|
6月20日(日)
我が家の雑木林の葉っぱを撮ってみました。
枝ぶりがお気に入りの「アズキナシ」、別名は「ハカリノメ」
小豆の大きさくらいの実が成る。晩秋から冬には葉っぱがすべて落ち、真っ赤な実がよく目立つ。
隣の公園にはアズキナシの巨木があり、地元の愛好家が冬に真っ赤に実った姿をライトアップしている。
別名のハカリノメは樹皮に細かい縦模様があり、はかりの目にみたてたものだとか。
愛好家によるとさらにローカルな別名があるそうで、「ウシゴロシ」とも・・・、由来はいくつかあるようで調査中だそうです。
とっても硬い木です。
ヤマツツジです。
日当たりの良い場所では毎年真っ赤な花を咲かせてます。
レンゲツツジ
雑木林の東側でグランドカバーのように林床を覆ってます。
これも大好きな「ダンコウバイ」です。
早春に黄色い小さな花を一番に咲かせます。そして透明感のある黄葉。
先日に花をUPした「ツクバネウツギ」
花が散ってもこうして額だけ残るんですが、これもカワイイです。
「クリ」です、そろそろ開花のようですね。
「タラノキ」です、山菜の「たらの芽」でおなじみ。
「アブラチャン」です。
「ダンコウバイ」と同じ時期に似たような花を咲かせます。
「マユミ」かなァ?
「ハリギリ」の幼木だと思います。
藤棚ならOKの「フジ」です。
野生の「フジ」は樹木にからまり、樹木が可哀そうなのであまり好きではありません。
ボクはみつけるとチョッキンしちゃってます。
野生のものも遠目で見れば花はキレイなんですが・・・
老木になり樹木に巻きつく姿はまるでアナコンダのよう。
「ヤマモミジ」かなァ?
「コハウチワカエデ」の幼木だと思ってます。
自生ではなく山から採ってきたものです。
数あるカエデ類のなかで間違いなく紅葉の王様だと思ってます。
「ヤマウルシ」
放射状の葉形と紅葉が気に入ってます。
ピンボケですが、「ムラサキシキブ」
庭木としてはポピュラーですね。
「ヤマザクラ」です。
一般のサクラと違って、花(鼻)より先に葉(歯)が出るからなのか・・「出っ歯サクラ」なんて呼ぶ人も・・・
「リョウブ」です。
朝日が良く当たる東隅に数株、すべて株立ちになってます。
黄葉になります。
以前に花をUPしました「マルバアオダモ」です。
白いモヤモヤっとした繊細な花です、実もこの通り繊細ですね。
「ハギ」です。
たしかに秋の月明かりによく似合う薄紫色の花
「エンジュ」
輪切りにした材は木目が美しく工芸品によく使われる。
「ヌルデ」
子供の頃は山で遊んでよくかぶれました。でも、紅葉はそこそこキレイなんで残してます。
「ミズキ」です、これから開花のようです。
「ムシカリ」、別名「オオカメノキ」
5月、開花の頃はちゃんと葉っぱがありますが、このように虫に喰われちゃいます。
よく虫に食われるから「虫喰われ」→「ムシカリ」だそうです。
「ウワミズザクラ」
葉っぱだけ見てると「ヤマザクラ」と区別がつきませんが花と同様、特徴ある実です。
この雑木林の主役「コナラ」です。
山菜で人気「コシアブラ」
ここにログを建てたときに設備屋のK先輩が植えてくれたもの。
「コミネカエデ」
こいつは紅葉より今の色と葉脈が好きかも。
カエデの類だろうが名前が判らない。
どなたか詳しい方のコメントお待ちしてます。
雑木林を構成している木々はまだまだあると思いますが、すべての判別にはもう少しかかりそうです。
|
全体表示
[ リスト ]



はじめまして。
いい環境にお住まいですね。
こちらに自生している樹木と同じのが半分程ありました。
最後の2枚は、ウリカエデに似ているようですが、ウリカエデの葉は形の変化が大きいので、間違っているかも知れません。
樹木については全くの素人で、現在勉強中です。
間違っていたらすみません。
2010/6/22(火) 午前 10:23
de高さん、こんばんは。
コメありがとうございます。
そーですね、最後から2番目は「コミネカエデ」ではなさそうです。
2010/6/22(火) 午後 11:00 [ ton*ich*_*b ]
色々ありますねぇ。。
僕の場合、大半は「葉っぱ」で済ませちゃう程度の知識しかないです(笑)
色々覚えると雑木林も楽しくなりそうですね。。
2010/6/27(日) 午前 8:22
みりともさん、こんにちは。
葉っぱの四季もなかなか面白いですよ。
2010/6/28(月) 午前 8:03 [ ton*ich*_*b ]