ゆうぐれぞらの窓際から

だから、答えはやってみなくちゃ分からない。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全425ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リアル移住じゃなくウェブな意味で。もう3時間遅ければアレだったけど多分ガチです。
突然ですがブログ移転いたします。

ゆうぐれぞらの窓際から
http://twilightsky.hatenablog.com/

うんまあ突然とは言っても前々から水面下で色々動いてはいたのですが、今日になってやっとデザイン作ったのでようやく移転までこぎつけました。
やるやる詐欺しておきながら全く動きのなかったバトスピ記事は全部こっちに投稿してたしね。

Y!ブログにはこれといって大きな不満があったわけではなかったし、5年半という長い間付き合ってきて離れづらいってところも正直ありました。それを踏まえた上で今回移転を決めた大きな理由は、やっぱりページデザインを自分で好きに作りたかった、ということでした。全部とは行かなくても、ある程度は自分の好きにしたかったのさ。
それでなんではてなブログなんだという理由は他のサービスのアカウント取るのが面倒だった(何)のと、単純に新しいものが使いたかったって事です。はてなやってなければ多分FC2あたりに行ってました。
シンプルゆえに物足りない部分はちょっと感じてますが、それがはてなブログの売りなので、ま、慣れていきます。

つーワケで、お手数おかけいたしますがリンクの張替えの方をよろしくお願いいたします。
URLは前述のもの、RSSリーダーとかに登録するためのフィードは以下。


ひとつ注意なのですが、Y!ブログだとはてブロのフィードに対応してないみたいでリンク追加することができませんでした。Y!に限らずはてブロ未対応のサービスがあるかもしれませんので、ご確認のうえ登録よろしくお願いいたします。

こっちではこれくらいかな。
あーそうだ、もうひとつ。Y!ブログは移転後も閉鎖せずずっと残しておきます。過去のものとはいっても有用な情報はあるかもしれないしね。
そんなわけでリンク放置しててもリンク切れするなんてことはないので、その辺はご安心くださいまし。



追記、もうひとつ注意。
はてなブログのコメント欄なんですが、はてなIDを持ってないとコメントできない仕様となっています。そのため、ご意見ご感想ございましたらこの記事かゲストブックの方に投稿よろしくお願いいたします。
はい今回も相変わらず置物になってたオレでした。もっと積極性を持ちましょう。10点。

つーワケでクールクールオフ、参加してきました。バトスピとかVGとかにかまけて最近ご無沙汰になってたデュエマを久々にがっつり回してました。

例によってチキン根性全開(だったのと卓なかった)のおかげでフリープレイ中にはあんまりお構いできませんでしたが、それでも数少ない見せ場はきっちりと見せてこれたと思います。
またしても襲い掛かるスーパースペルグレートブルーの恐怖に安定の黒単、ゴリゴリ押してくるジャンヌダルクと着実に並んでかかるシャチホコ勢。ゆうに20体はクリーチャーが並ぶ奇跡(いやそういう構築なんだけど)。しっかり堪能いたしました。対応は・・・できたり、できなかったり。
そうそうKanjuさんのシャドーボックスももしっかり堪能。細部まで丁寧に作られててとても素晴らしい作品群でした。
キングアルカディアス、ステキだったなあ・・・。

二次会は虎さんの向かいに着席。隣席のなつきさんやくろからすさんと共に、カードの話題を肴に一杯いただきました。
新弾の問題カード《ケロヨン・カルテット》だったり、《偽りの名スネーク》だったり。裏返るドラヴィタの話になると過去の栄光から昔投入してた《盾神来光》を引き合いに出し、

オレ「3コストと言えばザストロングガードもあるんですけどこれは盾さえ減ってれば手札減らさずに盾増やせるんでドラヴィタホールとの相性もあって単純に守るだけだったらすごい強かったんですよ!」
なつきさん「じゃあホワイトグリーンホールで勝利のプリンプリン出しましょう!」
オレ「1年前の話です!ドラホ殿堂したし今は無理です!(涙目」

