで、ウチのなでしこ”剛力”アンプリファイアも今週末に初戦を迎えます。
7/25 大久保洋厩舎 このコメントを見た当初は、まだ日曜の1400m戦と迷っているのかな?と思いましたが、日曜の方には「でっかいダイワメジャー」の(笑)アウレオーラさんが吉田豊騎手で登録しているので、やはりアンプリは土曜のマイル戦で間違いなさそうですね。
想定では12頭ですか。 手頃な頭数ですし、長い直線のある外回りコースですから紛れはあまり無さそうですね。
ここのところ長野も天気は良いので、お隣の新潟県も大丈夫そうです。 馬場状態も良馬場で臨めそう。
初めてのレースですから過度の期待は可哀想ですが、そこそこ有力視されそうですし、それなりの見せ場は作ってほしいですね。 もちろん勝ってほしいですよw
ちっちゃいダイワメジャーが勇敢に戦い可憐に咲く姿をぜひ見たいものです♪
今回の記事は文字だけですけど、次回からは可愛いアンプリの写真で毎回の記事を飾れそうです。 がんばって大量の写真撮ってきますからねっ
【追記】
当初の予定通り土曜日の芝マイル戦となりました。
7/26 大久保洋厩舎 あはは、こういうことぶっちゃけてくれちゃうから洋吉先生好き〜(笑)
|
|
現在トレセンに入厩しているのがアンプリファイアだけですし、デビューも間近に迫ってきているようなので、どうしてもその話題ばかりになってしまいますね。
キャロの新規募集馬候補も出ましたが、字面だけ見てもさっぱり興奮してこないので、その話はまだまだ先になりそうです。
まあ今月いっぱいはアンプリ強化月間ということでいいんじゃないでしょうか。
7/19 大久保洋厩舎 メジャー産駒&デカイということは、併せた2歳馬はおそらくシルクのアウレオーラさんですね。 同厩生で同じお父さん…、人間世界であればかなり複雑な関係でありますが、馬世界ではよくあることか…(笑)
その昔、アパパネと愛馬ティアレがそんな感じだったなぁ。。 今度は負けないようにがんばってほしいっ。
というわけで、ついにデビュー戦の構想が発表されました。
7月28日(土)の新潟競馬場マイルの新馬戦が第一候補のようです。 予想通りでしたね。
梅雨も明けたし私も現地応援に行くんだから天気は大丈夫でしょう!
夏だ!ビールだ!新潟だ〜!ですねw
最初から混合戦になりますが、この時期の2歳新馬戦ですからあまり影響は無いでしょう。 むしろ牝馬限定の方が有力馬が揃っちゃうこともありますしね。
噂によると関西の池江厩舎の有力馬が同レースでデビュー予定だったようですが、熱発で延期するみたいです。
オルフェーヴルみたいなのと一緒にデビューなんてたまったもんじゃないですから、アンプリ陣営としては助かったと言えるかな。。 池江厩舎と同馬の関係者の方はお気の毒ですが。
マイルを使ってくれるのもいいですね。 いつも言ってることですが、あのカズ藤沢先生曰く『競走馬たる者マイルを上手に走れないとイカン』ということですので、今後の指針としても良さそうです。
新潟=硬い馬場が、華奢なアンプリには少し心配材料ではありますが、長い直線で紛れも少ないですから実力を測るには良いコースだと思います。
鞍上も夏の新潟に強い吉田豊騎手ですから心強いですね。
(夜の新潟とG騎手には弱いらしいですが…って、何年前の話だよ。。(笑))
ゲート試験や調教の様子を厩舎コメントで聞く限りでは、アンプリはかなり真面目で前向きな性格のようです。
こういうひたむきな感じは、かつての愛馬マルティンスタークをイメージさせます。 これは上手く育てていけば活躍してくれるんじゃないかな〜。
競馬って勝てるときに勝っておかないと後々響いてくるんですよね。 芝のマイル戦ですから相応の馬たちがエントリーしてくると思われますが、チャンスはしっかりモノにしてほしいと思います。
というわけで今年2歳愛馬の初レース、期待と不安両方ありますが、夏競馬ともども楽しんできたいと思います。
アンプリがんばって! 越後もち豚食べながらビール飲んで応援するで〜!!
|



