食うべき詩

お笑い芸人の件から生活保護受給者へのバッシングが一気に吹き出た。濫給と漏給のほんとの実態を知ってほしい。

全体表示

[ リスト ]

ミント株分け

だいぶ暖かくなってきたので、去年10月に植えつけたアップルミントの株分けを断行いたしました。初めての経験なのでドキドキですが、ミントは雑草みたいに強いって言うから大丈夫でしょう。

イメージ 1
株分け前はこんな感じ。真ん中の元株はサビ病らしき病気にかかって元気がありません。地下茎からあちこち出た芽は鮮やかな緑色をしています。

イメージ 2
全体を鉢から出してみると予想以上根が回ってます。苗を買ってきて植えつけてから半年経ってないのに、鉢が根でいっぱいになるんですから、ほんとにミントの生長ってすごいんですね。地下茎をカッターでざくざく切り、3つの株に分けて大き目のプランターに植えつけました。ミントティーを頻繁に飲めるようにガンガン育ってほしい!

イメージ 3
元株は病気なので廃棄。それにしてもこうやってみると根のボリュームがすごい。

イメージ 4
こちらはカモミール。小さなポットに種を蒔いてあったのですが、中々大きくならないのでプランターに植え替え。こちらもポットの中は根がびっしりでした。もっと早く植え替えてあげればよかった。。

閉じる コメント(6)

アバター

子供のころに社宅の庭にミントを植えたら、土が根でいっぱいになったのを思い出しました。ほんと、すごい生命力だよね。

2012/3/31(土) 午後 10:27 tomo@日本ビール党の部屋

私もハーブ栽培がしたくなりました!
今年はバジル以外にも挑戦してみようかな♪
しかし、トンコさんち植木鉢だらけでは?

2012/3/31(土) 午後 11:29 [ bea*te*de_m*rie ]

うちってどうもうまく育たないから〜、上手でうらやましい。

しかし自然ってすごいよね、

2012/4/1(日) 午前 0:04 maggie

>tomoしゃん、やっぱりそんな経験あるんだ?ネットでそういう話をよく見たよー。ミントくん、今現在もすごい勢いで生長してます。

2012/4/13(金) 午後 11:41 トンコ

>マリエさん、今年のバジルはどんな様子かな?
そう、部屋もベランダも植木鉢とプランターだらけになって、ちと困ってます。きしし!!

2012/4/13(金) 午後 11:42 トンコ

>マギーさん、上手ってことはないよ。簡単に育つものしか成功してないもん。このところ暖かくなって、みんなグングン伸びてます。自然はほんとにすごい。

2012/4/13(金) 午後 11:44 トンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事