全体表示

[ リスト ]

今日も「Polka」の練習です。
やっぱり1回目はスムーズに指が動くわ^^

で、1番の難関はこれなんです。
「#ドソ#ソシ#ド♮ソ」

#ドからソに行って#ソからシ。この小指がうまく動かない。。。
これが16分音符でテンポは速いとなるとイライラするほど動かない。
私の小指はど〜なってるの?っていうくらい。

こればっかりやってると腱鞘炎になりそうなので中断。
小林香織の「バードアイランド」で息抜き。

息抜きって言うほど簡単ではありませんが^^;;;;; 本田さまの曲から見たらホッとできますね。。
これは指は簡単ですがいわゆる「味」をどう出すかが難しい。

http://www.ongen.net/free/trial_browser.php?id=tr0000223550&file_id=fl0000000001&stream_flag=1
で小林香織さんの「バードアイランド」40秒ほど視聴できます。

この記事に

閉じる コメント(10)

1回目の方が速く出来ると言うのは、だんだん指が緊張してくるからじゃないかと思います。
これも、ひと山越えるまでの辛抱か。
はたまた、もう少し速くなんとか出来て、少し速度を押さえて始めてスムーズに出来るのか。
頑張りどころですね。
クロステッチの合間の気晴らしに頑張ってください。

2009/4/21(火) 午後 0:31 yas 返信する

顔アイコン

やっさんさん、こんにちわ♪
そうなんですよね、複雑な運指のせいですぐに指が疲れちゃうんです。。
特に小指、薬指は意思どおりに動いてくれませんね・・・・
地道に頑張りますです♪

2009/4/21(火) 午後 0:35 akochan 返信する

やっぱ楽器いいですね〜♪
俺も〜数年前まで楽器やってたんですよ〜・・・
Saxじゃなくギターなんですけどね〜・・・(^^;)
また始めたくなってきました。。。

2009/4/21(火) 午後 11:27 [ BP5 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
難しそうなうん運指ですね〜
「Polka」は聞いた事ないのでテンポがわかりませんが、速いとテンパっちゃいそうな指遣いだと思います。
「バードアイランド」も良い曲ですよね。
でも「味」ですよね〜
むずかしいです。。。 削除

2009/4/22(水) 午前 7:31 [ おーちゃん ] 返信する

顔アイコン

さるくん888さん、こんにちわ♪
ギターいいじゃないですか^^
音楽って聴くのもいいけど自分で演奏するともっと楽しいですよ♪
ぜひぜひまたギターを弾いてくださいね^^

2009/4/22(水) 午前 9:13 akochan 返信する

顔アイコン

おーちゃんさん、こんにちわ♪
やっぱり難しい指使いですよね?私だけかと思ってましたが・・・
この小指が練習すればするほど固まっていくんですよね〜〜…
「味」ってやっぱり「技」がないと難しいですよね。
練習あるのみ、ってやつですね。

2009/4/22(水) 午前 9:16 akochan 返信する

こんにちわ。「小指が動かない」私の先生もとにかく練習するしか克服する方法はないですよって仰られていました...去年のことですけど(^^; 自主練ってつらいですね〜! 以上です(^o^)

2009/4/23(木) 午後 1:57 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

ジメさん、こんにちわ♪
小指と薬指の練習とかネットで見たことあるけど、
なかなかね〜〜、、難しいです;;
地道に練習するしかないですね。。

2009/4/23(木) 午後 2:02 akochan 返信する

ポルカってお菓子の名前ですよね!

誰にでも苦手な指ってありますよね。
私は左手小指が独立して動かせるので、他の人と比べたら動きやすいかもしれませんが、別のところでコケてます。


★小指の独立:隣の薬指に影響なく小指だけ曲がる。

2009/4/26(日) 午後 10:54 象遣い 返信する

顔アイコン

象遣いさん、こんにちわ♪
お菓子でありましたっけ?
私も小指は独立して動かせますよ。ただ疲れてくると動きが鈍くなってしまいます。
こればっかりは練習といってもかなり難しいですね…

2009/4/27(月) 午前 11:30 akochan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事