食うべき詩

お笑い芸人の件から生活保護受給者へのバッシングが一気に吹き出た。濫給と漏給のほんとの実態を知ってほしい。

全体表示

[ リスト ]

わたしの嫌いな文章

わたしの嫌いな文章

内省・自己観察の形をとりながら、他者に反省を促すことを企図している文章。

自分が内省的であり、謙虚であり、寛容であり、なおかつ未熟で不十分であるというセルフイメージを、他者も承認すべきであるとそれとなく強要する傲慢な文章。

この記事に

閉じる コメント(43)

顔アイコン

皆さんすみません;;はずかしいから内緒ですけど私です。私はトンコさんの人としての深い尊い思いに触れたことがあって、自分を見失いそうなときここへ寄せてもらいます。いや、いつもですけど。正直でまっすぐな物言いがたまにグサリと突き刺さりますけど(笑)好きです。私完璧Mだな・・・。私が迷いそうなとき何かしらメッセージ頂戴ね、ってお願いしてたからですよね。ありがとう。お返事いらないけどくれるなら、きしし!!でね。 削除

2007/1/20(土) 午後 8:35 [ 自首します ] 返信する

顔アイコン

あと言うまでもないことですが、だからと言って別にトンコさんの人間性とかそういうものに疑念を感じるということでは全くないですよ。実際もしほんの少しでもそういう気持ちがあったらコメントなんてできるほど人間の器が大きくないもので・・・。

2007/1/20(土) 午後 8:46 うみわあお 返信する

顔アイコン

umi ha aoさん。そんな簡単にあやまってはいけない。あなたはそんなに安っぽい人間ではない。自分を安く見積もると、ちゃんとケンカもできないでしょ。

2007/1/20(土) 午後 9:09 牛男 返信する

顔アイコン

ええ〜〜〜??謝ったのは私じゃないです〜〜(>_<) そうか、そう見えるかも、流れ的に(笑) 私は謝るような事はしてないつもりです。たとえ傲慢とそしられても。(うわ一見カッコ良さそうなところがカッコ悪・・) でも牛男さんからほめられた(?)から良しとします。笑

2007/1/20(土) 午後 9:15 うみわあお 返信する

顔アイコン

そうでした。先走りました。

2007/1/20(土) 午後 9:24 牛男 返信する

umi_ha_aoさん。(1)現実の特定の誰かを頭においてはいても、その人だけに、その人に名指しして伝えたいということではないです。少なくとも自分としては何かしらの普遍性を持つと認識していなければ、メールなどで連絡することはあっても記事にしません。それは表現のスタイルとして特別なことではないと思います。

2007/1/20(土) 午後 10:10 トンコ 返信する

(2)「コミュニケーションを排除する」=言いっぱなし表現なんだから誰の意見も受け付けない、ということではありません。そうであればコメント不可にします。「コミュニケーション性を廃した自己表現」=つぶやき、個人的な好悪の表明、自己満足、他者の応答を期待しない(前提にしない)という意味です。それは反応を排除する・拒否するというのとは違うのです。

2007/1/20(土) 午後 10:15 トンコ 返信する

「自首します」さん、 それはほめ殺しですか?きしし!!と言っておきます!

2007/1/20(土) 午後 10:18 トンコ 返信する

顔アイコン

牛男さん、ということで誤解はとけましたでしょうか?umi_ha_aoさんが謝るというのは流れ的にヘンじゃないですか。きしし!!

2007/1/20(土) 午後 10:20 トンコ 返信する

umi_ha_aoさん、急がなくてもいいです。いつでもいいので突っ込み入れる記事を読ませていただけたらうれしいです。最後に1点、一番上のコメントで「自分自身も例外じゃないし」と言っているのは、この記事自身がわたし自身の内省に基づいているということです。この手の記事を自ら解説するのは野暮な種明かしみたいで好きではないのですが、しょうがないから言っておきます。

2007/1/20(土) 午後 10:25 トンコ 返信する

顔アイコン

はい。僕の先走りでした。この件については umi ha aoさんと話します。

2007/1/20(土) 午後 11:14 牛男 返信する

うーん。。。この記事に予想外のリフレクトがあったことをどう考えればいいんだろう。。。

2007/1/21(日) 午前 1:31 トンコ 返信する

顔アイコン

自分の外界を対象化する「書く」という行為にはどうひっくりかえしてもある種の「傲慢さ」が出るのは避けられないのかもしれません。そしてそれぞれの書き手はその「傲慢さ」を受け入れられるか、ということなのではないかと思います。私もわたりとりさんの記事で変な「自首」をしてしまいましたが…。「自分の傲慢さを受け入れる」いやこれが実は一番難しい。開き直るのでもなく、自省を深めるのでもなく…。

2007/1/21(日) 午前 1:40 ナイジェル 返信する

顔アイコン

すみません、いつまでも人の記事で「遊んで」ないで自分の言葉を形にします、でも今日はもう寝ます(爆)。

2007/1/21(日) 午前 1:42 ナイジェル 返信する

顔アイコン

>「この記事に予想外のリフレクトがあったことをどう考えればいいんだろう」←そりゃあなた、“クリリンがいっぱい”ってことよね(笑)・・・うそうそ。それだけ何かの本質をえぐりだす力のある記事だってことじゃない?良いことだよ。きっと。

2007/1/21(日) 午前 10:37 海風@えんじに屋 返信する

ナイジェルさん、「傲慢さ」という言葉がきつかったせいか反応が大きすぎてビビリました。あれ、そう言えば「25時ルール」が守られていないような。。。きしし!!

2007/1/22(月) 午前 0:51 トンコ 返信する

海風さん、ブクマ見たら「クリリン」っていっぱい書いてありましたね。クリリンってよく見てたんですけど、今回はてなで検索してやっと意味が分りましたよ。ぶははは!!

2007/1/22(月) 午前 0:53 トンコ 返信する

顔アイコン

「わたしの嫌いな文章」という同じテーマで、記事を作成させていただきました。もし不愉快でしたら、ご連絡いただければ記事を削除させていただきます。

2007/1/22(月) 午後 10:34 児島の仙人 返信する

いまそちらにうかがったのですが、こちらにトラバいただいた意図がちよっと分りかねるのですが。。。

2007/1/22(月) 午後 10:46 トンコ 返信する

顔アイコン

トラックバックは、私の記事の存在をお知らせするために行ないました。目的は達せられましたし、本記事に言及しているわけではありませんので、削除させていただきます。

2007/1/23(火) 午前 0:05 児島の仙人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事