同盟の逆襲(ユニオン育成馬たち)

[ リスト | 詳細 ]

社台・ノーザンだけが競馬界じゃない!ついに日高同盟の逆襲が始まったのだ!!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

  
キャロの1次募集の結果も出ちゃいまして、募集馬見学ツアーに行ったのがなんだかすごく昔に思える今日この頃です。 すっかり日常の現実に戻っているかというと…、実は昨日地元の鎮守のお祭りの芸能奉納でバンド演奏をしまして、その準備と練習に追われドタバタしてるうちに当日が来てあっという間に終わってしまい今は抜け殻のようになってしまっています。
その間、仕事もしてたはずなんだけどなんだかよく覚えてないや…(^^;
 
あ、そうそう、今日キャロットから申し込み結果が届いていて、無事1次申し込みの全頭に出資できる運びとなりました(HP上で発表されていたので知ってはいましたけど)。 ヴェラブランカの12も抽選通っちゃったねぇ。 やっぱりツアーアドバンテージってあるのかなぁ? ねえ、はなさんw
 
 
さて、今日はキャロ募集馬ツアーの翌日に見学してきたユニオン出資馬たちの記事です。
 
この日の朝からの行程は、
 
①にいかっぷホロシリ牧場で大好きなダイワテキサスに乗馬
②大林ファームでエスクルシーヴァとその初子にご対面。
③ビッグレッドファームでステイゴールドアイルハヴアナザーなどを見学
④前日の夜2時まで飲んだくれたスナック(店名忘れてしまった…)のママさんに教えてもらった回転寿司「ちょいす」でお昼w
⑤ユニオン出資馬ペガサス8、サビアーレ12に会いに矢野牧場見学
⑥同じくペガサス2、フィジーガール12に会いに藤原牧場豊平分場見学
⑦アロースタッドでワイルドラッシュトランセンドスーパーホーネット!などを見学。
⑧時間が余ったのではなさんご希望の下河辺牧場見学。
 
新千歳空港から羽田→長野の予定でした。 けっこうタイトでしたけど、牧場巡りは順調でしたし、かなり余裕をもって空港に着いたんですが、航空会社のトラブルによって千歳から出発できず、羽田に着いたときには既に最終の新幹線は出てしまい夜行バスも満席で長野に帰る手段が無くなってしまいました。
 
そんなわけで結局は新宿のサウナに泊る羽目に。。 
 
朝4時ころ目が覚めてしまい仕方が無いから風呂に入っていたら、テレビでどっかの外国のおっちゃんが「TOKYO」とか言ってるところを見て、なんのこっちゃ?だったな〜(笑)
 
 
そういえば…、①と②の間に、朝食を食い逃げしたために宿泊したホテルから携帯に電話が掛かってきて再度戻って清算するという事件もありましたっけ。。(爆)
 
 
 
ま、いいや。 ユニオン馬の話ね。
 
まずは矢野牧場さんへ訪問。 こじんまりとしてますけどとても綺麗な牧場です。
 
担当さんが対応してくれて、さっそくサビアーレ12を馬房から出してもらいました。
 
 
 
サビアーレの12 牝 栗毛 2月25日生
父:ステイゴールド×母:サビアーレ(BMS:Capote)
矢野牧場生産 関西・田所秀孝厩舎入厩予定
 
 
イメージ 1
 
 
想像していたよりは小ぶりに感じましたけど、プリンとしていてハリがありますね。 中身がギュッと詰まっている感じです。
 
矢野牧場さんの担当さんはとても気さくな方で、「ツアーのときの動画見た?」「見ましたよ〜」「暴れてるところも?」「けっこうガオーってやってましたねー」「あはは、あれオレ引いてたの」なんて会話をしながら和気あいあいで見ることが出来ましたw
 
 
イメージ 2
 
どうですか、この可愛らしさ! とても美しい栗毛の仔です。
 
 
イメージ 6
 
そのうちに社長さんも出てきてくださって色々お話を伺うことができました。 まあやはりステゴ産駒なのでそれなりの悍性だそうです。 ただ、顔をなでなですることもできますし、人に対しては従順でよく馴致されているようです。 近況にも出ていましたが10月にファンタストクラブに移動して育成に入るそう。
 
 
イメージ 7
 
 
この容積たっぷりのトモにびっしりとパワーが入ってくれば良い競走馬になってきそうな雰囲気でした。
毛ヅヤもいいし、健康状態はバッチリでしょう。 手入れが行き届いていて大切に扱われているのがわかりますね。 足元もスッキリとしていて丈夫そうです。 活躍してくれるのを楽しみにしたいですね!
 
