ここから本文です

mode2ss RC JET

書庫全体表示

記事検索
検索

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

高原の飛行場 

先週7月14日(金)高原の飛行場に行って来ました。


イメージ 2
持参の機体はF22ラプターとFUTURA80EDF。


イメージ 1
この日のパイロットは4名。1名は新会員の方でした。


イメージ 5
何やらソフトの改良を行っているようです。


イメージ 3
きれいにタッチダウン・・・

イメージ 4
ところが、ノーズがサボってしまいました。(ソフト改良ならず?)


イメージ 6
特別会員のハローちゃん


イメージ 7
新会員の方、実機はターボプロップ。操縦も慎重で上手でした。
また気兼ねなくお出でください。


イメージ 8
こちらも梅雨明け、帰途につきます。


この記事に

今日の飛行場

7月16日、飛行場に一番乗り。


イメージ 1
ヘリの操縦を忘れないように、まずは1フライト。


イメージ 2
で次は、言わずと知れた気にいりのEDF機


イメージ 3
4分間で、ターンアラウンド方式のスタント13種目一通り終えて帰って来ました。


イメージ 12
こちらも赤いのに負けていません。


イメージ 4
そうこうしてると常連のメンバーが集まって来ました。


イメージ 5
99艦爆


イメージ 6
爆撃を終えて”我帰投セリ”


イメージ 7
これはF18ペラJET


イメージ 8
良い飛びだったとご主人様よりお褒めの言葉。


イメージ 9
懐かしのコレクターさんにまた一つ愛機が増えていました。
カーチ スヤング ブラッドのVibe90スタビ仕様新品。


イメージ 10
この後・・・ アッ! 見てる方がびっくり。
この高度でいきなりのバックフリップ・・・


イメージ 11
この機体ペラの無いスタント機と言っても過言ではありません。
操縦性抜群です。
あまりにも暑いので機体がふにゃふにゃにならないようにパラソルの下に入れています。


イメージ 13
網戸で虫を狙ってるヤモリ、それをまた狙ってる みかんちゃん。


この記事に

FUTURA&STINGER

最近こんなものが気に入って飛ばしています。

イメージ 1
梅雨の合間にチョット行ってみました。
FRPのEDF機よりも発泡機の方が良く飛びます。


イメージ 2
FUTURA80パープルカラーが気に入って買いました。上空では見にくいだろうと思いつつ。
ところが、まったく逆で、赤白のSTINGER90の方が見にくく、暗い色のFUTURA80の方がくっきりとよく見えてしまいます。
パープルと白のコントラストが鮮明で印象的、晴れても曇っていてもよく見えます。全く新しい発見でした。


イメージ 3
この姉妹? それにしてもとても良く飛んでくれます。
直進性はFUTURA、横物系はSTINGER、ロール、ループ系は互角ってところ。
最高速度は、赤いSTINGERが220Km/H、紫のFUTURAが200Km/H。6Sでこの速度は十分、ついに中華製もここまで来たのですね。
プロペラ機と全く違ったEDF機の操縦性に虜になっており、シュゴ―の排気音にも魅されています。


イメージ 4
初めて紹介します、うちのガレージキャット”みかん”です。
野良猫の子として我が家のガレージで生まれ育ちました。母猫が老衰で死んでしまってから家の中にもやって来るようになりました。
私がラジコンいじりをやってるとこんな状態でくつろいでいます。


イメージ 5
無理やりつつき起してみると、こんなポーズ。
何やら寝ぼけてるような・・・ まだ眠たいとでも言ってるようですね。
前は、シャム猫を飼っていましたが天命を全うし、今はこのみかんです。


この記事に

月例飛行会

阿蘇場外RC飛行クラブでは、毎月第一日曜日が月例飛行会になっています。
7月1〜2日(土日)の両日行って来ました。

イメージ 1
土曜日は、1フライト、2フライトとすこぶる順調で楽しく飛ばしましたが残念ながら3フライトでアクシデントが有りF22の飛行を中断。
後は、FWスティンガー90EDFで暇つぶし、これも良く飛びます。もしかしたらF3Sもできるかも?

