|
今回も電車で食べに行った番外編です。
場所は小川駅東通り沿い、西武拝島線の小川駅東口から徒歩2〜3分位かな。
去年の暮近くに、フッと頭に思い浮かんだお店がありました。
以前弟がブリジストンに勤めていた時に連れて行ってもらったお店です。
二日酔いでボ〜っとしている時に食べに行ったのですが、あまりの強烈さに驚きました。
すぐに弟に聞いてみると、まだやってるよとの事、後日電車でGOでした(笑)
駅を降りてテクテク歩き近所まで来たら、早くも豚骨スープの匂いがします(笑)
ブリジストンマーケット内に入ると、更に匂いが強まりました。
この時点でこの匂いが嫌いな人は、吐き気を催すでしょう(笑)
お店に入るとコの字型カウンター18席、年季が入った中華屋さんみたいな雰囲気です。
厨房内では寸胴に入ったスープが、ボコボコと音をたてながら沸騰しています。
比較的空いていたので、あえてこの寸胴の前の席に座りました(笑)
この時点でこの匂いが嫌いな人は、失神しているでしょう(笑)
マジな話、こんなに強烈な匂いのするお店は他では知りません。
聞いた話によりますと、九州からブリジストンが移転してくる時に
このお店も一緒に移転してきたらしいのです。
これは俺が思った事ですが、おそらくブリジストンの社長はこっちに従業員が赴任してきても
こっちのラーメンは口に合わないと思い、一緒にラーメン屋も連れてきたんじゃないのかな(笑)
もしそうだとしたら、イキな社長ですね(笑)
5〜6人いるお客は、みなさん常連客みたい、店主と親しげに話しています。
お客の中には、背中にブリジストンのロゴが入ったブルゾンなんか着ている人もいて
妙にカッコいいじゃありませんか!
この人がF1のタイヤを削っているのかな〜?なんてF1ファンの俺は単純に思いました(笑)
隣の工場でF1のタイヤを作っているのは本当です。
出てきた久留米ラーメン、強烈な豚骨臭で最初から紅生姜が入っています。
スープを飲むと、サラリとしていて飲み易いです。
それでもスープの表面にはすぐ膜が張りかなり濃厚です。
麺は中細縮れ、普通の硬さでかなりスープが絡み付いてきます。
チャーシューはモモ肉、薄い味付けで柔らかめ、このスープには合っています。
強烈な吸引力のある一杯、美味しく完食、ご馳走様でした。
この時点で店内の匂いはマッタク気になりませんでした(笑)
帰りには小川駅前にある、イタリア料理とケーキのお店「コピンヌ」に立ち寄り
弟のお嫁さんに暮のご挨拶、このお嫁さんは「多摩のおいしいケーキ屋さん」なる本にも
登場する名パティシエなのです。
本当は食べた前日に食べに行こうとしたのですが、お嫁さんがお休みとの事で1日ずらしました。
コピンヌのママさんが、コーヒーを出してくれたのですが
この後仕事でマッタク時間がなくて、コーヒーも飲まずに急いでオイトマしました。
店内滞在時間1〜2分位かな、ママさん&お嫁さん、大変失礼しました。
後で弟から聴いた話では、「いし」は建物の建て壊しの為やめちゃうそうです。
時期は分かりませんが、非常に残念ですね。
また1軒、強烈な個性を持ったお店が幕を閉じようとしています。
虫の知らせだったんですね、フッと頭に思い浮かんだのは。
このお店が家の近所にあったなら、間違いなく訴えられている事でしょう(笑)
小平市小川東町1−22−15 042−344−8465
12:00〜15:00 17:00〜27:00 (日休み)
|