こんな感じでした。プルケさんのここでしか聞けないようなあんな話やこんな話もあったし、虎さんとのガチ対決もあったし。さすがは屈指の強豪プレイヤー、全部負けちゃった。すごい強いです。
とにかくもう、あっという間の2時間でした。

以下は回したデッキごとの感想。

ドラヴィタがひっくり返るアレ
今回もひっくり返してきましたよー。3〜4度。1回目は先にオーフレイムで殴ったらトリガーサーファー踏んで泣いたけど。
全体からすれば残念ながら負け越したけど、とりあえずまあ、ドラヴィタ覚醒でギャラリーを沸かせたのでいいとしましょう。誰だ裏がないサイキックって言ったヤツ。

ツッパリキシ欲しかったので新弾を買ったら案の定引かなかったので途方にくれてたらプルケさんに恵んでいただきました。感謝感激何とやらです。これからはこれがプルケさんの力だ!!と決めながらツッパリキシでフィニッシュします。
最初にそれやった相手がプルケさんだったのですが。

デッキに突っ込んでみたらものすごい強かったのでこれはこのまま普通に採用。投入枚数はオーフレイムさんと相談してみます。

ゼロフェニとかがぶんぶんするアレ
意外に健闘。超次元ゾーンにガンヴィートが見えない相手に対してのヘヴィメタルリンクが相変わらず鬼のように強いの何の。ゼロいなくてもこれ1セットだけで勝っちゃう試合もありました。
リンク状態の上にゼロフェニ重ねたのはさすがに贅沢すぎた気もしないでもないけど・・・。

そういえばこのデッキ、再び超次元レス構築に戻してました。ライガーブレードを1枚用意しておきたいです。

進化デモコマがいきなり殴りかかってくるアレ
いいところなし。デレてくれないコアクマンさんとガンヴィートにあっさり蹂躙されるXENOMがほとんど仕事しませんでした。
そうでなくてもXENOMはベルリンが1体立っただけで途端に仕事しなくなるので、今だったらバロモナとかグレイトフルデッドとかにバトンタッチせざるを得ないのかな・・・。

・[チャクラとΛがぶん殴ってくるアレ]
強さ安定・・・とまでは行きませんでした。強い相手にぶつけたからこそ出てきた弱みもあれこれ。
チャクラ立てるまでに殴られるとアレなのと、チャクラがシューティングホールでうっかりぶち殺されるのが残念なところでした。そこら辺はパンツァーでどれだけフォローできるのかな、ってところ。
でもまあ相当戦えたので、要調整とはいえ高いポテンシャルを持ってたと言ってもいいでしょう。

こんな感じ。ヴァンガードやバトスピも持っていたのですが、とりあえず今回はお休み。

ちなみに今日はポケセントウキョーとか秋葉原のカーキン、ファイヤーボールあたりに出没してました。ポケセンではシロナ様じゃなくキャラクタードット柄のストレージボックスを入手。ヒトモシスリーブはあればワンチャンだなーと思って探してみましたがやっぱりありませんでした残念。
秋葉原のカーキンではバトスピの魔力満ちる泉を3枚。一度訪れておきたいなーと思ってはいたのですが、ま、こんなものだろうと。
ファイヤーボールではまさかの和柄赤(後に出た花柄のヤツ)が置いてあったのでうっかり購入しました。うっかりじゃねえ、という突っ込みはなし。

今回の東京旅行を総括すると、やっぱりこっちでは得られないような刺激的な体験を数多くできたんじゃないかと思います。正直言うとプルケさんすげーなーと思ったし、なつきさんは動画の通りの紳士プレイヤーだったし、虎さんはやっぱりものすごく強かったし。こっちにいるのとはまた違った個性に触れられて、カードに限らず、自分を振り返るいい機会になったと思います。
そういやくろからすさんとは二次会で話すだけになってしまったしプラトさんとは二次会終了後に挨拶したくらいだったし、東京そのものもまだ全然しゃぶりつくしてません。このままじゃ全然満足できないので、また絶対に東京に来ます。
今度こそは非コミュ根性を叩きのめしてからリベンジする。