イメージ 3
3フライト目を楽しみ、着陸時よく見ると左のメインギヤが出ていません。
燃料ギリギリまで飛ばしたので、一旦上空に逃げてダイブをかけて引き起し、遠心力でギヤダウンを試みるほど燃料が残っていません。
仕方なくこのまま片足着陸を強行、思ったよりもきれいにタッチダウンでき機体やギヤに損傷は有りませんでした。
この写真は、原因調査してるところです。
原因は、ギアドア開閉のサーボが外れてメインギヤにサーボリード線が絡み付きギヤダウンできなかったことが分かりました。
え? 何故サーボが外れたかって?
国防予算の関係でドアだけ泣く泣く中華製サーボを使いました。ところがこれが致命傷、このサーボ、ゴムマウントの入ってる部分のプラスチックが折れ、サーボがぶら下がっていました。
ヤッパリ国産に変えねばダメか・・・

イメージ 4
7月2日、日曜日こちらは、Jetエプロン。
久しぶりにN氏が来場、楽しくフライトが出来ました。
N氏が私のF22のフライトをスマホで撮ってくれました、動画をYouTubeにアップしていますので紹介します、興味のある方はご覧になってください。

イメージ 6
N氏のチャレンジャー
エンジンに火が入らず難航したが、燃料配管系のトラブルが判明し問題解決。
上空飛行も順調できれいに飛んでいました。

イメージ 7
着陸タッチダウン、おかえり。

イメージ 5
こちらは、レシプロエプロン

イメージ 8
N氏のトロージャン、離陸します。

イメージ 9

イメージ 2

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 10
知り合いの実機マイクロライトも来場、低空飛行で2回ほど通過して行きました。

イメージ 11
こちらも実機のマイクロライト機、滑走訓練中。

イメージ 12
帰り道、向こうの空にはもう積乱雲が出ていました。
これから2時間かけて帰ります。

この記事に

土日の飛行場

土曜も日曜も行って来ました。
土曜日は3名、ゆったりと飛行できました。
日曜日は14〜15名、かなりにぎわっています。


イメージ 1
私の参加機はこの2機。F22とF15(EDF)


イメージ 7
土曜日は3名だったのでフライト回数が延び、F22ラプターは、7フライトし21Lの燃料を使い果たしました。
日曜日は大勢でわいわい賑やかにフライト。F22は4フライトがやっとでしたがとても楽しく、満足満足。


イメージ 8
F15イーグル120EDF、引っ込み脚はF18の物を移植しています。
最近調整もほぼ完了、そろそろ塗装にかかろうかと思案中。

イメージ 12
JP120mm12S仕様のEDF、これが最高と思いうどん県さんにもお勧めし、自分も購入したのですが・・・

先に謝っておきます。うどん県さん、ごめんなさい。

実際に使ってみるとJP120は、全くの見かけ倒し。
音はうるさいし、音色は良くないは、肝心のパワーときたらVASAに比べ全く頼りない。(飛行時の感触20%ダウン)
最高速度は、VASAで260Km/Hだったのがいくら頑張っても(上空からダイブかけても)220Km/Hしか出ません。
12S仕様のEDFを14Sで使用しているのですがそれでもVASAに太刀打ちできませんね。


イメージ 13
ちなみにリポは、VASAの時と同じ物HP35C5500mAH14Sを使用しています。


イメージ 2
A10サンダーボルト、ツインタービン。


イメージ 15
この日は、地上滑走調整。フライトは次回のお楽しみ。


イメージ 3
F15? 自作機とのこと。
すごいですね、ここまで自作できるなんて。


イメージ 4
小さいA10、初飛行良く飛んでいました。
これを見ると、グラスやコンポジットのEDF機なんてもういらない!
中華発泡機おそるべし。


イメージ 5
大型グライダー


イメージ 9
こちらも大型グライダー。


イメージ 6
アクロ SバッハGS


イメージ 10
FA200


イメージ 11
ウルトラライトも来ています。


イメージ 14
そろそろフライト終盤、今日の最終フライトは、F15EDFで締めくくりました。


この記事に

全112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事