 
9/20
矢野牧場で4月から昼夜放牧を行っている。ステイゴールドの牝馬と言えば、当クラブの活躍馬ソリッドプラチナムを筆頭に小柄なタイプが多いが、本馬は母の良さが出ているようで小柄なタイプではない。トモを筆頭に厚みが増している馬体に加え、躍動感のある動きからは、放牧地で一際は目立った存在だ。視察に来場された田所秀孝調教師も、「バランス良く成長している。今後が楽しみだ」と期待を大きくされている。なお、馴致・育成はファンタストクラブで行うこととなっており10月上旬に移動する予定。
 
 
 
おまけ
 
 
イメージ 8
 
 
社長さんのご好意で、ちょっと話題に上ったスターズインハーアイズ12も出して見せていただきました。
 
 
イメージ 9
 
 
さすが血統馬だけあって気品のある馬体です。 サビアーレのようなトモの大きさはないけど無理使いさえしなければ(上でそんなことがあったそうで…)、期待に応えてくれるだろうとのことでした。
まだ残口がありますので検討中の方はぜひ!とのことでしたよ♪(宣伝しときました、社長!w)
 
 
 
 
さて次は藤原牧場豊平分場です。
 
実は見学前にクラブに申し込みをしたときに、もしかしたら育成牧場に移動してしまう可能性もあるとのことで(その場合は浦河に行ってしまうとのことだったので)、ハラハラしていたんですが、ギリギリ移動前日に訪問して会うことができました。 もしかして私のために移動を待っていてくれたとか…、って担当さんに聞いたら、「偶然です」とのことでした(爆)
 
 
 
フィジーガールの2012
父;ステイゴールド×母;フィジーガール(BMS*カコイーシーズ)
牡 鹿毛 2月13日生 沖田牧場生産 関東・相沢郁厩舎入厩予定
 
 
イメージ 10
 
 
この分場には3頭(だけなのかなー?)が繋養されていて、フィジー12は他のもう1頭と一緒に、もう一頭は相棒が育成牧場に移動してしまったため一人ぼっちで放牧されていました。 彼は寂しいようで自分から人に寄ってきてえらく懐いてきましたが、私は鼻水掛けられました。。
この写真の奥の広〜い放牧地でフィジー12はのびのびと暮らしていて、右側に相棒が出入り口のところで待っているんですねw
 
 
イメージ 11
 
 
おっと、こんなトウカイテイオー的な色男っぷりも見せてくれるんですね。
 
 
 
イメージ 12
 
 
左前に特徴のある模様があります。 繋ぎが立っているように見えますが、むしろ父のステイゴールドに似ているところとして受け入れておりますよ、私は!
 
 
 
イメージ 13
 
 
このお尻、腰に良質な筋肉が付いてくれば成功は近づいてきます。 迫力ある後姿ですよね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
さわっても大丈夫?って聞いたんですが、担当さんは「う〜ん」。。 大丈夫だとは思うんですけど、なんか噛みたそうな顔してるんですよねーだって。 大人な私なので、なでなでは諦めました。 でも、びびってなんかねーし!
 
 
 
イメージ 4
 
 
先ほどのサビアーレ12と比べても(男女の差はありますが)、ずいぶんと背が高いのが分かります。
やはり500キロはいくだろうなぁ。。 でもむしろこの馬格ならそのくらいじゃないと物足りないでしょうし、遠慮なく成長してもらえればと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
この馬に出資したくてユニオンに入会したんですから、当然大きな期待をしていますよ〜。 
 
 
 
9/20
藤原牧場豊畑分場で夜間放牧を行っていた。飼養管理を行っていた藤原悟郎氏が、「素晴らしい成長を見せている。自信を持って移動できる」と話している通り、人目を惹く好馬体に一段と磨きが掛かった印象だ。背丈が伸び、また当然のように馬体の厚みも増しているが、無駄な肉は一切なくスカッとした体つきは惚れ惚れしてしまう。なお、8日に吉澤ステーブルへ移動。現在はブレーキングを行う準備を進めているが、環境の変化にもすぐに順応できているので、乗り出しにも時間は要さないだろう。
 
