食うべき詩

お笑い芸人の件から生活保護受給者へのバッシングが一気に吹き出た。濫給と漏給のほんとの実態を知ってほしい。

全体表示

[ リスト ]

今年は金木犀の香りがずっと続いています。なぜか胸がいっぱいになります。

さて、今週はハーブティー狙いでアップルミントの苗とカモミールの種を買ってきました。アップルミントはお菓子や料理にも使えますね。カモミールは、ジャーマンとローマンというのがありますが、買ってきたのは主にお茶用に使うジャーマンの方です。

イメージ 1
アップルミント。シソ科ハッカ属の多年草。雑草並みに強靭でどんどん増えるらしい。来年が楽しみです。もうすでに葉っぱから甘くて爽やかな香りがしています。

イメージ 2
カモミールはキク科一年草。極小の種をパラパラとポットに蒔いて腰水につけました。発芽には5日ほどかかるらしいです。


そうそう、先週の記事で書いたハーブ達にも変化がありました。

イメージ 3
コリアンダー発芽!10月3日に蒔いて11日に発芽です。ネットでは発芽に10日から2週間程度かかるなんて書かれていたので、予想より早い発芽でした。今のところ、2つの鉢で5つの芽が出てます。

イメージ 4
コップに挿したバジルですが、根っこがモシャモシャと生えてきました。それから、穂を残したものに花が一つ咲きました。ルーペで見ると小さなめしべとおしべがちゃんとついています。ほんと植物ってのは不思議です。

イメージ 5
これは食べかけのクレソンを水に挿したもの。これもやっぱり根が出て、新しい葉っぱも生えてきました。なんかお得な感じでうれすい☆冷たい水が好きらしいのでなるべく頻繁に水を取り替えています。いつまでもつかな?

イメージ 6
こっちはやはり食べかけのイタリアンパセリですが、根っこは出てきません。でも冷蔵庫で保存するより長持ちしそうな気配です。

閉じる コメント(6)

発芽や開花だけでなく
ハーブティも楽しみですね。

カモミールはアレルギーにも効くし
気分を解してくれる効能もいいね。
トンコ殿お手製ケーキで、ホッコリなティータイムだね。。。

2011/10/12(水) 午前 4:42 tokuti00000

なんか楽しい気持ちになりますね♪
私もハーブティーやってみます!

金木犀って、いい香りと感じる時とトイレの臭いと感じる時とがあるのですが、そのときの気分でしょうか…

2011/10/12(水) 午前 11:34 [ bea*te*de_m*rie ]

>とくちん、ハーブティー楽しみです。買うと結構するしね〜。自分で作ると、ドライはもちろんフレッシュ・ハーブティーも飲めるし。リフレッシュのミントティー、リラックスのカモミールティーは基本なのでとりあえずおさえときました。今からワクワクしてます♪

2011/10/13(木) 午後 10:55 トンコ

>マリエさん、ハーブティーやってみて、やってみて!
金木犀→トイレの臭いってのは、消臭剤の連想ですかね?うちは少子有罪、、、、むむむ、、、消臭剤とか全然使ってないのであまり感じないな〜。

2011/10/13(木) 午後 10:59 トンコ

ふと思ったんだ。。。
僕も金木犀の香りが漂う初秋が好きで
他人の庭先を通り過ぎるだけで幸せな気分になる。
でも夜勤生活を一年間続けた体調の悪い今年の秋は
稼ぎ口だったソムリエ鼻も感度が堕ちて
先日、あの幸せな香りが消臭剤と近い香りに感じた。
香料会社で研修を受けた時に教わったんだけど
薔薇の香りを希釈すると、薔薇⇒ゆり⇒マーガレット⇒ボタンと変化する。
これと同じで、香りは個人の感度の違いで
やはり感じ方(かぎ分ける力)は変わるのだと理解した。

2011/10/18(火) 午後 3:11 tokuti00000

ああ、なるほど。。体調や気分で、香りの感じ方も変わるということか。そう考えると、味覚なんかもそうだよね。なるほどな〜。

2011/10/20(木) 午後 9:29 トンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事