食うべき詩

お笑い芸人の件から生活保護受給者へのバッシングが一気に吹き出た。濫給と漏給のほんとの実態を知ってほしい。

全体表示

[ リスト ]

焼きトン&軟骨ソーキ

お久しぶりでございます。ぼけっとしている間に、春爛漫から梅雨間近となってしまいました。タマサブローが一時期調子悪かったりなんかしましたが、今は元気でやっております。わたくしもいたって元気です。

さて先日、通販で豚のカシラ肉とバラ軟骨というのを買って料理してみました。こういうお肉は中々普通のスーパーやお肉屋さんでは売っていないので、やはり通販が頼りです。

イメージ 1
バラ軟骨というのは豚バラに軟骨がついている部位なのですが、そもそもなんでアバラに軟骨があるのかよく分かりません。人間の肋骨にも軟骨があるのでしょうか?謎のままですが、とにかくそのバラ軟骨を使った沖縄料理、軟骨ソーキの煮込みを作ってみました。沖縄風の豚の角煮をラフテーといいますが、その軟骨付きバージョンです。日本酒の代わりに泡盛、白砂糖の代わりに黒砂糖を使うっていうところが沖縄風なんでしょうね。食べるとこれがまた激ウマです。不思議なことに、初日は軟骨がコリコリして存在感があったのですが、2日目にまた煮ると軟骨の食感がプニプニに変化していました。3日目にはほとんど周りのお肉と同じになってただの角煮になってしまいました。軟骨ってそういうものだったのですね。初めて知りました。

イメージ 2
どんぶりに乗せてソーキ丼。汁をたっぷりかけて、海苔を散らして、またまた激ウマ。

イメージ 3
こちらはカシラ肉を使った焼きトン。埼玉県の東松山というところで食べた焼きトンがあまりに美味しかったので、自宅でマネをしてみました。と言っても家で炭火で焼くわけにもいかず、竹串にさすのも面倒だったので、一口サイズに切ったお肉をオーブンで焼いただけですが。本場東松山では辛味噌タレが決め手みたいなので、ネットで調べて、味噌、ニンニク、酒、砂糖、豆板醤をテケトーに混ぜてそれ風にしてみました。カシラ肉独特のコリコリした美味しさは味わえましたが、やっぱり炭火で焼いたものとは違いますね。。。

イメージ 4
量が多かったのでこちらは普通にカレーに使ってみました。煮込むとホロホロになり、また食感が変わって美味しかったです。

閉じる コメント(11)

トンコちゃんもタマサブローも元気でよかった〜!

相変わらずおいしそうなもの作ってるわね。

2012/5/28(月) 午前 0:19 maggie

こちら最低気温+3℃でした、春野菜もこれから咲くであろう花も壊滅状態ですw

一見グロい方が食べたら美味しいんですよね
古代?中国では鹿の角が大変貴重な漢方薬だったとか。

2012/5/28(月) 午前 2:38 ジロー

タマサブロ殿^^元気で何より。
我が家の老猫姫は(笑)毎日、側にいないと
泣きわめき大変になりました。
今は…隣で満足そうに寄り添ってます。

カシラ旨いですよね。野外BBQでカシラに辛ミソもいいですね。
腹減ってきた(笑)

2012/5/29(火) 午前 3:12 tokuti00000

アバター

いつかのエゾシカと言い、通販っていろんなものを売ってるんですね。調理能力の乏しい私には高根の花だけど、食べたい!

2012/5/29(火) 午後 0:55 tomo@日本ビール党の部屋

>マギーさん、ご無沙汰しております。おかげさまで元気でやってまつ!!体が資本なので、ご飯だけは1日おきくらいに手抜きしないで作ってます。

2012/6/3(日) 午後 11:08 トンコ

>ジローさん、気温の変化が激ししいです。風邪など引かないようにお気をつけくださいね。漢方薬ね〜、鹿の角だとか、サイの角だとか、ほんとに効果あるんでしょうか。

2012/6/3(日) 午後 11:10 トンコ

>とくちん、どうもありがとう♪うちのもやたらに鳴くというか、おしゃべりになって言葉数が増えました。
焼き鳥っていっても実は豚肉だったりするっていうのを、大人になってから知りました。カシラだってよく考えれば、鶏の頭からあんな大きさの肉が取れるはずないもんね。

2012/6/3(日) 午後 11:13 トンコ

>tomoしゃん、普通のお店で買えないようなものは、もっぱら通販頼りです。外国産の豆とかスパイスとかもほとんど通販だな〜。
焼きトン、調理能力ほとんどいらないですよ。もちろんお店の味にはならないんだけどね。きしし!!

2012/6/3(日) 午後 11:16 トンコ

顔アイコン

コメント失礼します(* >ω<)
最近読んだブログで1番気にかかってしまったので、思わずコメントしちゃいました(*´艸`*)
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪

2015/3/25(水) 午後 10:52 [ ゆうママ ]

顔アイコン

初めまして!(´ω`*)
いつの間にか、ブログのファンになっていて、トンコさん自身のファンへと変身中かもしれません(◎>∀<◎)

落ち込むことなんて人それぞれ沢山あることかもしれないんですが、なかなか浮上出来なくて、それにまた落ち込んでしまう。
そんな時間を繰り返してる時に、ここに辿り付いたんですo(^-^)o

夢中で読ませてもらってなぜかこうもやっとしていて気持ちが整理されてたんです。
そんなブログを書いてるトンコさんに聞いてもらいたい話しがあるんです。
気持ちは整理されましたけど、まだ完全ではなくてでもトンコさんと話せたらなやみの解決の糸口が見えてくるような気がするんです。

あの…勝手かもしれませんが私のアドレスです。
saki-spring@i.softbank.jp

本当に聞いてくれるだけで嬉しいので、もし良かったら連絡欲しいです。

2015/3/26(木) 午前 8:02 [ yot***** ]

顔アイコン

八木橋、懐かしいね...

2019/3/28(木) 午後 4:41 [ 「DASH村」 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事