 
 
 
見学をさせてもらってから放牧地に戻されたとたんに相棒と体をぶつけあって喜び走っていく姿が今でも目に焼きついています。
あのままのんびりと放牧されていたらそれは幸せなんでしょうけど、競走馬として生まれたからにはそうはいきません。 翌日には馴致・育成のために吉澤ステーブルに移動しています。
 
担当さんが仰っていましたけど、育成牧場に行くと馬の性格がガラっと変わってしまうんですって。 可愛かった牝馬が牧場に帰ってくると、「こんな性格だった?」って思うほど険しくなってしまうんだそうです。
 
馬は育成牧場でトレーニングに入り、徐々に極限まで研ぎ澄まされたアスリートに変貌していくわけですね。
厳しい世界です。 愛馬となった2頭には、なんとかがんばってよい競走馬として結果を残してほしいものです。
そしていつか、生まれ故郷で幸せな余生を過ごすことができればいいと思うのです。
 
 
 
 
    

ピリッとした悍性

  
前回この書庫でユニオンの新規出資候補馬の記事を書きましたが、そのブリリアントレイ12はみごとに一次募集で1番人気となりまして、抽選のうえ当たり前のように落選となりました。。
 
で、今日から通常募集が始まったんですが、次の候補馬も人気ランキングで同着3位。 いくら様子見天国のユニオンさんでも、のんびり構えていたら知らない間に満口になってしまうかも。。
 
というわけで、あまり考えるのも面倒くさいのでw今日申し込んじゃうことにしました。
 
それがさあ、HPから申し込めるはずなのに『出資申込』タブがクリックできないじゃないですか! 朝9時なんて普通に会社でお仕事してる時間なんですから、電話で「もしもーし、サビアーレまだ大丈夫っすかねぇ?」なんて言えるわけないでしょ? しかも私ったら人見知りなんだから。。
 
でも、いくらポインターを当てようとも反応する気配がないので、本当は午後でもいい用事を口実に会社を出て電話しちゃいましたよ。 んも〜。。
 
 
応対してくださった東京事務所の方の様子だと、なんだかまだまだ余裕そうな感じだったんですけど、せっかく電話しちゃったんだし、私ったら気が弱いから。。
 
 
というわけで、新たに我がぎんだら厩舎に加わったのはこの仔!
 
 
イメージ 1
 
 
サビアーレの12 牝 栗毛 2月25日生
父:ステイゴールド×母:サビアーレ(BMS:Capote)
矢野牧場生産 関西・田所秀孝厩舎入厩予定
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カタログで初めて見たときからグッとくるものがありましたね〜。 だって綺麗な栗毛してるもんねー。 それにみごとな流星が目を引くでしょ?
まさに私好みの馬体をしているんです。
 
DVDで見た歩様も良く見えました。 
あとあとの言い訳のためにも他に良く見えた馬を挙げておくと、9 13 21 23 30 42 ってとこでしょうか。 フィールソーナイスやクーヴェルチュールだってもちろん良く見えましたよ。 言い訳のためにですけど…(笑)
 
血統的には今年の日経新春杯(GⅡ)を制したカポーティスターが半兄にいるなかなかの良血です。
ただ、私ったら↑このレース見ていなかった(もしくは覚えていなかった、または印象に残らなかった(爆))ので、改めて確認することとなりました。 ごめんなさいね、関係者の方々w
兄を見るとステイヤー血統のようなイメージを持ちますが、ステイゴールドには合いそうですよね。
 
 
さて、ステイゴールド牝馬といえば一番問題になるのは気性ですよね。
この仔もご他聞にもれず『ピリッとした悍性』だそうです。 おそらくかなり控えめに表現しているんでしょうね(笑)
でも、私はエスクルシーヴァで経験しましたので、大概大丈夫かと…w 
ともかく無事デビューできるよう、これから順調に過ごしてほしいですね。
 