そんじゃま、明日午前にはこっちを離れてまた元の生活です。元の生活をグレードアップさせられるように、ね。

ずっと塩漬けにしてしまってたとある企画もいい加減動き出す。これはもうやりたいじゃなく、やらなきゃいけないわ。漠然とした思いではいられない。
名古屋の方は正直なんかごたごたしてるのでもしかしたら何もしないまま終わるかもしれませぬ。22日にデュエマだけ持ってラバーモに行ければいいなーと思ってる程度。
でもまあまだ絶対無理と決まったわけじゃないので、21日夜にでもアナウンスできればと思います。

東京。やっぱりここも名古屋の影響があって23日がちょっと混沌としています。まあ東京初日なんであんまり無茶しねっす。

24日、クルオフ。10時半を目処に池袋着けるように鋭意努力します。ドット柄のシャツ着てる挙動不審なヤツがおそらくオレ。
店の場所は探すけれども、池袋駅西口で合流できればベストなのかなあ・・・とも思います。事前に伝えておくべきだったね。

持って行くデッキはこんな感じ。

デュエマ:
・ドラヴィタを本気で覚醒させに行く例のアレ
・ゼロフェニックスがブンブンするアレ
・Λが殴りかかる最近流行りではない方のアレ
・過労死ヤミノストライク

ヴァンガード:
・前のめりかげろう(対18k未対応)
・ネオネクタール

バトスピ:
・三国志し切れてない三国志
・あり物アルカナマスターオズ←New!

バトスピに関しては正直基本ルールも怪しいところがあるので、ルール間違っていたならば指摘していただけると助かります。

25日、浜松町と秋葉原。ポケセン行ってカードショップ行って、という感じです。流れとしては変わらず。
おそらくデュエマの新弾むいてるんだろうなー。

前回の報告とそんなに変わってはいないと思うので、あとは本番何あるかってところです。
そんじゃ、PCの電源落として準備します。また数日後にどうぞよろしゅうに。
東京旅行なんですが・・・その、行きが名古屋からになりまして(苦笑

20日から名古屋入り。ちょっと仕込みいれてから23日の午前中に東京に着く予定です。
そこでだ、前回と同じく、名古屋では18時以降にホビステラバーモ店で遊んでくれる人を募集。色々予定もあるだろうし、多分22日狙い撃ちだろうなー。
23日の東京はこちらも一緒に遊んでくれる人か、もしくはぽっかり空いてしまったこの時間をがっつり埋めてくれるようなクレイジーなスポットを募集。なければ・・・まあ、山手線圏内をぶらついてます。
ちょっと急になってしまった感はあるけど、ま、こんな感じです。

こっそり電車代が浮いたのはいいんだけど、首都圏のシングルカードってやっぱりレート高いんだろうなあ・・・色々集めたいものはあるんだけど、うーん。

【つれづれ】一年。

昨年のこの時間は電気なんてついていなかった。ガスコンロ出してお湯を沸かし、電池で動く携帯音楽プレイヤーを使ってFMラジオを流していた。テレビなんて点くわけがないから、山挟んで反対側の惨状を知ったのは次の日の朝刊。
それでも、わずか27時間ですべてのライフラインが満足に動くようになっただけまだ恵まれていたのかもしれない。まさかいわや開いててヴァンガードの1弾買えるなんて思ってもいなかったし。

・・・それから1年。

液晶画面や紙面を通じて伝えられる事実は、ごく一部にしか過ぎないし、実際は、もっとたくさんの景色や、人の心があるんだろう。前を向けてる人、前を向けない人、前も後ろも見えない人。人の考えって、それこそ人の数だけあるものだ。
勝手な想像ではあるけど、必ずしも全員が、同じ気持ちを持てているわけではない、ということは頭の片隅にでも入れておくといいかなー、と思う。

そして、2年目。

これからが本当の戦いだ。忘れたとは言わせない。
誰もが必ずしも何かできるわけじゃない、というのはわかるけど、たった今、できることはひとつはある。

あの日を、忘れないで欲しい。

とりあえず覚えていて欲しい。まだまだ、終わってなんていないって事を。

眠くて手が進まないので、半端だけれどもこの辺で。
実り多き2年目であらんことを。

全425ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事