 
ただ、去年先行募集で出資したフィジーガール12とこの仔は、早くてもデビューまで1年掛かるんだよね〜。
キャロみたいに11月出資だとそれほど長く感じないんだけど。。
 
それまでは現役のキャロ馬3頭でがんばらなきゃいけないんだもんなぁ…。 ちょっと気が遠くなっちゃいます。。
ま、次のお楽しみはキャロツアーってことですな。 えへへ〜。。
 
 
 

スティラーびゃ

  
うちのトイレのカレンダーはGallop2012付録の『強く、美しき3冠牝馬』なんです。
歴代の3冠牝馬といえば、メジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネですね。 そんで、今月6月はオークスのスティルインラブなんですが…。
 
わたし、「スティルインラブ」という名を目にするたびに思い浮かべる曲の一節があるんです。
 
  Angie, I still love you.
        remember all those night we cried
 
The Rolling Stonesの『ANGIE』(悲しみのアンジー)です。 キースのアコースティックギターが泣かせる切ないバラードです。 
要は I still love you ってところが若干被るだけなんすけど、ストーンズファンの私にはズギュンっときちゃうんですよねぇ。。 
 
というわけで、今月はトイレに入るたび、ミックのように 「アぇんジィ ア スティラーびゃ」って、頭の中で歌っちゃうんですね。  えーと、わかります?  わかんなかったらいつでも私にご連絡下さい、実際に歌ってご覧にいれますんで♪
 
 
さて、そのスティルインラブですが、引退後は当然のことながら繁殖に上がったんですが、残念ながら一世代の産駒を残してこの世を去ってしまいました。 ほんと残念なことです。。
 
しかし、なんとユニオンの新規募集馬の中にスティルインラブの妹の産駒が入っているのです!
 
ブリリアントレイの2012、父ステイゴールド、母父キングカメハメハの牡馬。 そしてなんとなんと預託予定は美浦の二ノ宮敬宇厩舎なんです。 あの、GⅠ馬ナカヤマフェスタや重賞勝ちのナカヤマナイト、2頭のステイゴールド産駒を育てた二ノ宮厩舎なんですよ!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
価格は1口/200で10万円、キャロに直すと1/400で5万円です。 こう考えると超お得なような気がするよねw
 
カタログ写真もDVDも観ました。 写真の立ち姿は申し分なし。 綺麗な栗毛もステキっす♪
 
ちょっと前の出がせせこましく感じられますが、脚の運びは力強く芯の通った歩きをします。
父の産駒ですから悍性は強いんでしょうけど、引かれているときもずっと耳は前向きなので、気性もきっと前向きなはずです!(耳と気性同一の法則) (←提唱者不詳)
 
 
スティルインラブの血を引く系統、しかも彼女の故郷の下河辺牧場生産馬、さらにステゴ産駒で二ノ宮厩舎。 これはキャロでは手に入れることの出来ない、まさに日高らしい募集馬と言えるんじゃないでしょうか。
こんな魅力的な募集馬にここで行かないでいつ行くんだっつーの。 (「今でしょ」とか使いませんよ、私は)
 
というわけで、ほぼカタログが到着した時点から申し込み馬は決定していたわけなんですが、既に行われたユニオンツアーにおいての申し込み数で同率3位につけているようで、どうやら抽選は必至みたいです(T△T)
 
他に候補として挙げていた馬2頭もツアー申し込み結果でベスト10に入ってしまっているので、抽選に当たらなければ再度検討し直さなくてはならなそうです。 (まさかハルワカまでとは…(T△T)
 
 
ただ、私の場合すでに先行募集馬のフィジーガールの12(ステゴ産駒でナカヤマナイト全弟)に出資していますので、同じステゴ産駒でしかもライバルとなる同世代、しかもしかもお兄ちゃんがお世話になっている厩舎に入る予定の馬に出資していいのかなぁ、というやましさが多少あるんですけどね。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   最近のフィジーガールの12。
   かなり凶暴なヤツみたいっす…
 
 
 
それにしても、現2歳馬のブレイズゴールドもそうだし、ステゴ産駒ばっかりこんなに集めてどうすんのよ(^^;
 
 
 
 
 
  

はじめまして♪

  
かつての愛馬エスクルシーヴァの甥っ子、クラウンレガーロが朝日杯に出走したので応援していたんですが、残念な結果でした。 ちょっと狭いとこに入っちゃったね。。
 
三連複は獲れたので良かったですが、ローエングリン産駒が1・3着とはねぇ。。 ちょっと驚きです。
 
NF天栄で会ってきたキャロ馬のゴットフリート君もがんばったよね!
 
 
 
                            
 
 
 
さて、現在の私の一口愛馬はキャロットのアーデントジンジャーミストの現役組と育成中の1歳馬ラヴァーズチェイス11の3頭だけ。 だいぶお寒い状況となってしまっています。
やはりおととし立て続けに愛馬が引退してしまったのが痛かったですね。
 
まあ、そんなこともあったので、ラインナップ強化を早急に進める必要があったんですが、人気クラブのキャロでは意中の馬に出資するのにも苦労してしまうくらいで、なかなかうまくいきません。
 
そこで考えたのが他のクラブへの出資でした。
 
 
以前もラフィアンとキャロの2つのクラブを掛け持ちしていたんですが、ラフィアンは実績重視だったので、キャロより更に出資が難しかったくらいでした。
なので、クラブを選ぶ基準としては、「出資し易いこと」が重要なポイントになりました。
 
それともう一つ。 やっぱり社台系だけでは競馬は面白くないので、どうせなら「日高系のクラブ」にしたいなぁ、と思っていました。
 
一昨年の秋くらいから、色々と募集馬のパンフレットとかを取り寄せて検討していたんですが、これといった決め手がなくて最終決定が出来ずにいたんですが、意外なところで決断することになりました。
 
それは11月に送られてきたユニオンオーナーズクラブの会報に載っていた2頭の当歳馬先行募集でした。
 
2頭ともセレクトセールで購入した当歳で、キンカメ産駒とステイゴールド産駒でした。 私が気になったのはステイゴールド産駒の方で、母はフィジーガール。 そうです、この秋オールカマーを勝ったばかりのナカヤマナイトの全弟だったのです。
 
私は素人なので、良い馬を見分ける能力なんて無いと思っていますが、どうせ出資するなら姿かたちや雰囲気を気に入った馬に出資したいと思いますので、血統やブラックタイプよりカタログ写真やDVDを観たインスピレーションの方を重視しています。
 
このフィジーガールの12も、ナカヤマナイトの弟ということよりもDVDの歩く姿を見て気になりだしたんです。
当歳馬の歩様っていうと、牧場でお母さんのそばでピョンコピョンコ飛び跳ねているイメージが強くて、あまり人に引かれている姿を見たことないんですが、この子は幼いながらもバネと瞬発力を感じるんですよねー。
 
気のせいかもしれませんが…。
 
カタログ写真を見ても、まだ生まれて1年も経っていない当歳馬ですからヒョロっとして頼りないんですが、どことなく父の面影を感じさせるんです。
 
えーと、気のせいかもしれませんけど…。
 
 
あれ、もしかしてオレ、気のせいで出資申し込みしちゃった?
 
 
うーむ、でもまあ一口に出資するなんて思い込みと勘違いがほとんどですから、それもいいでしょうw
 
とにもかくにも無事出資が決定し、出資証明書も手元に参りました。 規約やら領収書やらをファイルしようとして、うっかり出資証明書にまでパンチで穴をあけてしまいましたが、それもいいでしょうww
 
 
イメージ 1
 
 
フィジーガールの2012
父;ステイゴールド×母;フィジーガール(BMS*カコイーシーズ)
牡 鹿毛 2月13日生 沖田牧場生産 関東・相沢郁厩舎入厩予定
 
 
というわけで、この仔に出資するとともにユニオン会員のお仲間に入れていただくことになりました。 先輩の皆さん&お仲間の皆さん、よろしくお願いします。
 
 
ただ、この仔がデビューするまでって、早くても1年半は待たなくちゃならないんですよね。  それまでただ会費だけ払っているっていうのもねぇ。  ねえ。。。
 
1歳馬募集でも、グランプリボスの妹やショウリュウムーンの全妹にまだ残口がありますし、まだまだ気になる馬が残っているので検討するべきなのかなあ。。
 
どうなの? 
 
 
 
 
  
 

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

ぎんだら
ぎんだら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事